アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「☆家族」のブログ記事

みんなの「☆家族」ブログ


成長いちじるしく

2015/07/14 02:13



暑くなってきたなぁ。


家の中で風船サッカーをしていて、調子にのってハイキックをしたポリ夫がまたもや

「ブビリッ!」

と派手な音を立て

甚平ズボンの尻部分を破りました(修復不可能)。

何回目だろうか、ポリ夫のズボンが破れたのは・・・。(そしてそれを日記に書いたのは・・・。)


さて成長いちじるしい夫と1年ちょっとぶりにお仕立てに行ってきました。(兄にもらった券の期限が迫り)

前回はあちこち動きまわって目が離せなかった娘も、もうすぐ三歳。

今回はポリ夫の隣に座って、出された麦茶をすまし顔で飲んでおりました。

そしてポリ夫が採寸する段になると担当さんに「よろしくおねがいします!」と挨拶。
画像


誰に教わったんだいったい。

(・・・ポリ夫は前回と同じく「インターナショナルな体型で・・・」と言われておりました。ものは言いよう、さすがプロ。)


最近の娘はひらがなの読みを覚えたり、時間(時計の短針)を見る練習をしたり。またグッと成長した感じ。
とにかくお友達が大好き!3歳になったら幼稚園に通える?プリンセスになれる?と毎日いっしょうけんめいです。

画像
(相変わらずグイグイいきます)


画像


もとはイタリア生活のすったもんだやヨーロッパ旅のことなどを記録しようと始めた日記ですが、帰国してもうすぐ5年、今やすっかり娘の成長日記になりました。
画像
(どんどんでっかくなったー)


海外の話やためになる情報もないし、

私的な話は別でやるとして、

3歳の誕生日までを記録したら、こちらの日記は一旦終了しようと思いまーす。




記事へトラックバック 0 / コメント 2


まだまだ遊ぶぞー

2015/04/29 03:59
ワタシのように資格も大したスキルもない人間が仕事をやめると、
なかなか復帰するのが難しいですねー

根がぐうたら(自分勝手なタイミングで急にエンジンがかかるケド・・・)なもんで

居住区での保育園入園は絶望的と公園ママに聞いたのをこれ幸いとばかりにまったり過ごしております。
(のんびりし過ぎて申し訳ないので4月から音楽教室に通っている)

保育園に入れるための活動をホカツというらしいですが、すっごく大変みたいですね。。。


娘はトイレ(たまーに)、着替え(一部)、靴下をたたむ、電気を点ける(スイッチに手が届くようになった!)などなど、日常生活で出来ることが少しずつ増えて、嬉しくて仕方ないようす。
画像
(絵も若干進歩したー)


4月は九州から親友が遊びに来てくれたり
画像
(銀座で鮨・・・美味しかったー)


明治神宮に行ったり、ついでに表参道や原宿竹下通りに行ってみたり
画像
(若者の街。もう、無理。歳ですかね。)


スカイツリーに行ってみたり
画像
(曇りだわ完全に)


そそ、この赤い長靴!
いとことお揃いのプレゼントを探していて、たまにはと奮発して海外サイトで買ったんだけども。

スカイツリータウンでハーフの女の子が「ママーおんなじのはいてる!」と近づいてきて
そのママさんが「わー日本で履いてる人初めてみたー!」なんて大きい声で言ってくれちゃって(エッヘン)
夫に「いまの聞いた?」なんて言いながら私の鼻の穴は確実に膨らみました。
(レアとも言えるが、人気薄とも言えるね今思ったけど)


いとことお揃いだと財布の紐が緩む・・・リュックも色違いで買っちゃった。
画像
(迷子防止リードがつけられるのが良い)



娘はあまり風邪ひいたり発熱したりせず、それはそれで有難いけれど、小さいうちは免疫つけとかないと・・・なんて心配してましたが、あちこち出かけたり人にあったりしているうちに、発熱しました!2日くらい。
GWのイベント前で良かった。

ささ遊ぶぞー!

記事へトラックバック / コメント


グイグイくるこ

2015/04/02 03:50
朝、ポリ夫出勤後に今日がエイプリールフールだと気付き。

何かしら笑える嘘を・・・と思ったけど浮かばず

結局、通勤電車の夫に

「いまウンチもらしちゃった!!!」

(ポリ夫「だれが?」)

「わたしが!!!」

と、朝からくだらないメールを送ってしまいました。小学生男子か。

・・・笑うどころか心配されるしまつ。



さて

3月はポリ夫出張にあわせて実家に帰省してきました。

沢山遊んで沢山食べて飲んで、良い気分転換になりました。またがんばるぞー。

仕切りたがりの世話焼き女=娘は、若干ウザがられながらも従弟と仲良く遊べました。
画像
(すぐに抱きつく)

画像
(サンリブ=九州のスーパー。キッズスペースに砂場があった)


田舎のラクチン車移動&待ち時間の少ない生活に慣れちゃうと、東京戻ってから逆に出不精になっちゃいそ。

キッズスペースもすいてたし。
画像
(舞い踊る風船にテンションMAX)


しまじろうの映画を初日に観に行ったのだけど、待ち時間なし。私達以外に4、5組しかいなかった。
初日だよ!?やっぱ東京人が多すぎるよなー。


地元の高齢出産3人組で子連れ昼飲み。楽しかったー。
画像
(オイオイ父さん気絶しちゃうぞ)



東京へ戻った翌日は品川の従兄宅にお邪魔してランチ。
画像
(ひとつ上の「はとこ」と)


それにしてもうちの娘が(特に年上男子に)積極的すぎて、コワイ。

「おともだちー」と叫びながらグイグイいきます。
画像
(小学生のお兄ちゃん達は優しい子が多くて有難い)



当然、一緒に遊びたいと思ってくれる子ばかりじゃないので

公園でしょっちゅう『もう!ウルサイ!』と怒られてます。

(めげてない)

記事へトラックバック / コメント


いやな気分・・・

2015/02/05 02:58
今月はポリ夫の出張が3回、もしかしたら4回か・・・帰省は難しそうなので遊ばなくっちゃ!
(しょっぱなアメリカ出張はシカゴから乗継便が飛ばず、1泊してとんぼ返り・・・)


娘は最近はごっこ遊び(アンパンマン)に夢中。
気分はすっかりキャンドルちゃん(たまにメロンパンナ)、私はロールパンナ(時々ブラックロールパンナ)役をやっております・・・。そしてなんと、ポリ夫はかまめしどんからアンパンマンに昇格!


高い場所があるとよじ登り一曲歌わないと帰ってくれない(声がでかい)。
画像
(ようかい体操第一)


先日、いつものステージ(近所のオフィスの外階段)で張り切っていたところ、おじさん(もしかして偉い人?)に「うちの(会社の)魚みるかい?」と声をかけてもらい、受付嬢に平謝りしながらおばさん+2歳児で場違いなオフィスに入場してきました。デカい魚やエイや亀や蛙までいて面白かったー。
画像
(けっこう本格的)


あ、あと、久々にらくがき帳をみたら、顔が描けるようになっていました。しみじみ。
画像
(見えるかしら・・・こわいけど・・・)



前置きが長くなっちゃった。

さて以下はちょっと嫌な話。

家から徒歩2分の小さな公園。場所がら勤め人など大人の休憩所になってることが多く、子供の数がいい感じに少なくて穴場なんだけど。

節分の日は隣のお寺で豆まきをやるので、去年同様いやそれ以上に普段見ないママ軍団でいっぱいでした(私も豆目当てだけどさ・・・)。
親子10組くらいいたかな。ママチャリに子供を乗せて(+幼い弟妹は抱っこ紐)。


ママが群れると声でかいしワガモノ顔だしコワイし、人の子はもちろん自分の子のことも見ていない。

後ろにいるうちの娘に背中のリュックが当たるなんてこれっぽっちも考えていない。

いざ豆やお菓子やぽち袋が飛んできたら

上しかみてないばあちゃんが倒れかかってくるし。


・・・結局、離れたところで地面に落ちた豆の袋など拾ってお開き。


んで、その後。


ママ軍団は子供達を公園で遊ばせ(放牧)、ずらりと止めたチャリンコの周りでおしゃべり&戦利品の確認。

うちの娘は少し年上の子が大好きなので、はしゃぎながら3歳くらいのお姉ちゃん2人(fromママ軍団の子)がいるすべり台へ。
一人はたまに行く児童館で見る子で、お洒落して髪をひっつめ結んでるんだが残念ながら顔がこん平師匠。(知らない子はおばバカスイッチが入らないので客観モード)


娘がすべり台の飛び石(になっている階段)をのぼっていると

こん平ともう一人が

「すべっちゃダメ〜!」と何度か順番抜かし。

追い越されながらも娘は

「ダメじゃないでしょーっ!もう!おこらないで!」

となんとかのぼっている。


ああ、一緒に遊びたいのに、カワイソ。


と思いながら見ていたが、あまりに何度も追い越して滑っていくので


「みんなのすべり台だよ〜、順番守って〜、あぶないから一回すべるの待ってくれるかな〜」


なんて私が言うそばから「だめ!」と追い越す。


なんか、ムカつく。子供相手なんだけど、ムカつくわ。


で、踊り場で立ち往生する娘。


あ、あぶないな、と思った瞬間。

勢いよく登ってきたこん平に押された格好で、

後ろに落ちた。1メートルちょっとの高さ。


一瞬血の気がひいた。

すぐ泣いて(多分痛いのと悔しいのと)、頭は打っていなかったし(足か腰から)、まだ遊びたいと走り高速尻ふりを披露していたから、大丈夫だろうと思ったけれど。

本当にヒヤッとした。

こん平に注意して(半泣き)ママ軍団を振り返ったら、戦利品にきゃーきゃー、おしゃべりに夢中で誰も気づいちゃいない。


ムカムカ。


娘の様子を見ているうちに、こん平は母親のほうへフェードアウト、しばらくしてママ軍団も去って行った・・・。

あの時すぐにママ軍団の所に行き「自分の子はちゃんと見てて、注意して」って言えば良かったかなぁ。

大したことないから?いやママ軍団に怖気づいただけじゃないの?

などとウジウジ帰宅して、念のため先生に診てもらった。
(娘爆睡してたし大丈夫だろうと触診だけ)


夕方、すぐ近くの神社の豆まきへ(←懲りてない)

子供にお菓子が配られるし、町会費払ってるし。


したらば、


またもや!


若干メンバーチェンジしたママ軍団リターンズ!
(こん平親子は不参加)

あちこち豆拾い行脚してるのね。そんなに欲しいのか豆が。
(おまえもなーと言われそう)


路肩にズラリとママチャリを並べて大人しいうちのご近所さんを追いやってセンターポジションキープ。

ちゃっかりお菓子をもらって帰ってましたとさ。

去年までは見なかった人たち。町会の人じゃないよね絶対。


はぁー。


今年の節分はムカムカ、ハラハラ、ウジウジ、イライラ。良くないね。

私がドヨーンとしてると娘が「だいじょうぶよ、おかーさん」といってきた。泣けてくる。





記事へトラックバック 0 / コメント 2


2015年の小さな目標

2015/01/16 21:44

2015年になりましたっ!


昨年のクリスマス・・・

近くの公園で、ベンチに座る【ニット帽+白ヒゲふっさーのおじいさん】←前歯のないおっさんと談笑中(いずれもホームレス風)を見つけて、

すべり台の上から

「おーい!サンタクロー(ス)さぁあーーんっ!!!」

と、大声で挨拶をしていた娘には結局ミニキーボードがプレゼントされました。
画像
(いかにも〜な子供向けより長く遊べそう・・・)



ケーキは時間切れにつきクオカで買ったスポンジに娘とデコレーション。
画像
(クリームが固くてうまくナッペできず・・・)



お正月はイヨイヨ義実家へお泊り!

・・・とヨメ緊張していたところ、大晦日の夕方から娘39度の発熱。
(めったに病気しないのに・・・)


年末に結婚10周年のお祝い第二弾で恵比寿のホテルに泊まり、
はしゃいで風呂に入りまくったのが原因かも・・・
画像
(10年ぶりのホテル懐かしかったぁー)



結局、2015年は元日から娘の休日救急通いで始まりました。

義実家への新年参り&お泊りの代わりに義両親&ポリ夫妹さんが我が家に来てお正月祝い。

看病やら何やらで疲れ、そのうち私とポリ夫も風邪ひいて、お正月休みは初詣もいかず家でダラダラしてました。



・・・風邪も治り家族で公園へ行ったときのこと。


何気なくポリ夫に「(今も)さかあがりできるかなぁ」と聞いてみた。


黒いスウェットパーカーを着て熊のような風体になっているポリ夫に

フードもかぶって「エミネムみたいでしょ」ってたとえも微妙に古い、

そしてエミネムじゃなくてだるま大師のようなポリ夫に

出来るわけない!と思ったら。


ズシンズシンいいながら、出来た!!!


びっくり。



そしてわたし・・・出来なかった・・・・。



最後にさかあがりしたのはいつだったろう。


小学生の頃なんか、


ク〜ルクル回転していたというのに。



はぁー。


年とったな。体重増えたな。




今年の目標は

「さかあがりできるようになる」

にします。


記事へトラックバック / コメント


実家に帰ってきた

2014/11/04 07:24
ポリ夫の久々のヨーロッパ出張にあわせて実家に帰ってきました。

今回はあわただしかったー。
画像
(いとこと犬とたわむれる娘)


家族親戚友人、沢山会って、沢山遊び。

(そして沢山買ってもらった)



大人の喜ぶツボを心得ているのか、

おいしい〜、○○ありがとう、○○だ〜いすき

を要所要所でキメる娘。


「みんなで食べるとおいしいねー」

なんて泣かせることを言ってくれるので皆メロメロ。



「△ちゃん(=娘)ね、○○のこと、もっともっとしりたいなーって思って」

なんてドッキリすることも言うようになり。

(どこで覚えたんじゃい)


2歳2ヶ月にしてすっかり女の子で、、、すえおそろしい。



東京で母娘2人の生活(夜や週末はポリ夫いるけど)から一転、

車であちこちでかけて、
朝・昼・晩それぞれ別の人と食事なんて贅沢なイベント続きの日々に娘はすっかりハイテンションで、東京戻ってしばらく大変でした。
画像

画像



娘に同じ年のいとこがいて本当よかった。
画像


どこでも手をつないで、いとこが離れようとすると怒る。
画像

画像



【おまけ】
画像


記事へトラックバック 0 / コメント 2


ひさびさ噴き出した

2014/10/01 10:42

近所のスーパーで会計中、

会社にいるポリ夫からのメールに気づき、何気なく読んだら。



『ちなみに、緊急事態発生!ズボンの尻の部分が漫画みたいに破れた。席を立てないし帰りが心配ですが何とか帰ります

って・・・。


思わずレジ前で噴き出してしまったYO。


その後も、会社で渋い顔して(席を立たないよう)仕事してる姿を想像すると、我慢できず、歩きながら大笑い。

きっと私も怪しい人になっていたことでしょう。


ズボンの尻破れに関しては昔もあったなぁ(家でパジャマで、だけど)



この日は座って激しく仕事に集中した後、上着OUT&カバン斜め掛けで尻を隠しながら帰宅してきました。


いやー、『緊急事態につき』ってメールに書いてあるたびに笑わせてもらいました。



−−−

イベントや映画を見にでかけたり、家探しに横浜方面へ行ったり、義実家参りと、このところ忙しい週末が続いています。

画像
(アンパンマンに会える!と走り・・・この後派手に転ぶ)



娘は絵本の内容を暗記して一人で読んだり、、、もしかして天才!?・・・と私もすっかり親バカ。

エレベーターやお店など、どこでも居合わせた人に挨拶するのは微笑ましいけど、

(特に)小・中学生が視界に入ると、電車の中だろうがお構いなしに、

「みんなーっ!お待たせ-!」
「すいませーん!ありがとうございまーす!」

って大声で注目を浴びるのには少し困ってます。
(基本ノープランの為、その後は毎度グダグダに)



服を着たら、玄関へ行って全身鏡で確認したり、女の子になってきました。
100均のピンクのバッグがお気に入り。
画像

画像
(後ろは母の絵です)















記事へトラックバック / コメント


秋ですねー

2014/09/03 21:00
やっと過ごしやすくなってきました。

ポリ夫はインドネシアから客人があるようで、今朝急に思いたってバティック(のシャツ・派手)を着て出勤・・・

下半身は普段通りのスラックスなもんで、旅行代理店窓口の人みたいになってました。


日記の更新が月イチペースなので少し前の話になりますが、またNHKに行ってワンワン(子供番組の犬)イベント見てきました。
画像
(ワンワン登場で固まる娘)



ワンワンがイベントでちょっと羽目外してる感じがなんとも。

進行役のおねえさんへのボディタッチ(=一応納豆のマネっこというテイ)が、なかなかきわどくて。

んなこと気になったのは私だけかと思ったら、帰りに旦那も同じ事言ってたのでやはりそうなのかな。


いや、あれは納豆のネバリだ!しつこいネバネバの表現なんだ!きっと。



あとは近所のお祭りやプールなど。


この夏は暑すぎて、予定がない限り極力夕方から外出してました。

家で過ごす時間が長いとちょっと罪悪感。

ポリ夫は急に出張が入ったり、月の半分くらいいなかったりで、

娘とじっとり家の中ってことが多くて。


そんなとき久しぶりの友達がけっこう家に遊びに来てくれて、かーなーり気分転換になりました。


そろそろ積極的に外に出ようと思いまっす!


引越し先探しも再開!


保育園問題があるので仕事見つけるのは厳しいかなぁ。

記事へトラックバック / コメント


暑い暑い暑いーっ!

2014/08/05 19:24
なーんか、今年は特に蒸し暑くないですか。

10時くらいに我慢できずクーラーON。

はっきし言って家から出たくない。


けどそうも言ってられないので、熱中症に気を付けつつあちこち出かけておりました。


NHKでワンワン(←子供番組の犬)と記念撮影したり。


区の施設でプラネタリウム鑑賞&天体望遠鏡で土星&火星&月をみたり。

(ちょうど国際宇宙ステーション=ISSが通過するところも見られてラッキー)


少し早めの家族旅行は涼しいところへ!ということで白馬へ行ってきました。
画像
(高原は過ごしやすかったー)

画像
(子連れ家族や団体旅行向けのお宿といった感じ)


美味しいもん食べて、緑に囲まれて、リフレッシュ!・・・と言いたいところですが、準備や家の掃除などもセットでついてくるのでそれなりに疲れますね。
画像
(そばうまし)

画像
(黒部ダム)

画像
(松本城は暑い)


しかし、親バカとはよく言ったもんで、

山で会う人たちに笑顔で「こんちわー」と挨拶しまくる娘

黒部ダムの階段(220段)をのぼりきった娘

の成長した姿にじわじわ感動・・・。



先日、区の一時預かり保育をお願いした時には、

号泣しながら「ばいばい」する姿に後ろ髪をひかれ、

私の姿が見えなくなると「泣がない〜っ」って泣きながら言っているのが聞こえてきて、ウルウル。

お迎えの時に先生から

「すごく良い子でしたよー『お昼ご飯を食べたら、かっかぁーが迎えにくる』と何度も言ってましたよ」

と聞いてまたウルウル。


涙腺ゆるくなっちゃったなぁ・・・。



画像

画像


ちなみに、

白馬旅行中、高原の川で泳げるかも!と期待を胸に海パンをはいて自然園へ出かけたポリ夫↑

(そんなのないないって言っても聞かない)

上流の沢はかなり浅く、水遊びなんてできません。

山装備の方々の中、完全に浮いておりました。

彼の後ろを歩きながら、このリュックの中に水中メガネとスイミング帽も入ってんだよな〜って、時々吹き出しそうになりました。



あんまり水に浸かりたそうなので、翌日は少し川遊びしました↓冷たかったー!
画像








記事へトラックバック / コメント


2歳になりました

2014/07/23 17:19
娘は2歳になりました。

画像
(見よう見まねで頑張って作ったアンパンマン←秒殺)

画像
(見よう見まねで頑張って作ったアンパンマン←秒殺)



とにかく健康で、ひょうきんで、比較的聞き分けの良い子で(いまのところ)。

高齢母はとてもたすかっています。感謝。


お友達の世話を焼こうとする(?)反面、
画像

画像

画像



健診などでは誰より先(会場入り前)に気配を察し、ひとり大泣きしてしまう超ビビり(私に似たね)。


ますます口も達者になってきました。

ぬいぐるみを集合させては「みずをのみなしゃい」だの「もー、かってにしなしゃい!」だの。



テレビに映る「ぐっさん」(山口智充)を見て『とっとぉ(←ポリ夫のこと) みたい』と言っていたはずが


誰も教えていないのに、ポリ夫をみて『かまめしどん みたい』と言うようになり・・・


画像
(かまめしどん・・・アンパンマンにでてきます)



最近は、

ダイレクトに『かまめしどん』呼ばわりで大人の反応を楽しんだりしています。

なかなか面白いです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
どこがぱいぱいやねん
どこがぱいぱいやねん 娘のらくがき帳に脱力系ポリ夫作品を発見・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/06 14:47
実家に帰ってました
実家に帰ってました (2月の雪) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/07 07:07
ひさびさのゾウモツナイト
ひさびさのゾウモツナイト あっという間に2月。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/06 20:44
帰省してきました
帰省してきました 中央区の謎解きを駆け足で終わらせて、実家に帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/20 01:19
てんやわんやing
てんやわんやing てんやわんや続行中・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/31 09:00
せっきょくてきがーる
せっきょくてきがーる 赤子は10ヶ月になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/28 23:53
温泉で気分転換
温泉で気分転換 赤子はあと1週ほどで9ヶ月になります。早いなー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/10 12:48
でかめです
でかめです 食欲の暴走が止まりましぇん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/19 02:28
ひなまつり
ひなまつり 女の子なので、やりました。ひなまつり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/04 13:58
アイウの歌と創作欲のゆくえ
アイウの歌と創作欲のゆくえ 赤子はもうすぐ生後半年になります。 長かったような、あっちゅう間のような... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/15 15:08
ポリ夫と育児と写真さいご
ポリ夫と育児と写真さいご 急に寒くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/09 02:57
産後ひと月〜親ばか炸裂〜
産後ひと月〜親ばか炸裂〜 長女を出産して無事一ヵ月を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/20 19:14
出産しました。死ぬかと思った。
出産しました。死ぬかと思った。 7月18日16時 3318gの女の子を出産しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/25 18:10
実家に帰ってました
実家に帰ってました (やはりスニーカーが散乱してた) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/29 18:58
はとバスに乗った、沖縄に行った
はとバスに乗った、沖縄に行った 前の日記に書いた、中央区の謎解き・・・ただいま第2ステージにチャレンジ中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/19 20:22
【台湾旅行記】D韮饅頭、とこれってプラシーボ?
【台湾旅行記】D韮饅頭、とこれってプラシーボ? 台湾屋台料理の中で、絶対食べたいわーっ!て思ってたのがコチラ。 (生煎包とか水煎包とかいうらしい) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/05/18 23:52
フィレンツェと鎌倉の美味しかった話
フィレンツェと鎌倉の美味しかった話 昨晩、TVを観ながら転がっている私の首に、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/06 11:15
2010年夏〜中欧周遊の旅〜その10<フランクフルト&ライン川下り>
2010年夏〜中欧周遊の旅〜その10<フランクフルト&ライン川下り> 木村カエラが出演するCMを見ながら、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/15 17:46
2010年夏〜中欧周遊の旅〜その7<ドレスデン/Dresden>
2010年夏〜中欧周遊の旅〜その7<ドレスデン/Dresden> ごきげんよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/24 10:35
美しい海(エルバ島ふたたび)
美しい海(エルバ島ふたたび) 髪の毛の話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/14 23:01
浮足立つ(イタリアの風景写真)
浮足立つ(イタリアの風景写真) 毎年書いてる気もするが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/09 06:12
スペイン紀行〜マドリッド&トレド〜
スペイン紀行〜マドリッド&トレド〜 母とのスペイン旅行から戻りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/22 18:49
ちりちり
ちりちり 連日、webのわが町天気予報では雨マークが続いている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/09 19:45
波状攻撃、と四丁目の交差点
波状攻撃、と四丁目の交差点 つい先日、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 18:58
玉を買う(イタリア大理石の町、カッラーラ)
玉を買う(イタリア大理石の町、カッラーラ) いやっほーい! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/12 19:26
遊園地へ(入園10分で絶叫マシン)
遊園地へ(入園10分で絶叫マシン) 昨年末のイギリス旅行で・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/07 23:15
ハマり中
ハマり中 今朝、ポリ夫が通勤途中におカマ掘られたらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/25 02:03
徒然日記(シンプルって強い!)
徒然日記(シンプルって強い!) 週末はお友達Mちゃん&彼女のベイビー(3ヶ月)に会いに、PERUGIAへ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/18 18:11
にこらー(夫、日本から戻る)
にこらー(夫、日本から戻る) バンクーバー五輪。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/03 02:34
デジイチ(夫の写真テクについて)
デジイチ(夫の写真テクについて) 「探偵!ナイトスクープ」って番組ご存知ですかね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/09 00:24
驚いたあ(フランスのチーズ!停電!適当な経理!)
驚いたあ(フランスのチーズ!停電!適当な経理!) イタリア生活も4年目に突入・・・。 (あっという間だ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/29 02:14
マロマロ(の謎、とフィレンツェ観光でパニーノ!)
マロマロ(の謎、とフィレンツェ観光でパニーノ!) 家のCDを整理してたら、こんなのが出てきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/25 20:21
減量作戦
減量作戦 一時帰国の際に鼻息荒く購入した「プロティンダイエット」。 (友近が痩せたとCMしてる低カロリー栄養食) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/21 02:27
祝洗濯機!と悲しい見立て
相変わらずポリ夫の固有名詞間違いは多く、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/18 23:47
五つの村(おすすめ!チンクエテッレ)
五つの村(おすすめ!チンクエテッレ) ああやっぱり実家だとネットに接続する時間がないー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/01 12:00
なっつ夏(リサという名の女)
なっつ夏(リサという名の女) ポリ夫も夏休み突入、日々あっつ〜いです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/12 19:36
もののふ(アイーダ、と愛すべき夫)
もののふ(アイーダ、と愛すべき夫) イタリアで暮らすようになってから、ルッコラを良く食べます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/29 01:37
慌しく日本を満喫してきました
慌しく日本を満喫してきました 役所や秘書子の言うとおり、辛抱強く滞在許可の手続きを進めてきたはずが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/04 01:46
世界の?
世界の? いつものスーパーの、見慣れた鶏肉コーナー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/12 21:16
わくわく(フラサッシ鍾乳洞とか)
わくわく(フラサッシ鍾乳洞とか) まいったな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/30 19:31
空の下で(ポリ夫とカツサンドとサンマルコ美術館)
なんだか無っ性〜に、モーレツに、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/08 20:32
イホウ人(滞在許可証問題)
おそれていたことが、起こってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/23 07:31
恋人の日(なんか笑えるチョコケーキ)
ポリ夫が出張から帰って来た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/17 19:50
トスカーナの休日(おすすめワイナリー)
私達(日本人組)の貢献(?)のおかげか、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/12 18:51
聖剣伝説(S.ガルガーノ)、ボイラー続報、線を引く男
相変わらず、さっぶいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/13 21:09
その後(銀行トラブル)
土曜までポリ夫妹ちゃんが我が家に滞在。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/03 18:25
GFの旅(映画「ゴッドファーザー」のロケ地めぐり)
ポリ夫がまた、ハチに刺された。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/06 10:40
スリの技
水道止まった(3回目)・・・の件、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/10 23:07
いいねえ(お土産をいただく&フードプロセッサー購入)
久〜しぶりに納豆ご飯を食べたら・・・お、美味すぃっ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/22 18:25
食あたり
いや、参りました本当に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/12 20:59
サンマリノ共和国&ラヴェンナ
ポリ夫がスペイン出張から帰ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/29 23:09
荷物が届いた&ポリ夫ジャクソン
故郷からの宅配便が届いた。 親というのは本当に有難い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/16 00:01
夜のトモ、と誕生日パーティ
週末、PERUGIAのMちゃん&S氏のお誕生日パーティに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/08 20:02
ポリ夫祭
ポリ夫の誕生日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/25 20:49
ヘコタレそーでーす(ダダ漏れその後とクルミの件)
ちょっとヘコタレそう。 先日の日記のその後・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/21 00:00
南イタリアの家族と年越し
セルジオ(お隣さん)家と晩ご飯中、彼らの故郷での年越しプランが浮上。 結局、年末年始はバカ高いor治安の悪いホテルしか空いてなくて、残念だけどまたの機会に・・・と彼らの帰省を見送った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/11 00:00
お隣さんの話&自称○○似の男
お隣の奥さんの誕生日パーティ。 家にツリーが飾ってあった。子供がいると賑やかでいいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/12 00:00
サッカーを観てきました
セリエA・・・言葉はもちろん知ってるけど、サッカーに疎いわたし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/03 00:00
マイケル!
鼻の穴のニキビも完治、 元気ハツラツと言いたいところだけど・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/29 00:00
母と一緒にイタリア周遊
この20日間はあっという間だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/13 00:00
マイウェイな母
明日からイタリア国内旅行です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/24 00:00
ペット考・・・母が犬にかまれた
ポリ両親来訪に備え 掃除で客間の窓を開けることが増えたら 部屋に子供ヤモリがいついてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/19 00:00
夫の髪型に吹いた
週末、イタリアではじめて美容室を体験したポリ夫。 (今まで私がカットしてた) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/13 00:00
近く遠い
以前、mixiの日記に載せるためお米とワインの写真を撮ったあたりから 「嫁がwebでブログのようなものをやっているらしい」 と感づいたポリ夫。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/09 00:00
我が家で会食&ポリ夫自転車を買う
(私の買い物&散歩道。15分くらい歩くと大きなスーパーに着きます) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/15 00:00
一時帰国
4月の半ばから終わりまで、一時帰国。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/02 00:00
個人情報・・・わが母おそるべし!
<本文と関係ないがマンジャの塔@シエナです> ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/22 00:00
寂しすぎて死ぬ
【年末年始のお話】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/06 00:00
イタリア準備と誕生日
ポリ夫の出国が迫って、忙しい。 家族ごと海外に移住するって面倒なこと多いなぁ・・・ ポリ夫両親にお願いすることも多くって、気が休まりまへんわ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/21 00:00
ポリ夫 is Back!!
【昨日】ポリ夫が帰国。 〜成田空港までお迎えに行く〜 (祝!運転免許証を使った初の身分証明) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/07 00:00
イクコとサナギにふりまわされる
ただいま実家に帰省中。 といっても、甥っ子可愛さもあって少し離れた姉夫婦の家(山奥)に宿泊中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/26 00:00

トップへ | みんなの「☆家族」ブログ

とんちゃんの日記(イタリア生活とか) ☆家族のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる