とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS ポリ夫祭

<<   作成日時 : 2008/03/25 20:49   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ポリ夫の誕生日。

ポリパパ&ママからのお祝いメイルが時事ネタ満載で返信に困る世間知らずな私。

(パパ)
(お祝いメッセージ省略)・・・さて去年夏のサブプライム・ローンに端を発する金融収縮・株価低迷・為替混乱はいよいよ世界経済を揺るがす大問題にまで発展してきましたが、・・・(以下略)

(ママ)
(お祝いメッセージ省略)・・・世の中は、アメリカに端を発した株安、ドル安、円高で世界恐慌になるのではと・・・(以下略)


ポリ夫がこの世に生まれ真っ直ぐな熱い男に育ったのは両親のおかげ。
向上心を忘れず世の中に興味を絶やさない真面目な両親に感心しながら、政治経済はポリ夫にまかせてとりあえず身の回りの近況を返信した。


そんなメイルの後に、自分の母親から

「りょかい、」
とか携帯メイルが届くと、脱力するなぁ・・・。


日本の新聞、数日遅れで読んではいるんだけど、イマイチピンと来ないというか。
大人な社会人と言えばやっぱり世相について語れるものなんでしょうか。

イタリアに来て、日本のこと聞かれる機会も多いのに、
厳密には事実と違ったことなんとなく教えちゃったりで反省の毎日だ。

とはいえポリ夫だって、私とは比べ物にならない知識の持ち主ではあるが、
TVを見てない時期があったり日本にいなかったりで、トンチンカンな間違いも多い。

先日も新聞を読みながら
「すごいね、上村って」

と言うので、誰が?と聞いたら、

「モグールの上村だよ!」

と。


・・・モグールって。


そんな愛しいポリ夫の誕生日会は、お隣さん一家との和食パーティでぐったり・・・の翌日。2人でしっぽりと開催することにした。


誕生日プレゼントは日本に帰ったときに買っておいた自転車用のウェア。


イタリア行きが決まる前までは共働きで、誕生日のプレゼントも奮発してたけど
無職(っていうの?)になってからは、プレゼントよりも心。料理部門で頑張ることに。


・・・というわけで、ポリ夫を驚かそうと鳥の丸焼きを作ることにした。



画像



どーん。
羽化中のセミを彷彿とさせる色味。
なかなかのインパクト。


この後ろ足(もも)部分。
身体の中に入っちゃってない?でこのまま焼いちゃったんだけど間違ってるかな。


(焼き上がり)
画像

画像



飯の詰めすぎでダースベーダーに見えなくもないですが。

画像



でもこれ超おすすめ!!!

下味つけて、中身を詰めたら焼くだけで、簡単だし。
なのに、鳥からでるジューシーな旨みのおかげで、美味いっ!!!


狙い通り、ポリ夫も大興奮で食べてくれました。


鳥の丸焼きを楽しんだ後は、お隣のセルジオ家へ(またもや)。
セルジオ妹カップルもまだ滞在中で、彼女の作ったマフィン&私の抹茶ケーキに自家製リモンチェッロを飲みながらおしゃべり。

前日のドラゴンボールZ暴動について、セルジオ夫妻からお叱りを受けたセルジオ息子。
私達への謝罪の気持ち?を手紙にして渡してくれました。


画像


上海国強文具
製造有限公司
・・・・。


・・・ありがたいこってす。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃー!ブログ開設おめでとうございます!
しばらくブログから離れていたので気づくの遅くてすみません。
早速リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたしまっす。

そうなんです。ドルすごい安いんですよ。
小麦もけっこう値上がって、みんなお米食べるようになればいいのにと、
レストランでフルコース食べて帰って白飯たべるわたしは思います。

いま日本は甲子園の季節です。
あー野球したい(できないけど)。
Grmine2003
2008/03/27 02:03
コメント&リンクありがとうございます!
(やり方を調べて)私もリンクしてみます。

もとは自分の記録用だけど、とはいえ誰かが読んでコメントくれたりリンクしてくれると嬉しいですね。

旦那や身内にはあまり読んでもらいたくないと思いつつ、写真が大きめに好きなだけ貼れるのでブログに移動して良かった!
これからもよろしくお願いします。
とんぷーちん
2008/03/27 19:49
早速遊びに来ました。
何だ、こんな昔からかいてたんやね・・・
あとで、リンクもらっていくけどいい?

いつもいろいろ料理しとるね!
細かいことを言わせてもらうと、あの鳥は足の位置を変えたほうがよかったかなぁ・・・

それから、だんなさんの誕生日だったとは!
宜しくいっといてください!
今度なんかもって行きます!

音楽はどんなジャンルでも自分にとって心地よければいいんです!
僕なんか逆に家ではまず何も聞きません。
ジャンルは違っても音楽であることに変わりはナイし・・・・
では、また遊びに来ます!
HERO
2008/03/27 20:05
ぎょえ〜っ早速ありがとうございます。
リンク、こんなサイトでよければ是非お願いします!
(私も無理やり強引にリンクさせていただきます)

あ、やっぱり鳥の足、間違ってた・・・、はずかし〜!!!

これからもめげずに、師匠のサイトで勉強させてもらって、イタリア生活満喫します。
とんぷーちん
2008/03/27 21:04
ど〜も〜。
早速お邪魔しました。

鶏の丸焼き、凄いねー!
またレシピもらってもいいかな?
私もトライしてみたい…。

では、これからもちょくちょく覗かせてもらいますねぇ!



masaco
2008/03/27 23:19
☆masacoさま
遊びにきてくれてありがとう〜。
食べるのが旦那だけだと思うと、失敗してもいっか〜と気持ちが楽になっていろいろチャレンジしてます。
(レシピを真似るだけの段階だけど・・・)

いつも会うとバタバタしちゃうので、今度じっくりレシピ交換しましょう!!!
とんぷーちん
2008/03/28 01:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポリ夫祭 とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる