とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 慌しく日本を満喫してきました

<<   作成日時 : 2009/06/04 01:46   >>

トラックバック 0 / コメント 12

役所や秘書子の言うとおり、辛抱強く滞在許可の手続きを進めてきたはずが、

気づけば「完全なる不法滞在」になっていたという、

マジでシャレにならん状態(お恥ずかしい・・・)を回避するため、急遽決まった一時帰国。


今までの苦労は全てリセット、観光ビザで入国しなおし、ショッパナから手続きをやり直すことに・・・。ちょっぴり涙が出そうっす。


「おいこら責任者呼んで来い!」

と怒りたいのはヤマヤマだけど、ここは大人の対応で。
(日本で過ごせるの楽しみだし)

ポリ夫と二人、慌しく日本を満喫してきました。

画像
(なんでそんなに美味しいの?)


ローマの空港まで車で3時間半。

空港のチェックイン&パスポートコントロールで必要以上にドキドキするわ、
(止められた時用の書類は用意してたけど)

私の場合は飛行機に乗った後も緊張が続くわで、
(窓の外&高度・速度のチェックが欠かせず忙しい)

クタクタになって成田に到着。

画像
(キャベツが甘い!やわらかい!)


2年半ぶりの帰国となったポリ夫は、銀行カードの暗証番号を忘れており、
生体認証付きATMの前で「生体認証付きATMが設置された支店」を問い合わせようとインターホンを手に取ったりと、なかなかリハビリが必要な様子。

画像
(鳥のたたきと焼酎って合いますねー)


人として弱っている様子が伝わったのか、
翌日は「カラスから波状攻撃を受けた、カラス怖えぇ」と興奮して帰宅。

出社前検診(豚インフルがらみ)を受けに行った豊洲で、

「カアーッ!」っと鳴きながら飛んできたカラスに
いきなり後頭部どつかれたらしい。

前方の街灯に止まったカラスを睨んでいたら、
今度は別のカラスが後ろから「カアーッ!」と・・・。

その後も追いかけるように2羽が交代で攻撃をしかけてきたらしく、
朝のオフィス街で一人、カラス相手にカバンを振り回すポリ夫・・・。
(想像して笑ってしまう)

画像
(焼肉屋さんのキムチ)


(数日前に覚えた)『水嶋ヒロ』の事を「やっぱキムタクより『つのだひろ』のほうがフレッシュだね」と呼ぶなど恐ろしい間違いは時々あるものの、ポリ夫と2人、少し狭いウィークリーマンションで過ごした数日間は(その前にポリ両親家に泊まって緊張したのもあって)、なんだか結婚前を思い出す楽しさ。

部屋でTVを観ながら、とろろそばに納豆追加して食べる、それだけで幸せ感じて。

画像
(焼き鳥も美味しいねー)


というわけで、あっという間に終わった日本滞在。
次回はもう少し、ゆっくり出来たらな・・・。

画像
(レバ刺しもたまらん)


そうそう、帰りの飛行機で怖い思いしました。
(普通に乗るだけで嫌なのに)

ローマ着陸まであと2-30分という頃、
(緊張するけど地面が近づくと思えば気が楽)

揺れが予想されるのでCAも早めに座席に着きます・・・のアナウンス通り、機体は少し揺れながら着陸へと高度を落としていた。(揺れること自体は飛行機本で勉強したのでそこまで怖くない)


いきなり、私の座っている側の翼のほうから、

「パアーンッ!」と大きな破裂音。
(同時に窓の外が光る)

・・・騒然となる機内。
(ポリ夫の手を握り祈り始める私)


機長から、

「ただいまー積乱雲から被雷しましたが、運行に問題はありません」

とアナウンスがあるまで、不安で不安で仕方なかったです。
(AFの事故は落雷が原因?と言われてるので、雷も安心できないけど)

ああ、やっぱり飛行機は出来れば乗りたくない。


ローマの空港に着いたのが日本時間の深夜。

途中から振り出したドシャ降りの雨で視界は最悪だし、飛行機でも寝てなかったポリ夫が長旅の疲れと時差ボケを抱えて3時間半のドライブに耐えられるはずもなく、高速を時速60キロで走るなど危うい状態で(と、心配しつつ私も一瞬で落ちる)結局、途中のサービスエリアで仮眠しながら6時間かけて無事我が家に辿りつきました。

画像
(生でも食べられるロースっす)


イタリアに戻ったら早速、肉とワイン。

こちらにはこちらの良さがある。引き続き、楽しみ見つけながら過ごします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
折々に文面と関係のない食材が
もりこまれる表現流石です。
カラスのところ明確に想像できちゃった。

お疲れ様〜!


ぷちこ
2009/06/04 03:00
無事到着したようでよかった〜。いやあ、今回は3年振りに会えて、ほんとうれしかったよ!私もあなたも海外じゃあ、そりゃあ、会えないってもんで。とんちゃんがイタリアにいる間、必ずや行かねば…(何回いってんだろう。)
しぽっく
2009/06/04 13:10
☆ぷちこさま
帰国時はありがとう!
カラスね、彼のことだけ執拗に追いかけてきたらしく、
2羽交代で合計8回は頭ヒットされたと言ってました。
(ちなみに、焼き鳥の向こうに見えるのが話題のシャツです)

☆しぽっくさま
3年ぶりかー。
相変わらずお互いのペースで話して飲めて楽しかったよ。
今度は帰りを気にせず(お泊りコースで)また飲みたいね。
とんぷーちん
2009/06/04 18:15
いいなぁー。でもポリ夫さん2年半ぶりとは感激だろうね。
やっぱ帰国時の醍醐味は日本食よね。

ねーさん
2009/06/04 19:03
☆ねーさんさま
手続きの件では翻弄されっぱなしで、今回の急な帰国にもブーブー言ってたんだけど、寿司食べた瞬間、やな事忘れました。
やっぱ食事は大事ですね。
とんぷーちん
2009/06/04 23:46
鳥のたたきと焼酎!!合う合う☆
すごくおいしそ〜〜!
ああ〜〜ホームシックなっちゃったわよ^^
うらやましい^^
美味しいものいっぱい食べてきたね〜〜♪(笑)
帰りの飛行機ちょっとびっくり><
とりあえずご無事に戻られて安心しました!

海外でも楽しもう!!っていう気持ちがブログからも十分つたわてきました☆
美味しいものまたいっぱいアップしま〜す!(笑)
やさしいコメントをありがとう☆
励みになります!
いっちゃん
URL
2009/06/05 02:29
お帰り〜!
これで堂々とイタリアに滞在できるのね。よかった。

私も一度パスポートコントロールで止められてから無駄にドキドキ、挙動不審になってしまいます。
大丈夫ってわかってるんだけどね〜。

それより、写真がたまらんっ!!
masaco
2009/06/05 02:38
ほんとにほんとにっ、お疲れ様っす。たまには、上から目線で物申してもいいんじゃない!?
ルパン
2009/06/05 19:30
ほんとにほんとにっ、お疲れ様っす。たまには、上から目線で物申してもいいんじゃない!?
ルパン
2009/06/05 19:30
☆いっちゃんさま
美味しいものを楽しく美味しくいただけるっていうのが一番幸せ〜!と実感しました。いっちゃんのブログ参考にしてイタリアでも楽しみます。

☆masacoさま
観光ビザだからまた帰国しなきゃだけど・・・とりあえず一安心。やっぱり日本はホッとしました。食べ物の写真、嫌がらせのように載せちゃってゴメンー。

☆ルパンさま
旦那は仕事もあるし本当大変だと思うけど、私は内心「無料で帰国できてちょっとラッキー!」と思ったり・・・。
うーんでも疲れました。ルパンさん偏頭痛だいじょうぶ?
とんぷーちん
2009/06/05 21:22
いいなあ〜日本。
おいしいもの満喫した〜い。
でも、おいしいもののないスウェーデンで体重増量中なので、日本に帰るのが怖い・・食べ過ぎませんでしたか?
みんなやせてるし・・・親からやせるまで帰ってくるなといわれています。。。
ぶく
2009/06/06 00:09
☆ぶくさま
もちろん、食べすぎましたー!
事前ダイエットの暇もなく帰国したので、更にBIGになって帰ってきました。かなりやばいです。
それにしても日本の女性は細いですねー。ニュース番組のお姉ちゃん達が棒のように細くて、イタリアのダイナマイトと比べると子供みたいに見えます。
とんぷーちん
2009/06/06 01:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
慌しく日本を満喫してきました とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる