アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「☆作ってみた」のブログ記事

みんなの「☆作ってみた」ブログ


娘三歳の誕生日

2015/07/24 06:13


広島のおいちゃんから野菜が届いた!
画像

味が濃くてすんごい美味しい。有難い。



・・・さて娘三歳の誕生日です。
画像



読もうと思いつつ(寝落ちで)2ヶ月くらい行きつ戻りつしていた小説&雑誌。あー早く読まなきゃ思ってたところへ図書館で予約していた本も借りられることになり、しばらく寝不足の日が続いてましたが、や〜っと全部読み終わった。
(「鳩の撃退法」なかなか面白かった)



というわけで、

(宿便が去ったような清々しい気分で)

娘の健やかな成長に感謝しつつ、誕生日会の準備開始〜

暇な時に計画立てるもんじゃないね。いざ始めたら思ったより大変でプチ後悔。
(来年同じことが出来る自信がまったくない)
画像
(100均大活躍)

画像
(こちらはシール購入で)



他にも自作のガーランドやシールで壁を飾って。。。

なるべく娘に気づかれぬよう深夜に汗だく。


んで、


今回の誕生パーティはポリ夫両親、そして大阪に住む妹さんまでわざわざやってくるっつーんで(うちの娘初孫なんで愛情1点集中)、料理のほうもプレッシャー。気合はいりやす。


メインはお肉(ワイン煮込み)にして、

前菜に夏野菜のコンソメゼリー寄せ、カポナータ、ほうれん草とベーコンのキッシュ、とり胸肉マスタードソース、アスパラベーコンを作りました。

あと、揚げ物(じゃがいもチーズのもちもちボール)も。

他に切ったり焼いたりして並べたものもあるけど、

んもーとにかくこれらを前夜から当日昼までに作るのが大変で。大変すぎて写真撮ってない。
画像
(娘のワンピースはな、なんとアルマーニ!親友Mからのプレゼント)


かろうじて左上にポリ夫パパのお皿が写っているでしょうか。


煮込みながら部屋の飾りつけ、炒めながら食器出し、

帰宅後すぐ寝たポリ夫(飲み会帰り)を深夜に起こして高い所の作業を頼む(危ないね)。


3時間ほど仮眠して、準備再開。


まだ、余裕があった。


朝、起きてきた娘が部屋の飾りやプレゼントに歓喜する姿をビデオ撮影していた時は。。。



・・・少しずつ、時間が足りなくなり


揚げ物終わったらシャワー浴びて冷房入れる予定が、じゃがいもボールが次々破裂したあたりでパニック状態に。


じゃがいもボールやり直し。


・・・皆さんが来る時間まであと1時間ちょっとしかない時点で

私シャワーあびてない(汗だく)

娘の準備できてない(パジャマのまま)

洗い物シンクにてんこもり



終わった。もう、絶対間に合わない。

濡れた髪ですっぴん誕生日会は嫌だぁーーー


涙目で、とりあえず娘のプレートのメイン=しまじろう制作にとりかかる。
画像




そこから先の記憶はない・・・

洗い物はポリ夫がやってくれた。娘の着替えも。ゴミ捨ても。
(朝はケーキの受け取りと掃除機がけも)


なんとかしまじろう(プレート)が完成して、シャワーを浴び、娘の髪をセットしながら、自分の髪を乾かして、化粧をし、前菜を盛り付けた。。。


完全に「ゾーン」はいった。


信じられないが間に合った。



すきっ腹にスパークリングワインが効いた−。

記憶に残る、大変楽しい宴になりました。




・・・しまじろうの眉毛を忘れたのだけが悔やまれる。



−−−

くだらん日記は今日で一旦終了します。
(また書くかもなので、消さないけど)

実生活で知り合いの方は今後ともよろしくお願いします。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


ひなまつり

2013/03/04 13:58

女の子なので、やりました。ひなまつり。

義両親宅には義妹さんの立派なひな人形が飾られ、お刺身やちらし寿司のごちそうが並びました。
(その他、趣味のシャドーボックスもお雛様仕様、とインテリアに凝るお義母様)

お宮参りやお食い初めほど気乗りしなかった私も、
ネットで赤ちゃん用の和服を見つけ、じゃー足袋ソックスも、じゃー髪飾りも、と...親ばか力を存分に発揮。

画像
(しばらく和のイベントではこれを着せる)


画像
(家にあった布きれで適当に作った割にうまくできた)


小さくて可愛い時期はあっという間だろうから、
しばらくはどっぷり赤子中心の生活で良し!

画像


記事へトラックバック 0 / コメント 6


帰省とひな人形とバレンタイン

2013/02/16 16:57
赤子はもうすぐ生後7ヶ月になります。

最近は私の姿が見えないと泣くことが増え、ずっしり重みのある彼女を抱えて用事をこなすうち、首肩腰腕痛がぶり返してきました…。


さて先日まで2週間ほど九州の実家に帰省してきました。

生後6ヶ月を過ぎると免疫力が落ちてくる...風邪&インフルエンザ流行時期の長距離移動...犬がいて雑然とした実家...急に大勢の親戚知人に会って大丈夫?...てな心配は杞憂に終わり、皆におおいに可愛がってもらい元気に過ごせました。
母子二人で過ごす事の多い東京での暮らしと違って、毎日ひっきりなしに人が来たり出かけたり。25年ぶりの友達とも会えたし、私もリフレッシュできた帰省でした。

行きの新幹線では隣にベビーカーを置ける座席が取れたので、ラク楽。
画像
(11号車にある多目的室で授乳などできる)


実家、兄家、姉家でうまいもん三昧。
特に好物のから揚げは、一年分は食べたと思う。
(専門店が結構あって、揚げたてが美味い!)

赤子がいるので消極的に、犬とも交流。
画像
(顔の下半分&巻き毛って、婚活詐欺の人のブログ写真みたい…)


ポリ夫も数日滞在してくれて、帰りは飛行機で。泣くかと思ったら大丈夫でした。
画像
(兄から千と千尋…に出てくる「坊」に似てると言われた)



帰宅後、実家で選んだ「ひな人形」が仰々しい木枠に囲まれて届く。
画像

浅草でも買えるけど、地元の商店街で、見るだけのつもりがピンときて、福岡で作られたものを母に買ってもらって。良い記念になりました。
画像
(東京の家にも飾れるサイズ)




【ちょっと笑えるスイーツシリーズ】

手作りするとなぜか笑えるビジュアルに仕上がってしまう事が多いのだけど、今年のバレンタインもめげずに作りました。
大好きなチョコブラウニーに大好きなクルミとマシュマロを乗せて・・・。
画像


なかなかの3D度合にメッセージが分かりづらいけど、
上から薄目で眺めると・・・・
画像
(レンジで軽くチンするとめっちゃ美味しかった)


ほとんど私が食べたけど、喜んでくれたので良かった。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


アイウの歌と創作欲のゆくえ

2013/01/15 15:08
赤子はもうすぐ生後半年になります。
長かったような、あっちゅう間のような...

最近は(十分すぎる)頭の重みを利用して「寝返りから戻る」を習得しつつあります。
何はともあれ、ここまで元気に育ってくれて、感謝!です。

ポリ夫は、幼少期から久しく歌っていないであろう『ドレミの歌』(♪ド〜はドーナツのド〜)を子守唄にセレクトしたは良いが、とっさに「♪ア〜」から歌い出してしまったり(『アイウの歌』に...)と相変わらずでございます。


昨日は東京も雪が降りましたねー。
画像
(初めての雪に興味津々)



1月下旬にはどとーの予防接種がひと段落するので九州へ帰省予定。楽しみ!

寒いなかの長距離移動、犬のいる実家(老母の掃除力いまいち)、はじめての外泊、と不安要素は多々あれど...ま、なんとかなるさー。

ポリ夫両親に報告したらば(実はこれが一番緊張)、ああしばらく会えないのねと早速翌日我が家においでになりました。・・・ザッツ赤子パワー。


さて最近の創作欲は編み物へ...。
近所に洒落た毛糸屋さんを発見したので、ネットで見つけた赤ちゃん帽子をコピーしてみました。
画像
(画像見てマネて、って大丈夫かね)


編み図なし&ぶっつけ本番で作ったわりには上手くできました。
かぶせてみると、なかなか可愛い。
画像


記事へトラックバック 0 / コメント 2


赤子の成長と近況など

2012/10/10 17:32
赤子はあと少しで生後3ヶ月になります。
画像


便秘(1週間)など地味トラブルはあるものの
身長体重ともに上限近くですくすく成長してます。

一心不乱に指しゃぶりしたり
おしゃべり(の練習)したり
ベッドメリーにキャッキャ言ったり
画像

(このベッドメリー、海外のものらしく『アーム部分は一度組み立てたら外せません!解体する時はお役御免=二度と使わない時です』的なことが書いてあった・・・)

先日は「初めての銀ブラ」してきました。
画像
(アラーキー風と言われたショット)


泣いても要求が分かりやすく、比較的世話が楽なのかもしれない・・・(今のところは)
画像


ポリ夫はおしゃべり(のようなもの)の相手をしたり
人間メリーになったり(=ゆりかごの周りを蝶になりハミングしながら回転する)

仕事が遅く出張も増えてきた分、家では寝落ちするまで隣にいたい様子。

(傍で朗々と「○○ちゃんの歌(オリジナル)」を歌うより先に脱がせた服やオムツを処理してほしいが)


私も気分転換に一人外出させてもらったり
友達を家に呼んだり
搾乳ストックしておいてたま〜にお酒を飲んだり
(日本のノンアルコール飲料って凄い!でも、やっぱ違う!)

楽しく世話しながら過ごせてます・・・(今のところは)


もっと時間無いのかと思っていたけど、

いや、時間が無いからこそ!なのか、

ひたすら「おはぎ」を作り、大量の栗を買ってきて栗ごはんを作り(皮むき大変!)モンブランまで…。
遠出できないストレスが創作意欲へつながり、それらがすべて『食』方面へ。
画像
(絞り口金がないため少し残念なことに…こんな失敗前もあったな


やー食欲半端ないす。
気休めにカロリー0の甘味料で作ってるけど。


【顔の変化】
バリバリの一重まぶたで誕生→最近、日替わりで右が、左が、二重に。
画像

画像
画像
記事へトラックバック 0 / コメント 4


カレー祭&清里の写真&挑戦シリーズ

2011/09/12 18:29
久しぶりの形成外科で足の手術跡の最終確認をしてもらいました。

むかーし、子供の頃は手書きカルテに、先生がさらっと難解文字(ドイツ語?)を記すのを、尊敬のまなざしで見つめていたけれど。

最近は電子カルテだからね。

「山登りもしたし、普段は全く気にならなりません。あ、でも触ると『さわっと』します」

とか言いながら、診察を受け、先生のカルテ入力をぼんやり眺めてたら。

『・・・触るとさわ〜〜っとする。』

ってまんま入力されてました。(『〜』って伸ばすところがなんとも)


−−−

今年の夏、諏訪湖花火でゲッソリのあとは、
小淵沢に移動して、清里行ったり温泉入ったりして過ごしました。
画像
(木の香りがして素足で過ごせるシンプルな部屋)

今回泊まった「風か」というホテルは「まるごとおもてなし」というコンセプトで、朝夕の料理はもちろん、食事時の飲み物(ほぼ全てのアルコール類)も、夜のバーも、風呂上りのアイスもヤクルトも、全部込みのお宿でした。特に酒飲みの方!オススメします!


【清里の町】
バブル去りし後・・・って感じで寂しい。
画像

画像

画像


とはいえ、青い空に白い雲、高原の緑は美しく。
空気も美味しい。乳製品やパンも美味しかったーっす。
画像

画像

画像

画像
(なーんかちょっと、トスカーナの夏景色を思い出した)



ああまた長くなりそうなので、
サントリーの工場見学&渓谷トレッキングは次回。


【カレー祭り】
ポリ夫のインド土産をそろそろ・・・と、カレー祭りを開催しました。
画像
(祭り参加2名でこの量は多すぎ!)

テンションあがる。が、やはり、レトルトで現地のカレーを再現するのは難しいようで(しょっぱい)・・・ほうれん草のカレーとかビジュアルもパンダの○○って感じで・・・保険で自作しといた豆のカレーが一番美味しかった。アボカドディップと一緒に食べるとタマラン。

次は買ってきてもらったスパイス類を試してみよう。


【貴和製作所】
前々から気にはなっていたんだが・・・勢いで工具やら玉やら購入。
うぉーこれめっちゃ楽しい!アクセサリー作りにはまりそうです。
画像
(記念すべき初回作、ブレスレット。4時間くらい)




人気ブログランキングへ〜無駄なエネルギーがあまっていると思われ〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
記事へトラックバック 0 / コメント 4


【台湾旅行記】D韮饅頭、とこれってプラシーボ?

2011/05/18 23:52

台湾屋台料理の中で、絶対食べたいわーっ!て思ってたのがコチラ。
画像
(生煎包とか水煎包とかいうらしい)


豪快に重ねられております。焼いた饅頭です。

下調べした中で、(ココのエリアのこのお店!)って希望はあったんだけど、移動スケジュールと胃袋スペースのマッチングがうまくいかず。結局、夜の屋台街で吸い寄せられるようにフラフラと購入いたしました。
画像

具は色んな種類があるようですが、狙っていたニラバージョンで。
画像
(ニラどっさり。白菜も入ってるかな、もっと観察すれば良かった)


歩きながら、勢いで食べてしまいましたが。
表面はカリっと、皮はモチっとしてて、中の具はほんのりニンニクが効いてて(多分)・・・(あと、ごま油で炒めたのかなぁ)ニラの香りとうまみたっぷりで・・・美味しかったー。


で、これなら自作できるかもしれん。

と、帰国してから、親の敵のようにニラ購入⇒饅頭作り。

序盤はね、いわゆるニラ饅頭的な皮(半透明感)になっちゃったりしましたが。

これ、どちらかというと肉まんの皮だわ。とレシピ変更して。

焼き方は、屋台で作ってるのをチラ見した感じでは、
ふちのある鉄板にぎっしり敷き詰めて焼いてから(底面にこげをつけ)、スープ(or水)のようなものをかけて、蒸し焼きにしてたような・・・をマネして。
画像
(自作饅頭・・・もっと高さが欲しいところ・・・)


具のニラは基本的にはごま油&ニンニク風味、あとほんの少しエビを入れました。

まだまだ改善の余地アリアリですが。

まーこれでいいだろうって妥協点でニラ饅ブーム小休止。
(要は飽きた)

画像
(皮は厚いし具は薄いが・・・味はオッケー)


こういうのが格安(30〜50円くらい)で、手軽で食べられる屋台。いいですねー。


−−−


<プラセボ的?な話>


かーなーり以前の日記に、

(腹を壊して私が2、3日休んでる間に、海外サイズの大きなスナック菓子が2袋も消えた!・・・おかしい、と探したら、小さ〜く折りたたまれた空の菓子袋がそれぞれ別のゴミ箱から発見された。)

って話を書いたかもしれません。


そう、ポリ夫はお菓子好きです。
(野菜もモチロン沢山とってます・・・)

少年時代から間食を叱られてきたのか、
菓子にまつわる彼の行動には「コッソリ」という形容が伴うことが多く、

帰宅してソソクサとクローゼットに直行の日は、「ああ秘密の菓子ストックか」と(袋の音で判る)。
最近ドカ食いは無いですが、隠れてコッソリがすきなんでしょうか。一度、枕の下からチョコレート出てきた事もありました。(かくいう私もスイーツよりは柿ピー派で、時々スナック食べるのですが・・・)


先日、ポリ夫と買物に行き、我が家の定番「カール(チーズ味)」を買いました。

数日後、「今日はねー、ちょっとしたお土産があるよ!どんな味かね〜♪」

と、彼が新発売の「カール(チーズカレー味)」を買って帰りました。


その日DVDを観る事になり、コーヒーを入れ、カールを袋から出し、セッティングしました。

(チーズカレー味)は新発売で貴重だから、先に買っておいた(チーズ味)を出しました。


食べた瞬間、ポリ夫が、


「ん!!!」


「なんかっ!新鮮な味〜っ!」


と、はしゃいだ様子で言いました。


彼の発言の意図がわからず、ボケーっとしてると。


「新鮮な味がする〜っ!!!」


また言いました。


いつも食べてる(チーズ味)なのに、

(チーズカレー味)を初めて食べた、と思い込んでいるようでした。


・・・なーんか、じわじわと、おかしかったぁ〜。
(お菓子だけに、、、ってスミマセン)



これをプラシーボ効果とは言わないかもしれないが。




人気ブログランキングへ〜もう少し、台湾で食べた物の話続きます〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ






記事へトラックバック 0 / コメント 9


ノルチア(サラミとトリュフの町、とピサ)

2010/06/22 01:38
この日記にも何度か登場してきた元お隣さん(セルジオ)一家がいよいよ来週アイルランドに引っ越すことになった。
数ヶ月前から現地で働き始めたセルジオが帰ってくるというので、この週末は我が家でお別れパーティ。(また飲みすぎた〜)

なんちゃってジャパニーズはネタ切れにつき和風ローストビーフサラダやオムライスなど「日本の洋食」メインで・・・。
画像
(「焼き鳥」しか写真撮ってない)


で、酔った勢いで「大丈夫、明日PISA空港まで送っちゃる!」と豪語しちゃったもんで(運転はポリ夫・・・すんません)、ついでに久々の斜塔見学。
画像

画像
(人が多かった〜)


その後LUCCAにも行ってみたけど、曇り空のせいか、イマイチ・・・。
(数年前のFIGAROジャポン「トスカーナ特集」の写真が素敵すぎて騙されたカンジ)

---

さて、ハイキング合宿のお話、最終回。
(⇒その@、⇒そのA

山の朝、眼下に広がる霧の海。
画像


近くの山の斜面に、珍しい形の木立が・・・。

画像
(見てーイタリア半島のかたち!)


帰宅前、近くの町Norciaに立ち寄って散策。
画像

画像


この地方のサラミはイタリア随一といわれているらしい。もー本当にサラミ屋さんだらけ。
画像

画像

画像

画像


あと、黒トリュフの産地としても有名。
画像
(お店の人が出してくれたフレッシュ黒トリュフ・・・香りムゥワ〜ン!)


今回の合宿・・・トホホな事もあったけど、
知らない町を見たり、地方のお土産買ったり、楽しめたので良し!



【ノルチアのお土産&お料理フォト】

「CIAUSCOLO」と「睾丸サラミ」
画像


CIAUSCOLOはかなりレア、睾丸は中心にラードが入っていてまろやか。どちらも赤ワインに合って大変美味でした。
画像
(ただ味が強いので勢いがないと食べられないケド・・・)


「フレッシュトリュフ」と「トリュフオイル&瓶詰め」
画像


パスタに、リゾットに、鴨も焼いちゃったりして・・・お陰で贅沢に色々楽しめたっす。
画像

画像

画像


鴨肉、初めて買ってみたけど、美味しかった〜。



人気ブログランキングへ〜そろそろ夏の予定を決めないと〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



記事へトラックバック 0 / コメント 4


昔風合宿(カステルッチョ)

2010/06/12 04:46
ポリ夫は今朝4時半起床でトルコへ出発。
週末まるまる一人・・・こう暑いと外出する気にもならないし、家で大人しく留守番予定。

スペイン紀行が長くなったので少し前の話になるけど、ウンブリア州にあるカステルッチョという村で合宿してきたのでその話を。

画像
(素晴らしい天気・・・帽子を被らなかったことが悔やまれる⇒地肌真っ赤)


以前、「庭のチェリーを採りにおいで」とポリ夫同僚が誘ってくれた(そしてジャム作りに失敗した)話を日記に書いたが、そのグラちゃん夫妻(とっても面倒見がよくやさしい)が主催する自転車サークルの合宿。

画像
(グラちゃん・・・ウエア姿がキマッテる)

彼は若い頃トスカーナ州大会で優勝したこともある自転車ライダー。
(今も週末はもちろん、平日は会社に装備一式を置きお昼休みに乗ってるらしい)

サークルでは年に数度、自転車に乗らない家族も参加できるイベントを企画していて、ポリ夫・若手君と日本人3人、ハイキング組で参加させてもらった。

カステルッチョはレンズ豆、リコッタチーズが有名な、本当に小さな村。
(数年前まで冬期人口10人程だったとか)
画像
(地震の影響か屋根の倒壊した家が数件)

宿の人に聞いたけども、今年2月頃から日本の放送局が「イタリアの小さな村」的番組作りの為、レンズ豆収穫までの様子や村での暮らしを撮影してるらしい。

画像
(車で3時間ほどの場所に現地集合)

高原の空気は澄んで気持ちよく、
あたり一帯は国立公園の一部となっており、山歩きに最適。


・・・で、到着した途端、グラちゃんがポリ夫に、

「今日おまえは俺と一緒の部屋で寝るから!」

っと言うもんで、冗談かと思って笑ってたら、どうやら本当のようで。
(グラちゃん、ポリ夫、若手君の3人部屋)

山歩き(サイクリング)合宿で、宿泊料一人40ユーロのアグリツーリズモと聞けばハナから宿には期待してなかったが夫婦別室とは・・・。


(え、じゃー私は!?)
・・・心の声に答えるように、向こうからやってきたのは・・・秘書子!

そう、合宿にはこの日記にも度々登場しているポリ会社秘書子も参加しており、
私と秘書子、その友達P子の3人がひと部屋に泊まることに。

極度の人見知りに加え、部屋が変わると鼻炎が出たりでなかなか寝れない繊細(?)な私が果たして秘書子、初対面のP子と眠れるのだろうか・・・不安だ。

(余談だが、部屋確認の為ドキュメント提出前の宿泊者名簿をチラ見したところ、若手君の名はニックネームで、ポリ夫は名前ではなくGiapponese(=日本人)、私にいたっては(日本人の妻)と書かれており苦笑)


ま、なんとかなるさー。

部屋に荷物を置いたら、
自転車&ハイキング組あわせて約30名でスタート!
画像

画像
(後方に見えるのがカステルッチョの村)


険しい山道ながら自転車組はあっという間に見えなくなり(途中から別コース)、
画像


約3時間後、ハイキング組はランチ休憩。
画像
(無理してカツサンド作ってきてよかったぁ〜)


ランチ後おもむろに寝始める人々。
画像


山道には時折羊が出現し、
画像

一休みする牧羊犬や、
画像

彼らの正確で忠実な仕事ぶりを見られてプチ興奮。
画像

まだ幼く見えるのに、しっかり仕事してた。
画像



運動不足&寝不足の身に山歩きは結構キツかったが、
山の景色と心地良い風のおかげで楽しさのほうが勝ってたかな。

(夕食前に飲んだビールのまぁ美味しかったこと!)

で、私にとっては山より何より、
イタリア人集団との合宿(殆どの人が初対面)がいちばんの衝撃だったかも。

遊んだり食事することはあっても、集団合宿の機会なんてなかったから・・・。
(日本でもなかなか無いか)

やーなんだかハチャメチャで、途中からだんだん笑けてきた。
良い経験させてもらいました。

(夜のお話は次回に続く・・・)



【お土産フォト@&カレーシリーズ】

カステルッチョといえばレンズ豆、ということで沢山購入しました。
画像


で、早速薄〜いコンソメ味で煮てグリーンカレーのつけあわせに。
画像
(うまし!)


この豆、クセになりそうです。



人気ブログランキングへ〜本格的に暑くなってきました〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



記事へトラックバック 0 / コメント 5


スペイン紀行〜アンダルシアA〜

2010/05/27 18:14

さーどんどん行きます、
スペイン紀行アンダルシア編第2弾。

(マドリッド&トレド編はコチラ
(アンダルシア編@はコチラ

まずはアルハンブラ宮殿内部から・・・

画像



壁一面に施された細かい装飾が美しい。

画像

画像


広大な敷地内には緑が多く、眺めも良い。

画像


糸杉で作られた迷路があったり。

画像


朝の散策は
空気がひんやりと澄んでいて、とても清々しかった。

画像



夜はフラメンコショウへ。

画像


洞窟のようなタブラオ。

画像


なので、踊り子さんが近い!

画像
(振り回すストールがバシバシ当たる距離)


ゴッドマザーが魅せる!

画像


ソウルフルな歌(また皆さん声がでかい!)を聞きながら、
激しく躍動的なダンスを間近で見られるのは面白かったけど、
あまりに近すぎて途中から自分も参加してる気になっちゃって疲れた。

個人的には前にバルセロナで観たフラメンコのほうが(小さいながらステージがあった)
臨場感と距離感のバランスが絶妙で、無心で観れた&感激した気がする。


そして今回は少し長かったかな・・・。

0時近くなると時差ボケと旅の疲れで結構な数のお客さんがウツラウツラ・・・。

(目の前で激しく踊ってるっつーのに!)

同じ客として申し訳ないやら笑えるやら。

私もそろそろ眠くなってきた頃、ダンサー総出でフィナーレ!


「さあお客さん、一緒に踊りましょう!」

っと、手を差し出すダンサーのお誘いに、ノリの悪い日本人ご一行。

(同室だった団体客はドイツの皆さんかな・・・こちらも反応イマイチで)


そんな中、ノリノリでおねーさんと踊りはじめたわが母。

楽しまなきゃ損、とばかりに私も踊る。

その姿を写真に撮ろうとする母(機械音痴でうまくいかない)。

もたつく母の撮影を待ちながら、踊り続ける私。


・・・ダンサーさんにぶつかり、はっと気づくと、ダンスタイムはとっくに終了しており、皆さん大人しく席につき、退場するダンサーさんを見送るところであった(踊っていたのは私だけ・・・ああ恥ずかし)。


【お料理フォト】

スペイン旅行から戻って、絶賛ヘビロテ中なのが「サルモレホ」(トマトの冷製スープ)。

画像
(トッピングが美しくないが・・・)


水でやわらかくしたパン、トマト、にんにく、酢、オリーブオイル、塩をミキサーにかけるだけ、超簡単。
うんと冷やして、ゆで卵やパプリカ、きゅうりをトッピングして食べると美味!栄養満点でクセになる味です。


先日猪肉を頂いたポリ会社おば様から今度は沢山のソラマメを頂いたのでパスタ2種。

画像
(ソラマメとベーコンのクリームパスタ)


画像
(ソラマメの和風ニンニクバター醤油パスタ)


ソラマメの苦味が濃厚なベーコンとよく合います。




人気ブログランキングへ〜スペイン話もう少し記録します〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


記事へトラックバック 0 / コメント 5


タイトル 日 時
ちりちり
ちりちり 連日、webのわが町天気予報では雨マークが続いている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/09 19:45
猪肉と玉(銀歯が欠けたと思ったら)
猪肉と玉(銀歯が欠けたと思ったら) 日本から無事届いた「ER」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/16 17:54
自然の恵(野生のアスパラ狩り)
自然の恵(野生のアスパラ狩り) ヨーロッパは日曜(28日)から夏時間。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/29 23:37
試用しよ(キャンティでデジイチ試し撮り)
試用しよ(キャンティでデジイチ試し撮り) 前にもチラっと書いたとおり、我が家に置いてある本(の重要箇所?)には、3色ボールペンの使い手(=ポリ夫)により残された傍線や丸印を発見することが多いのだが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/11 03:26
デジイチ(夫の写真テクについて)
デジイチ(夫の写真テクについて) 「探偵!ナイトスクープ」って番組ご存知ですかね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/09 00:24
夏旅海編&オリジナル香水作り(2)
夏旅海編&オリジナル香水作り(2) ただいま九州の実家で過ごしております。 毎日外出、細かい用事でバタバタですが、 (昨日は歯医者でいきなり削られ固まる) 気分はのんびり、母の美味しい手料理を満喫中。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/03 20:27
夏旅海編&オリジナル香水作り(1)
夏旅海編&オリジナル香水作り(1) 涼しい夏山を満喫(夏旅山編)した後は南フランスのCote d’Azur(コートダジュール)へ。 イタリア国境近く、Menton(マントン)という町に宿泊。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/28 01:16
ジャムの後始末、と排水トラブルの兆し
ジャムの後始末、と排水トラブルの兆し 突然ですがコレなんでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/26 23:12
失敗した(ジャム作り&終業パーティー)
失敗した(ジャム作り&終業パーティー) 先日、「レッドクリフ」を観ていて、 (金城武が好き) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/15 20:41
世界の?
世界の? いつものスーパーの、見慣れた鶏肉コーナー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/12 21:16
料理特集、と歴代マヌケ2トップ
料理特集、と歴代マヌケ2トップ 先日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」(ネットでよく観る)で。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/24 21:23
美味い水、シエナ、モンテリッジョーニ
美味い水、シエナ、モンテリッジョーニ 涙、涙のうちに「北の国から」全シリーズ鑑賞終了。 食後の団欒タイムに「ひとつ屋根の下」を観はじめた今日この頃・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/04/14 21:27
イホウ人(滞在許可証問題)
イホウ人(滞在許可証問題) おそれていたことが、起こってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/23 07:31
恋人の日(なんか笑えるチョコケーキ)
恋人の日(なんか笑えるチョコケーキ) ポリ夫が出張から帰って来た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/17 19:50
おやつ波到来
おやつ波到来 来伊中のポリ会社若手君のお母様と皆で 肉(ビステッカフィオレンティーナ)を食べに行った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/29 22:59
きのこ祭
きのこ祭 ポリ会社のブラトー氏に誘われて、きのこ狩りに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/16 21:02
バラ終了、と久しぶりに?水トラブル
バラ終了、と久しぶりに?水トラブル ・・・バラの花終了。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/06 19:17
デカイよ
デカイよ ここ数日、アフリカからの熱波でむし暑い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/05/29 22:44
隣人たち
隣人たち 1Fのおばさん家のバラ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/26 17:02
たまたま(イタリアでゴルフ&ボーリング)
たまたま(イタリアでゴルフ&ボーリング) ポリ夫が出張から帰ってきた。 飛ばし屋(?)新ボスは、一時188kmをマークしたらしい。 普通乗用車での移動とはいえない時速。これがラテンの血!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/19 23:01
亀キター!、と思ってた以上に○○な話
亀キター!、と思ってた以上に○○な話 ポリ夫はスイスに出張中。 なんで、今日は1人ゆっくりと、 食アタリ以降初のワイン!いいねぇ〜っ。 (健康に感謝しつつ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/15 07:14
食あたり
食あたり いや、参りました本当に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/12 20:59
黄金週間、卵とか怖い話とか
黄金週間、卵とか怖い話とか 先日スーパーで買った卵。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/04/24 21:38
ピザと中華と私ジャクソン
ピザと中華と私ジャクソン 半年ほど封印していたポーカーを再開してしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/14 09:26
また挑む(パン作り)・・・他いろいろ
また挑む(パン作り)・・・他いろいろ 今年1月、ストレス発散のパン作りで痛い思いをして、懲りずに2度目のチャレンジも失敗して、もうパンは作らない宣言をしたけれど・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/04 21:49
日本語で聞いて!、と不思議なオブジェC
日本語で聞いて!、と不思議なオブジェC 車がないと少し不便なところに住んでいる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/01 20:21
トリッパの煮込み
トリッパの煮込み 桜が咲いた話を3月の初めに済ませたっていうのに、しばらく肌寒かったり雨が降ったりの天気が続いていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/28 21:44
ポリ夫祭
ポリ夫祭 ポリ夫の誕生日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/25 20:49
素面な宴(お隣ファミリーとの夕食会)
素面な宴(お隣ファミリーとの夕食会) お隣のセルジオ家&セルジオ妹カップルを招いての夕食会。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/20 00:00
奥さん化、計り購入
奥さん化、計り購入 オペラ歌手さんからゲットしたパンのレシピ。 材料は同じだし(イタリアの粉)、使ってるイースト菌ももらったし、 失敗するワケがない!!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/13 00:00
春と肉饅、と不思議なオブジェA
春と肉饅、と不思議なオブジェA このところ暖かい日が増えてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/03 00:00
ポリ夫接触事故、とパン作り終了
VISAがらみの問い合わせで 在日イタリア大使館へ電話しようと思った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/29 00:00
ダダ漏れ続報とパキパキのパン
ポリ夫の学生時代からの親友Y氏。彼の子供がたまにTVに出る。 (そういう年なんだなぁとしみじみ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/24 00:00
家の中が寒すぎる
家の中が寒すぎる 寒すぎて・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/22 00:00
イタリア準備(いろいろ決まって)
イタリア準備(いろいろ決まって) ポリ夫がやっとVISA取得できそうで、 私のイタリア行きも決まりました。 1月16日から、とりあえず観光ビザで行ってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/22 00:00

トップへ | みんなの「☆作ってみた」ブログ

とんちゃんの日記(イタリア生活とか) ☆作ってみたのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる