とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS イホウ人(滞在許可証問題)

<<   作成日時 : 2009/03/23 07:31   >>

トラックバック 0 / コメント 6


おそれていたことが、起こってしまった。

ポリ夫は誕生日からデンマーク出張。
5時起床で彼を見送った後、3日間の留守番に備え、鼻歌まじりでトリッパ煮込み&砂肝の下準備(ええ、完全に家飲みモード)

してたらば・・・。


ポリ夫が帰ってきちゃったヨ!!!

滞在許可証の問題で・・・出張行けなかったって。


えええーっ?

(わたしのゾウモツナイトがぁーっ!と、心で叫ぶ)

先日、彼に発行された滞在許可証は、既に期限切れ。

くどいけど、申請から受取りまで1年2ヶ月よ!?
(期限内の許可証をもらったことがない)

・・・ま、ブーブー言っても仕方ないので、
こないだポリ会社秘書子のお友達(我が町警察勤務)にも協力してもらって、更新の申請を済ませたところで。

秘書子からは
「次回、警察へ行くときは、(協力してくれた)彼女にプレゼントを持って行ったほうが良い。」
とのアドバイスを受け。

それ、おかしくないか?(わ、賄賂?)と思いつつ、手続きが進むならばと、出張先でお菓子でも買ってくる予定が。
(メリットより不都合感じまくってる現状でプレゼントは納得ゆかぬが)

結局、飛行機乗れず、ですよ・・・。


滞在許可申請中の出入国に関しては、法律もよく変わるし、問い合わせる機関や人によって返答も違うらしい。
Questura(警察)に問い合わせたら「期限切れの原本&更新申請中の半券があれば問題ない」と言われた人もいたし、同じ状況で多くの人が出入国できてるから、正直、あえて曖昧にしていた部分。

だってさ、「厳密に言えばNG」・・・だとして、規則通りに申請しても期限切れの許可証しかもらえない人はどうしたらいいのさ。

私は初回申請だから許可証ゲットまで国外へ出るの控えよう・・・と思ってるけど、
ポリ夫は3年目の更新だし、エアーも秘書子のアレンジだし、特に心配せずフィレンツェの空港へ・・・。

チェックイン⇒到着早くて1番のり!
手荷物検査&パスポートコントロール⇒問題なし!

いつもなら、そこからバスで飛行機へ・・・なんだけど、
スイス経由便の為、再度、EU外に出る人用のパスポートコントロールへ。


そこで、

VISAが切れてるので滞在許可証の提示を求められ。

提示した滞在許可証の期限が切れてるので、更新申請中の半券を見せて説明。

したらば、問題なく通過できたらしい。いったんは。

チケットもぎりの後、ポリ夫がバスに乗車〜しかけたところで。

「やっぱちょっと待ってえ〜!」

とお声がかかり、

そーとー揉めて(想像つくなぁ)、
泣いても、冗談言っても、怒っても、とにかく出国できないことに。
(出国できてもイタリアに戻れないかもと言われ)

バスの中から彼を待つ同便の乗客達、搭乗ロビーの皆さんに注目されながら、
「俺の責任じゃねえええーーーっ!イタリア政府が悪いんだあああーーーっ!」
と叫ぶポリ夫(想像つくなぁ)。

飛行機も、ホテルも、もちろん客先のアポも全てキャンセル。

免税店で買う予定だった自分へのプレゼントも買えず、ポリ夫にとっては散々な誕生日。

小さな空港だけど月4−5人は飛行機乗れない人がいるらしい。
ポリ夫は初めてイタリア人から謝罪の言葉を聞いたと言っていた。

うーん。

法を守るのは当然の義務だけど。コネがないと何も進まない国だって、分かるけど。
正規の手続きでこの国に住み、働いて、税金も納めているのに。
非常識なほど待たされて、その間、国外にも出られないって、おかしくないっすか?


【お料理フォト】

スーパーでこんなものを発見!

画像
(ウニの缶詰)


去年、シチリアでとりつかれたようにウニスパ探したなぁ。
こっちでも手に入るとは知らなかった。

で、早速ウニのスパゲッティ。
画像
(アンチョビ、ポロネギ、卵黄、パルメザンチーズ入り、うにクリーム)


リッチでクリーミー、ウニの風味・コクも感じる。
色味は悪いが美味しかった!!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちーん・・・合掌。
相当酷い目に合わされていますね・・・さすがイタリア。
でも
相当おいしそうなものが身の回りにあふれていますね。これもさすがイタリア。

あっちを取ればこっちが取れず・・・
スローな割りに比較的きっちりしているスウェーデンにはおいしい食い物がありません・・・
ぶく
2009/03/23 22:56
ひえ〜〜><
信じられないね!!
びっくりした。。読んでてありえない〜〜ってさけんでたよ。。

ウニのパスタ☆すごく惹かれます〜〜♪
でも、でも、、もうすぐ日本^^
うに食べちゃおう〜〜☆おすしで^^うひひ^^
いっちゃん
URL
2009/03/23 23:06
スイスで止められたの?もしかしたら直行便だったら問題なく飛行機乗れたかも。私もパスポートコントロールで止められたのは経由した国ででした。(ポリ夫さんとは事情が違うけど…)
今、私も半券だけしか持ってないけど、今度の旅行大丈夫かな…?


このウニスパ、今度食べさせて下さい。お願いします。
masaco
2009/03/23 23:17
☆ぶくさま
スウェーデン、色んなものが揃っているイメージですが、おいしい食べ物ないですか?
・・・シャケいくらは?(すみませんイメージです)

「あなたがラッキーだったら、次回のアポでNEW滞在許可証がもらえるでしょう」っと、秘書子から占いじみたこと言われて今日警察行ったみたいですが、あと2ヶ月は待たなきゃいけないみたい。チーン・・・。

☆いっちゃんさま
私はまだしも、旦那はお仕事に関わるので、かなり気の毒。
いや私だって、この夏イギリス行きたいのに、予定が立てられない〜っ!

ウニ!やっぱり魚介類は日本で食べるのが一番!ですよね。
いっちゃんはもうすぐ日本か〜。
いいな〜いいな〜!うらやましすぎ!

☆masacoさま
フィレンツェで止められたのよ〜。
スイス経由便だからチェック厳しかったのもあるけど、空港での説明からすると、半券状態でシェンゲン加盟国に飛ぶのは全部NG・・・らしい。
その後、警察で確認しても、証明出せない&原本受領まで待つよう言われてしまったので、今後の出張も全部キャンセルです・・・。
とんぷーちん
2009/03/23 23:50
なんじゃそりゃあ。信じられんな。自分だったらブチキレてますね、きっと。
タイトルのイホウ人=違法人って事なん?
ルパン
2009/03/24 07:50
☆ルパンさま
ウチの旦那もキレてますよ〜。今の私には楽しい食卓作戦くらいしかできません。(昨夜は和風おろしステーキ!)
タイトルは、異邦人と違法人をかけてみました。昔「異邦人」って歌あったよね。
とんぷーちん
2009/03/24 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イホウ人(滞在許可証問題) とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる