とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 諏訪湖花火大会と、なんだこりゃ

<<   作成日時 : 2011/09/03 01:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

【なんだこりゃ、その@】
仕事帰り、日本橋のNICOプラザ(にいがた館)で見ました。
画像
木工展のキャラクターでしょうか。全身木箱。大変そうでした。

---

日本に帰ってはじめての夏休み・・・日本の夏らしい過ごし方を・・・にっぽんの夏、金鳥の夏(の、CM)・・・ってまぁ単純な発想から諏訪湖の花火大会に行ってきました。

例年50万の人出、周辺ホテルは満室(室料はエグイ位に高騰)、午前中から駐車場にも苦労するらしい。
混雑にはなんとか耐えられるけど、暑いなか早朝から場所取りに並んだり、苦労して行ったのに花火が見えーん、ってのは嫌だなぁと、ヤフオクで(確実に座って見られる)有料観覧席を購入しました。

いざ当日。

現地入りした夕方には周辺駐車場は恐らく満車。
(いやはや商魂たくましいというか、、、近くの教会まで5000円とか強気の駐車料金で客引きしてた)

で、ダメもとで、事前に調べた穴場スポットに行ってみたらば、最後の1台分だけ駐車スペース残ってた!
2、30分歩くけど、この時間に着いて無料で駐車できるなんてラッキー!

「今日はトントン拍子に進んでるねー、なーんか忘れてそうで怖いわぁ。」

と言いながら、
車を止めて、カメラに三脚、クッションにおつまみetc、鑑賞グッズ一式抱えてスタコラ歩いて観覧席に到着。ほっとひと息。

さーさー、屋台ひやかして、ビール買って来よ。
暗くなる前に一眼レフのセッティングもしとかなきゃ。

と、カメラの電源入れようとしたところで、嫌〜な予感。

あれ、カメラの充電は出発直前に、と思ってたけど、わたし充電したっけ。


・・・。

いやいや、した覚え、全く無し。

電源すら入りまへん。

あああどうしよう。


この日の為に、花火撮影に挑戦する為に、三脚とレリーズ(リモコン)買ったのに。

ああんもう!

花火開始まであと2時間!

・・・で、悔しいので頑張りました。

ビール飲もう焼そば食べたいと言うポリ夫を残し、人の流れに逆らって車まで充電器を取りに戻り(汗だく)、屋外コンセント探してキョロキョロ。

あ、コンセントあった!
⇒でもこんな開けっぴろげな所で勝手に充電する勇気はない(してはいけない)、を繰り返し。
(コンビニで聞いてもコンセント使わせてくれないし・・・)

半泣き状態で駅前の商業施設に入り、トイレのコンセントこっそり使えなかったら諦めよう・・・で諦めてトイレから出て、念のため2階のトイレも見て、諦めて、戻ろうとしたところで。

何と!20分100円の携帯充電マシン(コンセント充電も出来るタイプ)が目の前に!

おお神は私を見捨ててはいなかった。

近くのおばちゃんファッションの店で無理言って両替してもらって、残り時間ギリギリまで(1時間20分くらい)一眼レフとコンパクトデジカメの充電。

あー花火始まる前に、疲れたなー。

急いでビールだけ買って観覧席に戻り、慌ててカメラのセッティング・・・が周囲が暗くてマニュアルモードの扱いがわからずてんやわんや。

もー花火見たいしカメラ設定できないし。

エニウェイ苦労して撮影した花火写真がコチラです。


<コンパクトデジカメで撮ったVer>
画像
(写っているシルエットは湖畔に立つ彫刻オブジェです)

画像

画像

IXYの花火モードで撮りました。三脚使ってないので若干ブレてます。


<一眼レフで撮ったVer>
フォーカスやら露出やら設定途中で適当に撮り始めたので、何やらパッキリしてます。
画像

画像

画像

画像
(最後まで設定が不明なまま終了)


苦労したわりには・・・花火撮影は難易度高いですね。
また機会があったら挑戦してみます。

肝心の花火自体は、目の前で、デカクて、大満足でした。
湖の上(周囲が山)という立地からか、腹にズシンと響きました。見事でした。
(でもあの混雑・・・もう一度行く忍耐力はないかも)

今回はとにかく、カメラの充電で右往左往して終わった。
これも良い思い出になった・・・かな。


【なんだこりゃ、そのA】
画像

スープを作ろうと、モロヘイヤを刻んでいたら登場しました。
(も、もしや何かのサナギ?)って想像するとウギャ!ですが、愛嬌があったのでサッと撮影。




人気ブログランキングへ〜夏の旅行の話ぼちぼち続く〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
慌ててるとんちゃんの姿、想像できます。
写真は個人的(ド素人)に
コンパクトデジカメVerの方が好きです。

それから、最後の写真でガチャピン思い出しました。
あぁ懐かしい…。
masaco
2011/09/07 20:24
☆masacoさま
そう、一眼レフでは思ったように撮れなかったんだよね・・・。しっかし当日は2万歩くらい歩いたんじゃないかな(着替えたらキャミが塩吹いてた!)
最後のガチャピン何だろね、薄〜いカプセルみたいなさわり心地で、中は白い泡っぽい感じだったんだけど、こわくてすぐ捨てちゃった。
とん
2011/09/09 11:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
諏訪湖花火大会と、なんだこりゃ とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる