とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震のこと

<<   作成日時 : 2011/03/15 14:26   >>

トラックバック 0 / コメント 5


今回の地震で被害にあわれた方、ご家族・友人の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
少しでも多くの方に早く救助・救援の手が届きますようお祈りしています。

---
東京もかなり揺れました。

私はインテリアショップで買い物中でした。
天井から吊り下がった売り物の照明たちがあっちこっちグルングルン揺れて、割れて、棚が倒れて、電気が消えて、ドキドキしました。

非常階段から近くの公園に避難して、余震が続くなか2−3時間過ごしてから、家まで1時間くらい歩いて帰りました。

歩道から溢れるくらい沢山の人が歩いてました。

途中、ビルのガラスが割れていたり、コンクリートブロックが崩れていたり。

スーパーやコンビニは長蛇の列でした。

家はエレベーターが故障していました(10階まで階段)。
食器が割れてたり、本が溢れてたり、ポリ夫は会社から4時間かけて歩いて帰ってきたり、と色々ありました。

でも東北地方の状況を見たら何も言えないね。

ニュース見てるとほんと涙でます。原発もどうなってるのか、心配です。


いま自分に出来ること
募金、むやみに出歩かない、むやみに通信使わない、電気・ガス・水道消費を最低限に抑える。

状況が落ち着いたら普段の日記を再開します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無事で何よりです。
地震、津波、原子力事故どれをとっても過去最悪で
日本国民はよく耐えてるなと感心します。
ご主人とも昨日メールで少し話しました。
東京は電力以外に特に問題はないと言う事で少し安心しています。
電力は今後数年間完全回復は無い様です。
原発は既に地震を関知して停止していた為
チェルノブイリやスリーマイルとは根本的に違い
東京にいる分には250kmも離れているので
もし仮にチェルノブイリ級でも問題ない様です。
地震が頻発しているようですね。
十分、気をつけて下さい。
まつ
2011/03/16 05:30
無事で何より!!

まだまだ大変だけれど、
いまできることをして、
日本を元気にするためにも、
個人が元気になっていかなきゃーと、
おでかけをもくろんでいます。

怖がりなので遠出はレベル高いので、
思いついたのがとんさん宅。
近々遊びに行かせて〜♪

余震や原発も気をつけてね!

chicaco
2011/03/16 10:48
☆まつさま
有難うございます。仕事をしてないので、TV以外は全て消して、家でニュースばかり見ています(今ネットしちゃってるけど・・・)。緊急地震速報(これから強い揺れがが起こりますってやつ)流れるたびドキっとします。
原発・・・停止してから何日も経ってるのに、コントロール出来ずに刻々と事態が進んでる感じが怖いです。日本にいる(イタリア含む)海外の方々は続々と帰国しているようですね。
とはいえ、東京は今のところ大丈夫。気をつけながら過ごします。


☆chicacoさま
無事で何よりです。
おでかけ・・・悩んだけど、キャンセルもお金かかるし、前から予定していた台湾旅行には行こうと思ってるところです(問題なさそうだったら)。気持ち的になんかごめんなさいって感じもして悩みますが。
カズさん仙台の若林区にオフィスがあって心配してたけど、なんとか生きてますって返事が来たみたい。

落ち着いたら、会いましょう!
(私がぷっちょに会いに行くってのは?ダメ?)
とん
2011/03/16 11:52
普段の生活に戻れるところから戻っていかないとだよね。

ぷっちょはめっちゃめちゃ攻撃すると思うけど、、、、。
気持ちを強く持っていただければ対処可能(笑)

またメールしまーす!
chicaco
2011/03/16 12:20
☆chicacoさま
一度は生ぷっちょと遊びたいが、、、攻撃か。
(彼女の気をひく万能オヤツとかないの?)
旅行から戻ったら会いたいね。
とん
2011/03/17 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地震のこと とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる