とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘三歳の誕生日

<<   作成日時 : 2015/07/24 06:13  

トラックバック 0 / コメント 2



広島のおいちゃんから野菜が届いた!
画像

味が濃くてすんごい美味しい。有難い。



・・・さて娘三歳の誕生日です。
画像



読もうと思いつつ(寝落ちで)2ヶ月くらい行きつ戻りつしていた小説&雑誌。あー早く読まなきゃ思ってたところへ図書館で予約していた本も借りられることになり、しばらく寝不足の日が続いてましたが、や〜っと全部読み終わった。
(「鳩の撃退法」なかなか面白かった)



というわけで、

(宿便が去ったような清々しい気分で)

娘の健やかな成長に感謝しつつ、誕生日会の準備開始〜

暇な時に計画立てるもんじゃないね。いざ始めたら思ったより大変でプチ後悔。
(来年同じことが出来る自信がまったくない)
画像
(100均大活躍)

画像
(こちらはシール購入で)



他にも自作のガーランドやシールで壁を飾って。。。

なるべく娘に気づかれぬよう深夜に汗だく。


んで、


今回の誕生パーティはポリ夫両親、そして大阪に住む妹さんまでわざわざやってくるっつーんで(うちの娘初孫なんで愛情1点集中)、料理のほうもプレッシャー。気合はいりやす。


メインはお肉(ワイン煮込み)にして、

前菜に夏野菜のコンソメゼリー寄せ、カポナータ、ほうれん草とベーコンのキッシュ、とり胸肉マスタードソース、アスパラベーコンを作りました。

あと、揚げ物(じゃがいもチーズのもちもちボール)も。

他に切ったり焼いたりして並べたものもあるけど、

んもーとにかくこれらを前夜から当日昼までに作るのが大変で。大変すぎて写真撮ってない。
画像
(娘のワンピースはな、なんとアルマーニ!親友Mからのプレゼント)


かろうじて左上にポリ夫パパのお皿が写っているでしょうか。


煮込みながら部屋の飾りつけ、炒めながら食器出し、

帰宅後すぐ寝たポリ夫(飲み会帰り)を深夜に起こして高い所の作業を頼む(危ないね)。


3時間ほど仮眠して、準備再開。


まだ、余裕があった。


朝、起きてきた娘が部屋の飾りやプレゼントに歓喜する姿をビデオ撮影していた時は。。。



・・・少しずつ、時間が足りなくなり


揚げ物終わったらシャワー浴びて冷房入れる予定が、じゃがいもボールが次々破裂したあたりでパニック状態に。


じゃがいもボールやり直し。


・・・皆さんが来る時間まであと1時間ちょっとしかない時点で

私シャワーあびてない(汗だく)

娘の準備できてない(パジャマのまま)

洗い物シンクにてんこもり



終わった。もう、絶対間に合わない。

濡れた髪ですっぴん誕生日会は嫌だぁーーー


涙目で、とりあえず娘のプレートのメイン=しまじろう制作にとりかかる。
画像




そこから先の記憶はない・・・

洗い物はポリ夫がやってくれた。娘の着替えも。ゴミ捨ても。
(朝はケーキの受け取りと掃除機がけも)


なんとかしまじろう(プレート)が完成して、シャワーを浴び、娘の髪をセットしながら、自分の髪を乾かして、化粧をし、前菜を盛り付けた。。。


完全に「ゾーン」はいった。


信じられないが間に合った。



すきっ腹にスパークリングワインが効いた−。

記憶に残る、大変楽しい宴になりました。




・・・しまじろうの眉毛を忘れたのだけが悔やまれる。



−−−

くだらん日記は今日で一旦終了します。
(また書くかもなので、消さないけど)

実生活で知り合いの方は今後ともよろしくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい。私にはこのメニューの数を一日でこなす余裕はありません。
我が家の誕生日は手抜きになりそうです。(プレゼントとケーキのみ)

さて、とんさんの日記、とても面白かったです。またどこかで再開したときはご一報ください。
いつか是非ムスメ達をあわせましょうね。同級生ですし。
ぶく
2015/08/02 08:45
☆ぶくさま
コメントありがとうございます。誕生日会どっと疲れました。普段暇なんでたまに(短期で)頑張るようにできてるみたいです。

日記読んでくださってありがとうございました。しばらくはFBで、今後ともよろしくお願いします。いつか娘同士あわせ(ながら飲み)ましょう!
とん
2015/08/02 15:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
娘三歳の誕生日 とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる