アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「☆日本雑記」のブログ記事

みんなの「☆日本雑記」ブログ


娘三歳の誕生日

2015/07/24 06:13


広島のおいちゃんから野菜が届いた!
画像

味が濃くてすんごい美味しい。有難い。



・・・さて娘三歳の誕生日です。
画像



読もうと思いつつ(寝落ちで)2ヶ月くらい行きつ戻りつしていた小説&雑誌。あー早く読まなきゃ思ってたところへ図書館で予約していた本も借りられることになり、しばらく寝不足の日が続いてましたが、や〜っと全部読み終わった。
(「鳩の撃退法」なかなか面白かった)



というわけで、

(宿便が去ったような清々しい気分で)

娘の健やかな成長に感謝しつつ、誕生日会の準備開始〜

暇な時に計画立てるもんじゃないね。いざ始めたら思ったより大変でプチ後悔。
(来年同じことが出来る自信がまったくない)
画像
(100均大活躍)

画像
(こちらはシール購入で)



他にも自作のガーランドやシールで壁を飾って。。。

なるべく娘に気づかれぬよう深夜に汗だく。


んで、


今回の誕生パーティはポリ夫両親、そして大阪に住む妹さんまでわざわざやってくるっつーんで(うちの娘初孫なんで愛情1点集中)、料理のほうもプレッシャー。気合はいりやす。


メインはお肉(ワイン煮込み)にして、

前菜に夏野菜のコンソメゼリー寄せ、カポナータ、ほうれん草とベーコンのキッシュ、とり胸肉マスタードソース、アスパラベーコンを作りました。

あと、揚げ物(じゃがいもチーズのもちもちボール)も。

他に切ったり焼いたりして並べたものもあるけど、

んもーとにかくこれらを前夜から当日昼までに作るのが大変で。大変すぎて写真撮ってない。
画像
(娘のワンピースはな、なんとアルマーニ!親友Mからのプレゼント)


かろうじて左上にポリ夫パパのお皿が写っているでしょうか。


煮込みながら部屋の飾りつけ、炒めながら食器出し、

帰宅後すぐ寝たポリ夫(飲み会帰り)を深夜に起こして高い所の作業を頼む(危ないね)。


3時間ほど仮眠して、準備再開。


まだ、余裕があった。


朝、起きてきた娘が部屋の飾りやプレゼントに歓喜する姿をビデオ撮影していた時は。。。



・・・少しずつ、時間が足りなくなり


揚げ物終わったらシャワー浴びて冷房入れる予定が、じゃがいもボールが次々破裂したあたりでパニック状態に。


じゃがいもボールやり直し。


・・・皆さんが来る時間まであと1時間ちょっとしかない時点で

私シャワーあびてない(汗だく)

娘の準備できてない(パジャマのまま)

洗い物シンクにてんこもり



終わった。もう、絶対間に合わない。

濡れた髪ですっぴん誕生日会は嫌だぁーーー


涙目で、とりあえず娘のプレートのメイン=しまじろう制作にとりかかる。
画像




そこから先の記憶はない・・・

洗い物はポリ夫がやってくれた。娘の着替えも。ゴミ捨ても。
(朝はケーキの受け取りと掃除機がけも)


なんとかしまじろう(プレート)が完成して、シャワーを浴び、娘の髪をセットしながら、自分の髪を乾かして、化粧をし、前菜を盛り付けた。。。


完全に「ゾーン」はいった。


信じられないが間に合った。



すきっ腹にスパークリングワインが効いた−。

記憶に残る、大変楽しい宴になりました。




・・・しまじろうの眉毛を忘れたのだけが悔やまれる。



−−−

くだらん日記は今日で一旦終了します。
(また書くかもなので、消さないけど)

実生活で知り合いの方は今後ともよろしくお願いします。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


成長いちじるしく

2015/07/14 02:13



暑くなってきたなぁ。


家の中で風船サッカーをしていて、調子にのってハイキックをしたポリ夫がまたもや

「ブビリッ!」

と派手な音を立て

甚平ズボンの尻部分を破りました(修復不可能)。

何回目だろうか、ポリ夫のズボンが破れたのは・・・。(そしてそれを日記に書いたのは・・・。)


さて成長いちじるしい夫と1年ちょっとぶりにお仕立てに行ってきました。(兄にもらった券の期限が迫り)

前回はあちこち動きまわって目が離せなかった娘も、もうすぐ三歳。

今回はポリ夫の隣に座って、出された麦茶をすまし顔で飲んでおりました。

そしてポリ夫が採寸する段になると担当さんに「よろしくおねがいします!」と挨拶。
画像


誰に教わったんだいったい。

(・・・ポリ夫は前回と同じく「インターナショナルな体型で・・・」と言われておりました。ものは言いよう、さすがプロ。)


最近の娘はひらがなの読みを覚えたり、時間(時計の短針)を見る練習をしたり。またグッと成長した感じ。
とにかくお友達が大好き!3歳になったら幼稚園に通える?プリンセスになれる?と毎日いっしょうけんめいです。

画像
(相変わらずグイグイいきます)


画像


もとはイタリア生活のすったもんだやヨーロッパ旅のことなどを記録しようと始めた日記ですが、帰国してもうすぐ5年、今やすっかり娘の成長日記になりました。
画像
(どんどんでっかくなったー)


海外の話やためになる情報もないし、

私的な話は別でやるとして、

3歳の誕生日までを記録したら、こちらの日記は一旦終了しようと思いまーす。




記事へトラックバック 0 / コメント 2


We are Golden

2015/05/26 16:00
ゴールデンウィークは義妹さんの住む関西へ旅行(義両親と一緒に・・・)した後、九州の実家で慌ただしく過ごしました。なんだか予定が入りすぎて、忙しすぎて、東京戻ってからしばらく放心。


久しぶりの京都。清水寺は「ゲロ混み・暑い・足痛い」のコンボでクタクタ。
画像



あ、一昨年末に行った東武ワールドスクエアでの清水寺写真があったはず!


ささ、比較比較・・・

画像
(上が東武ワールドスクエアね・・・言うまでもないか)


うーん、やっぱり違う・・・?


初日夜(大阪)は義両親や妹さんと別行動だったので「するめ天」を食べに居酒屋へ。
画像
(九州や東京では見たことないなー)


「するめ」と言うよりは、おそらく「さきいか」を天ぷらにしたもので、姉が大阪に住んでいた頃(15年くらい前)居酒屋で知って以来、このクセになる味の虜に。。。(焼酎ロックに良く合う)
家で作るほどではないけれど、お店にあったら頼みたい!でも、東京で見ないよなぁ。大阪限定なのかな。


京都では和順会館という宿に泊まりました。
浄土宗の総本山知恩院の施設ですが(知恩院が目の前にそびえる)、静かで落ち着いたホテルで、大浴場もあって、とっても快適。(お食事の肉肉しさは低め)


あと最終日に立ち寄った青蓮院が良かった。特にお庭が素晴らしかった。
画像
(これは知恩院かな)

画像
(新緑に初夏の日差し)


ザッツ観光地は特に小さな子連れでは二度と御免て感じでしたが、
ちょっとした小道やお寺の中に、ふっと静かな場所があって、そこだけ空気が違っていて、
はあーんさすがは京都だなと。


九州でも毎日ヘロヘロになるまで遊びましたYO!

皿倉山(北九州)に登ったり、大宰府にも行ったし。

・・・大宰府天満宮の隣にある『だざいふ遊園地』がゆるーいんだけど2−3歳児にちょうど良い乗り物ばかりで、かなりHOT!


広島の叔父の家にも車で行った。

兄家でBBQしたり、花火したり。

寿司に焼肉にステーキに。

・・・遠賀郡にある「おんどる」という焼肉屋さん、すきしゃぶ美味しかった!


娘は朝の犬散歩について行き、河川敷で走る走る。
画像
(空も緑も広いよなー)


自然が多いって良いなーやっぱし。


−−−

タイトルの『We are Golden』 
昔よく聞いていたMIKAの曲です。
ゴールデン(ウィーク)つながりで思い出し

記事へトラックバック / コメント


まだまだ遊ぶぞー

2015/04/29 03:59
ワタシのように資格も大したスキルもない人間が仕事をやめると、
なかなか復帰するのが難しいですねー

根がぐうたら(自分勝手なタイミングで急にエンジンがかかるケド・・・)なもんで

居住区での保育園入園は絶望的と公園ママに聞いたのをこれ幸いとばかりにまったり過ごしております。
(のんびりし過ぎて申し訳ないので4月から音楽教室に通っている)

保育園に入れるための活動をホカツというらしいですが、すっごく大変みたいですね。。。


娘はトイレ(たまーに)、着替え(一部)、靴下をたたむ、電気を点ける(スイッチに手が届くようになった!)などなど、日常生活で出来ることが少しずつ増えて、嬉しくて仕方ないようす。
画像
(絵も若干進歩したー)


4月は九州から親友が遊びに来てくれたり
画像
(銀座で鮨・・・美味しかったー)


明治神宮に行ったり、ついでに表参道や原宿竹下通りに行ってみたり
画像
(若者の街。もう、無理。歳ですかね。)


スカイツリーに行ってみたり
画像
(曇りだわ完全に)


そそ、この赤い長靴!
いとことお揃いのプレゼントを探していて、たまにはと奮発して海外サイトで買ったんだけども。

スカイツリータウンでハーフの女の子が「ママーおんなじのはいてる!」と近づいてきて
そのママさんが「わー日本で履いてる人初めてみたー!」なんて大きい声で言ってくれちゃって(エッヘン)
夫に「いまの聞いた?」なんて言いながら私の鼻の穴は確実に膨らみました。
(レアとも言えるが、人気薄とも言えるね今思ったけど)


いとことお揃いだと財布の紐が緩む・・・リュックも色違いで買っちゃった。
画像
(迷子防止リードがつけられるのが良い)



娘はあまり風邪ひいたり発熱したりせず、それはそれで有難いけれど、小さいうちは免疫つけとかないと・・・なんて心配してましたが、あちこち出かけたり人にあったりしているうちに、発熱しました!2日くらい。
GWのイベント前で良かった。

ささ遊ぶぞー!

記事へトラックバック / コメント


グイグイくるこ

2015/04/02 03:50
朝、ポリ夫出勤後に今日がエイプリールフールだと気付き。

何かしら笑える嘘を・・・と思ったけど浮かばず

結局、通勤電車の夫に

「いまウンチもらしちゃった!!!」

(ポリ夫「だれが?」)

「わたしが!!!」

と、朝からくだらないメールを送ってしまいました。小学生男子か。

・・・笑うどころか心配されるしまつ。



さて

3月はポリ夫出張にあわせて実家に帰省してきました。

沢山遊んで沢山食べて飲んで、良い気分転換になりました。またがんばるぞー。

仕切りたがりの世話焼き女=娘は、若干ウザがられながらも従弟と仲良く遊べました。
画像
(すぐに抱きつく)

画像
(サンリブ=九州のスーパー。キッズスペースに砂場があった)


田舎のラクチン車移動&待ち時間の少ない生活に慣れちゃうと、東京戻ってから逆に出不精になっちゃいそ。

キッズスペースもすいてたし。
画像
(舞い踊る風船にテンションMAX)


しまじろうの映画を初日に観に行ったのだけど、待ち時間なし。私達以外に4、5組しかいなかった。
初日だよ!?やっぱ東京人が多すぎるよなー。


地元の高齢出産3人組で子連れ昼飲み。楽しかったー。
画像
(オイオイ父さん気絶しちゃうぞ)



東京へ戻った翌日は品川の従兄宅にお邪魔してランチ。
画像
(ひとつ上の「はとこ」と)


それにしてもうちの娘が(特に年上男子に)積極的すぎて、コワイ。

「おともだちー」と叫びながらグイグイいきます。
画像
(小学生のお兄ちゃん達は優しい子が多くて有難い)



当然、一緒に遊びたいと思ってくれる子ばかりじゃないので

公園でしょっちゅう『もう!ウルサイ!』と怒られてます。

(めげてない)

記事へトラックバック / コメント


気分転換をほっしている

2015/02/26 02:27
心身が気分転換をほっしている

年明け以降、学生(大昔)時代の友達・お仕事A・お仕事Bx2・イタリア時代の懐かし飲み会やらママ友ランチやら精力的に楽しんだけども、まだまだ足りないようだ。


友達と飲もうと高島屋で赤ワインを買って、るんるん帰宅途中に派手に落とし割り。

3本もいらないけどセット割目当てで3本選んだ(つもりの)人参は4本あった。

後ろ向きに走る練習をして(しなきゃよかった)腰を痛め。

公園で逆上がりの特訓をしたら(←今年の目標)股関節も痛くなった。

(おばさん一人でフンフン鉄棒する姿はもっと痛い)


風呂上りに慌てて娘にパジャマを着せたら、オムツはかせるの忘れたし!
(ノーパン状態でっせ〜)

・・・翌朝ベッドの惨状にガクゼン(涙)


どんなときでも娘は元気ハツラツ!
画像
(散歩中ステージを見つけてアナ雪熱唱・・・)


ヤマハ音楽教室の体験レッスンでは一人先生の立ち位置で仕切り屋ぶりを発揮していた。大丈夫かな。


来月はポリ夫の出張にあわせて帰省するぞ。


記事へトラックバック / コメント


いやな気分・・・

2015/02/05 02:58
今月はポリ夫の出張が3回、もしかしたら4回か・・・帰省は難しそうなので遊ばなくっちゃ!
(しょっぱなアメリカ出張はシカゴから乗継便が飛ばず、1泊してとんぼ返り・・・)


娘は最近はごっこ遊び(アンパンマン)に夢中。
気分はすっかりキャンドルちゃん(たまにメロンパンナ)、私はロールパンナ(時々ブラックロールパンナ)役をやっております・・・。そしてなんと、ポリ夫はかまめしどんからアンパンマンに昇格!


高い場所があるとよじ登り一曲歌わないと帰ってくれない(声がでかい)。
画像
(ようかい体操第一)


先日、いつものステージ(近所のオフィスの外階段)で張り切っていたところ、おじさん(もしかして偉い人?)に「うちの(会社の)魚みるかい?」と声をかけてもらい、受付嬢に平謝りしながらおばさん+2歳児で場違いなオフィスに入場してきました。デカい魚やエイや亀や蛙までいて面白かったー。
画像
(けっこう本格的)


あ、あと、久々にらくがき帳をみたら、顔が描けるようになっていました。しみじみ。
画像
(見えるかしら・・・こわいけど・・・)



前置きが長くなっちゃった。

さて以下はちょっと嫌な話。

家から徒歩2分の小さな公園。場所がら勤め人など大人の休憩所になってることが多く、子供の数がいい感じに少なくて穴場なんだけど。

節分の日は隣のお寺で豆まきをやるので、去年同様いやそれ以上に普段見ないママ軍団でいっぱいでした(私も豆目当てだけどさ・・・)。
親子10組くらいいたかな。ママチャリに子供を乗せて(+幼い弟妹は抱っこ紐)。


ママが群れると声でかいしワガモノ顔だしコワイし、人の子はもちろん自分の子のことも見ていない。

後ろにいるうちの娘に背中のリュックが当たるなんてこれっぽっちも考えていない。

いざ豆やお菓子やぽち袋が飛んできたら

上しかみてないばあちゃんが倒れかかってくるし。


・・・結局、離れたところで地面に落ちた豆の袋など拾ってお開き。


んで、その後。


ママ軍団は子供達を公園で遊ばせ(放牧)、ずらりと止めたチャリンコの周りでおしゃべり&戦利品の確認。

うちの娘は少し年上の子が大好きなので、はしゃぎながら3歳くらいのお姉ちゃん2人(fromママ軍団の子)がいるすべり台へ。
一人はたまに行く児童館で見る子で、お洒落して髪をひっつめ結んでるんだが残念ながら顔がこん平師匠。(知らない子はおばバカスイッチが入らないので客観モード)


娘がすべり台の飛び石(になっている階段)をのぼっていると

こん平ともう一人が

「すべっちゃダメ〜!」と何度か順番抜かし。

追い越されながらも娘は

「ダメじゃないでしょーっ!もう!おこらないで!」

となんとかのぼっている。


ああ、一緒に遊びたいのに、カワイソ。


と思いながら見ていたが、あまりに何度も追い越して滑っていくので


「みんなのすべり台だよ〜、順番守って〜、あぶないから一回すべるの待ってくれるかな〜」


なんて私が言うそばから「だめ!」と追い越す。


なんか、ムカつく。子供相手なんだけど、ムカつくわ。


で、踊り場で立ち往生する娘。


あ、あぶないな、と思った瞬間。

勢いよく登ってきたこん平に押された格好で、

後ろに落ちた。1メートルちょっとの高さ。


一瞬血の気がひいた。

すぐ泣いて(多分痛いのと悔しいのと)、頭は打っていなかったし(足か腰から)、まだ遊びたいと走り高速尻ふりを披露していたから、大丈夫だろうと思ったけれど。

本当にヒヤッとした。

こん平に注意して(半泣き)ママ軍団を振り返ったら、戦利品にきゃーきゃー、おしゃべりに夢中で誰も気づいちゃいない。


ムカムカ。


娘の様子を見ているうちに、こん平は母親のほうへフェードアウト、しばらくしてママ軍団も去って行った・・・。

あの時すぐにママ軍団の所に行き「自分の子はちゃんと見てて、注意して」って言えば良かったかなぁ。

大したことないから?いやママ軍団に怖気づいただけじゃないの?

などとウジウジ帰宅して、念のため先生に診てもらった。
(娘爆睡してたし大丈夫だろうと触診だけ)


夕方、すぐ近くの神社の豆まきへ(←懲りてない)

子供にお菓子が配られるし、町会費払ってるし。


したらば、


またもや!


若干メンバーチェンジしたママ軍団リターンズ!
(こん平親子は不参加)

あちこち豆拾い行脚してるのね。そんなに欲しいのか豆が。
(おまえもなーと言われそう)


路肩にズラリとママチャリを並べて大人しいうちのご近所さんを追いやってセンターポジションキープ。

ちゃっかりお菓子をもらって帰ってましたとさ。

去年までは見なかった人たち。町会の人じゃないよね絶対。


はぁー。


今年の節分はムカムカ、ハラハラ、ウジウジ、イライラ。良くないね。

私がドヨーンとしてると娘が「だいじょうぶよ、おかーさん」といってきた。泣けてくる。





記事へトラックバック 0 / コメント 2


2015年の小さな目標

2015/01/16 21:44

2015年になりましたっ!


昨年のクリスマス・・・

近くの公園で、ベンチに座る【ニット帽+白ヒゲふっさーのおじいさん】←前歯のないおっさんと談笑中(いずれもホームレス風)を見つけて、

すべり台の上から

「おーい!サンタクロー(ス)さぁあーーんっ!!!」

と、大声で挨拶をしていた娘には結局ミニキーボードがプレゼントされました。
画像
(いかにも〜な子供向けより長く遊べそう・・・)



ケーキは時間切れにつきクオカで買ったスポンジに娘とデコレーション。
画像
(クリームが固くてうまくナッペできず・・・)



お正月はイヨイヨ義実家へお泊り!

・・・とヨメ緊張していたところ、大晦日の夕方から娘39度の発熱。
(めったに病気しないのに・・・)


年末に結婚10周年のお祝い第二弾で恵比寿のホテルに泊まり、
はしゃいで風呂に入りまくったのが原因かも・・・
画像
(10年ぶりのホテル懐かしかったぁー)



結局、2015年は元日から娘の休日救急通いで始まりました。

義実家への新年参り&お泊りの代わりに義両親&ポリ夫妹さんが我が家に来てお正月祝い。

看病やら何やらで疲れ、そのうち私とポリ夫も風邪ひいて、お正月休みは初詣もいかず家でダラダラしてました。



・・・風邪も治り家族で公園へ行ったときのこと。


何気なくポリ夫に「(今も)さかあがりできるかなぁ」と聞いてみた。


黒いスウェットパーカーを着て熊のような風体になっているポリ夫に

フードもかぶって「エミネムみたいでしょ」ってたとえも微妙に古い、

そしてエミネムじゃなくてだるま大師のようなポリ夫に

出来るわけない!と思ったら。


ズシンズシンいいながら、出来た!!!


びっくり。



そしてわたし・・・出来なかった・・・・。



最後にさかあがりしたのはいつだったろう。


小学生の頃なんか、


ク〜ルクル回転していたというのに。



はぁー。


年とったな。体重増えたな。




今年の目標は

「さかあがりできるようになる」

にします。


記事へトラックバック / コメント


サンタクロー事情

2014/12/01 06:50
結婚10周年のお祝いに親友から(結婚した年の)ワインと、バカラのワイングラスが届きました。びっくり感激!

このところ娘の寝かしつけで全員寝てしまうパターンが多く、夫婦の時間があまりなかったので、今度ゆっくり飲みたいと思います。ありがとう。



さて最近の娘は人好きおしゃべり好きに一段と拍車がかかり
(近くにいる人全てに声をかけるといっても過言でないレベル)

特に少し年上のお子さんを見つけると近づいて行き自己紹介&ハグ攻撃で相手を硬直させています。
画像
(自己紹介は名前+「2歳4ヶ月です!」と「おおきいです!」がセット)




昔から尻を振り踊るのが好きでしたが、

テレビでEXLIE軍団などの歌い踊る姿が流れると、画面に近寄り、

「オレにー、まーかーせーろー」と言いながら高速で尻を振っていたりと

日々の生活にちょっとした笑いを提供してくれてます。



先日はPC画面をゆび指しながら


「これ、ようめいしゅ、でそ?」と。


は?養命酒?


よく見たら画面の右肩に小さく養命酒の広告が。


おそらくテレビCMで見て覚えてたんだろうけど、驚いたー。



そんな彼女の最近の関心事はもっぱらサンタクロー(ス)に何をプレゼントしてもらうか。


アンパンマンのブロックか、レジごっこか、ピアノか。
画像
(かなり弾き語っています)



エレベーターで、バスで、電車で、出会う人に

「そろそろねー、サンタクローにアンパンマンのブロック、おねがいするんです」

とか言っているけれど...


パズルやおまけつき幼児雑誌とかのほうが(安いし)長い間遊んでくれると思うので悩み中。


自分の幼少期の記憶も、、、薄らぼんやり、、、何かを買ってもらった記憶って幼稚園頃からかなぁ。

(クリスマス、枕元に置いた靴下が、朝もそのまんま、ただの靴下だった、ことは良くあった)


本人へのきちんとしたプレゼントはもう少し大きくなってからで良いのかな。


母の願いはとにかく収納や捨てる時に困らないもの。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


アンパンマンのちミッキー

2014/11/20 01:31

急に寒くなりました。


結婚10周年を迎え、超久々のポリ夫企画で横浜へ。

画像
(ぜんぜん日帰りできるけど)


部屋ディナーできるホテルを予約してくれて、観覧車から夜景を見て、ゆっくり過ごせました。


で、翌日はアンパンマンミュージアム。


インターネットを眺めながら、「今度ここに行けるよ!」とうかつに言ってしまっため、

ここしばらく娘の頭の中は『ほんのも(本物)アンパンマンに会える!』でいっぱいで。


目覚めて「きょうかな、あんぱんまんむーじあむ、きょういけるかな」

夫帰宅で「おとうさーん、あんぱんまんむーじあむ、いきたーい!」

エレベーターで(同乗の方に)「○○ちゃんねー、アンパンマンに、あうんです」



・・・こんなことなら直前に言うべきだったと後悔しながらようやく!その日を迎えました。

(『そんなことではジャムおじさんからの招待状届きませんよ』は何度も使わせてもらった)


大人も子供も1500円は少し高いかなと思ったけど、も少しうまいやり方ありそうって思ったけど、娘は大大大興奮。
画像

いたるところにアンパンマン。
画像


アンパンマンの着ぐるみは、難しい。毛がないからかな。
画像


ビジュアルの微妙な違和感がツボにはまってしまい、加えて、アンパンマンの(中の人の)ステップが軽やかすぎて(ダンスにキレがある)、大盛り上がりの子供たちの横で私一人大笑い。



・・・帰宅後。


ポリ夫ママから電話あり

「(義両親の)結婚記念日にディズニーランドに行くのだけどあなた達も来ない?」とのお誘い。

アンパンマンの余韻冷めやらぬうちで、なんだか勿体ないけど行ってきました。
画像
(家から結構近い)


やー、ディズニーランドは平日でも混雑!ポリ夫もいなかったし疲れたー!

でもやっぱりクオリティ高いね。


娘も楽しんでましたが、(刷り込み期間が短かったからか)アンパンマン強し。


パレード待ちの人混みの中「さーあみんな!一緒に、せーの!あんぱんまーん!」と娘ひとりがアンパンマン待ち。


アンパンマン期、もうしばらく続きそうです。

記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
実家に帰ってきた
実家に帰ってきた ポリ夫の久々のヨーロッパ出張にあわせて実家に帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/04 07:24
秋ですねー
秋ですねー やっと過ごしやすくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/03 21:00
どこがぱいぱいやねん
どこがぱいぱいやねん 娘のらくがき帳に脱力系ポリ夫作品を発見・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/06 14:47
実家楽しかったー
実家楽しかったー 赤子は1歳10ヶ月になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/22 03:30
いろいろの「はじめて」
いろいろの「はじめて」 春ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/04 18:40
実家に帰ってました
実家に帰ってました (2月の雪) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/07 07:07
帰省してきました
帰省してきました 中央区の謎解きを駆け足で終わらせて、実家に帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/20 01:19
忙しいけど謎解き
忙しいけど謎解き 子は益々元気です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/18 23:57
悩むところです
悩むところです 子の世話メインの時間配分でたいしたネタもないし、更新やめるか悩むところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/27 01:17
てんやわんやing
てんやわんやing てんやわんや続行中・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/31 09:00
Happy 1st Birthday!!!
Happy 1st Birthday!!! 赤子は1歳の誕生日を迎えました。 これまで大きな病気もせず、健康に成長してくれて感謝です。 (見た目と違って甘くない赤子用ケーキ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/26 15:45
せっきょくてきがーる
せっきょくてきがーる 赤子は10ヶ月になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/28 23:53
温泉で気分転換
温泉で気分転換 赤子はあと1週ほどで9ヶ月になります。早いなー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/10 12:48
でかめです
でかめです 食欲の暴走が止まりましぇん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/19 02:28
ひなまつり
ひなまつり 女の子なので、やりました。ひなまつり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/04 13:58
帰省とひな人形とバレンタイン
帰省とひな人形とバレンタイン 赤子はもうすぐ生後7ヶ月になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/16 16:57
アイウの歌と創作欲のゆくえ
アイウの歌と創作欲のゆくえ 赤子はもうすぐ生後半年になります。 長かったような、あっちゅう間のような... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/15 15:08
2013年もよろしくお願いします
2013年もよろしくお願いします あっという間に2012年が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/04 04:10
ポリ夫と育児と写真さいご
ポリ夫と育児と写真さいご 急に寒くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/09 02:57
赤子の成長と近況など
赤子の成長と近況など 赤子はあと少しで生後3ヶ月になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/10 17:32
産後ひと月〜親ばか炸裂〜
産後ひと月〜親ばか炸裂〜 長女を出産して無事一ヵ月を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/20 19:14
出産しました。死ぬかと思った。
出産しました。死ぬかと思った。 7月18日16時 3318gの女の子を出産しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/25 18:10
まだかな?
まだかな? 出産準備のかたわら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/28 16:47
両親学級
両親学級 妊娠8ヶ月になりました。 (年も年なんで無事生まれるまでは書かないほうが良いのかもだけど・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/25 22:06
食欲との戦い
食欲との戦い 春は、桜は、いいですねー。 (数日前の近所の桜) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/12 23:06
実家に帰ってました
実家に帰ってました (やはりスニーカーが散乱してた) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/29 18:58
「Botanica」のディナー& St. Valentine's Day
「Botanica」のディナー& St. Valentine's Day 九州の親友Mが会合で来京するというので、東京ミッドタウン(六本木)にある「Botanica」予約しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/15 18:22
金子半之介のワッショイ天丼
金子半之介のワッショイ天丼 急に思い立って、金子半之介に行ってみました。 (TV等でよく紹介されている日本橋の天丼屋さん) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/07 12:41
上野で雀を手にのせて
上野で雀を手にのせて 先日、元同僚のお友達と御徒町(渋い!)でランチ食べ放題(=ブッフェ)に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/02 00:39
友と会った。沢山歩いた。
友と会った。沢山歩いた。 Sちんが韓国から一時帰国したのでランチ。 いつ会っても、久しぶりでも、まったりモードで過ごせる友は有難い。 (お土産ありがとうございます) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/25 18:59
バイトをクビになった
バイトをクビになった お正月はどのように過ごされましたか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/12 13:34
当たった!
当たった! 昨日、ハズレたと書いた中央区の謎解き。 今日になってお買い物券一万円分が届きました〜っ!嬉し! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/12/28 11:41
『エンディングノート』
『エンディングノート』 先日、広島の(田舎の)おいちゃん夫婦が東京に来て、一緒に飲んだときに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/31 19:03
はとバスに乗った、沖縄に行った
はとバスに乗った、沖縄に行った 前の日記に書いた、中央区の謎解き・・・ただいま第2ステージにチャレンジ中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/19 20:22
謎解きしませんか
謎解きしませんか 金曜の夕方、日本橋三越近くで信号待ちをしているときに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/01 19:24
さすが、サントリー(ウイスキー工場見学)
さすが、サントリー(ウイスキー工場見学) 母の絵が展示されているというので、国立新美術館にいってきました。 (設計・黒川紀章のモダーンな建物) 絵のことはよくわからんが、60近くで始めた趣味で賞をいただいたり、新しい仲間が出来たり。病気をして小休止してたけど、エネルギーが少しずつ戻ってきているようで嬉しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/26 10:13
尾白河渓谷トレッキング
尾白河渓谷トレッキング イタリアから戻ってもうすぐ1年。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/20 12:56
カレー祭&清里の写真&挑戦シリーズ
カレー祭&清里の写真&挑戦シリーズ 久しぶりの形成外科で足の手術跡の最終確認をしてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/12 18:29
諏訪湖花火大会と、なんだこりゃ
諏訪湖花火大会と、なんだこりゃ 【なんだこりゃ、その@】 仕事帰り、日本橋のNICOプラザ(にいがた館)で見ました。 木工展のキャラクターでしょうか。全身木箱。大変そうでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/03 01:33
化石発掘とかトリックアートとか
化石発掘とかトリックアートとか 夏のいろいろ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/26 23:41
COMPLEXチャリティーライブ&仕事決まった
こんばんわー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/04 02:27
近況(足とか料理とか夏休みとか)
【足の回復】 (before) 抜糸から10日ほど経ち、エグく凹んでいた手術跡も膨らんできました(人間の身体ってすごい)。 長時間歩くとモーレツに痒くなるけど、普段通り動けるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 12:08
嵐を観に来た友&入院してました
いやー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/05 18:03
おっとこ前な氷室さん&初めてのオフ会
氷室さんのチャリティコンサート行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/06/21 20:47
【台湾旅行記】F最後まで美味しかったー(激ウマ炒飯)
イタリアではこの時期からワレ先にと日焼け合戦が始まるため、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/02 11:54
【台湾旅行記】E屋台のデカチキンほか
「ズームイン!」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/25 00:40
【台湾旅行記】C屋台万歳!とコンプリ欲
つい最近、「mixi経由の懐かしい交流」がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/16 20:13
詐欺メイルの話&台湾のお土産
ねーねーFacebookやってる方で「突然すみません」ってタイトルのメッセージ届いたひといますか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/14 13:25
地震のこと
今回の地震で被害にあわれた方、ご家族・友人の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 少しでも多くの方に早く救助・救援の手が届きますようお祈りしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/15 14:26
2010年夏〜中欧周遊の旅〜番外編<白シャツの男>、と近況
旅日記もザルツブルグ(とその周辺)を残すのみとなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/18 18:36
2010年夏〜中欧周遊の旅〜その17<ミュンヘン>第一弾
イタリアから船便が届きましたー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 17:22
落ち着いたりビックリしたり(帰国報告)
帰国してから約10日、ようやく少し落ち着いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/28 16:09
無事帰宅(うちの犬写真)
約3ヶ月の実家生活。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/30 18:47
うちの犬、不思議なオブジェ、「一時間」の謎
無事、日本からイタリアへ戻ってきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/12/05 01:17
眠れない日本
はるばる一時帰国いたしました! よりによって大雪の日に・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/05 00:00
日本を満喫!!!
今月初めに日本に帰ってきましたっ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/19 00:00
日本3泊と入籍記念日
〜VISAぎれの一時帰国で日本3泊(字余り)〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/05 00:00

トップへ | みんなの「☆日本雑記」ブログ

とんちゃんの日記(イタリア生活とか) ☆日本雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる