とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘコタレそーでーす(ダダ漏れその後とクルミの件)

<<   作成日時 : 2008/01/21 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ちょっとヘコタレそう。
先日の日記のその後・・・。

金曜のガスボイラーからの水漏れ、
結局、来るといった大家は来なかった(土曜も日曜も)。

階下のお宅とは、
入居当初に洗濯物(5本指ソックス)を落とし強烈な印象を残して以降、折に触れ日本のお菓子や絵葉書をプレゼント、手作りワインを戴いたりと良好な関係を保っている。これ以上の迷惑はかけたくない!

ボイラーの下にウチで一番大きなバケツ(6-7ℓ)を置いてみた。
パイプづたいの水は雑巾でバケツへ誘導。
これで階下への水漏れはなんとか防げる。

5時間くらいでバケツが一杯になる計算。
日に何度もバケツの水を空けにいく。

夜中に起きる予定が熟睡してしまい、はっ!と目覚めるとバケツの容量を超えた水が階下へ漏れていて・・・ああ、泣けてくる。

フィレンツェのセールに行っても、5時間以内の帰宅が必須。

静かな寝室でベッドに入るとポタポタと水漏れの音が聞こえる。
あああもう、気になる。洗面所で、時計の秒針にまで反応してしまう。

不安だ。これ以上大きな容器はないのか・・・。

!!

ピーンときた。
日本から持ってきたプラスチックの衣装ケース(大)、
こりゃいいわ。これで多い夜も安心。

お隣のセルジオ夫妻にSOS。

やはりプロの修理を呼ばないと無理ということ、
おそらく保険に入っているだろうから、まず大家さんを呼んだほうが良いとアドバイスをもらう。(その大家が来ないんすけど)

緊急でも週末に修理屋は来ないと言われ、月曜を待つことに。

そうこうするうち、
しまいには暖房もお湯も使えなくなった(ガビーン)。
この寒いときに。 シャワーもあびれん。

聞けば、セルジオ一家も、前日に息子さんが耳を10針縫うケガをして、
やっと見つけた素敵な引越し先も、契約直前で高額な税金を別途請求されて取りやめになったらしい(少しホッとする私)、ツイてない。

去年からずっと、セルジオ家は本当にツイてなかった。
まさかその不幸が我が家にも飛び火してるのかも。
・・・なんて申し訳ないことを考えながら家に戻ると、

ん、、、焦げ臭い。

セルジオ家にもらったクルミをローストしてたのをすっかり忘れていた私。

やばいっ!
あわててキッチンに戻ると、苦労して割って、芋虫と戦ってキレイにしたクルミの実が、真っ黒焦げの炭になっていた。
トラブルのことで気が動転して、冷静さを欠いていた、危ない危ない。

クルミをもらったから、クルミパンを作ろうと材料を買ったのに。

このままではただのパンを作るか、クルミを買いなおすかしかない。

あーあ。なんてこったい。


入居して1年のうちに、
インターネット開設に4ヶ月
電話が止まること2回
水道が使えなくなること2回
ガスが止まること1回
洗濯機の故障で1ヶ月間手洗い、
ガスコンロはチャッカマン無しでは毎回火がつくまで2−3分かかるし...

イタリアだから仕方ないと思うけど、
それにしても色々起こりすぎじゃない?


直情型のポリ夫、数々のトラブルに血管ブチ切れそうになりつつも
(実際どこに怒りをぶつけたらいいのか分からない)
私の「困っているのは私も同じ、怒ってもお互いが不愉快になるだけ、2人で協力して乗り越えよう!」との前向き発言を受けて、努めてやさしく、協力的になった。

バケツの水空けも(私が腰を悪くするからと)率先してやっていた。

んがっ、極めつけにベランダに出る扉まで(古くて)壊れ、鍵もかからずパカパカになったところで・・・

鼻血ブー(まじで)。


今日は、待ちに待った月曜。
ポリ夫が早速社長秘書にSOS出したところ、彼女木曜くらいまでお休みらしい。とりあえず他の人に修理の予約だけお願いしたらしい。

ケガや病気したわけじゃないし、少しの(?)期間の我慢と修理代で済む問題と思って、乗り切るしかない。


あーあ。引越ししたい。

【想い出フォト】
地元のカーニバルに行くセルジオ息子の仮装。耳の包帯が痛々しいですが、ちょこんと立つ姿がかわいい。

画像

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘコタレそーでーす(ダダ漏れその後とクルミの件) とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる