とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況(足とか料理とか夏休みとか)

<<   作成日時 : 2011/07/22 12:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2


【足の回復】
画像
(before)

抜糸から10日ほど経ち、エグく凹んでいた手術跡も膨らんできました(人間の身体ってすごい)。
長時間歩くとモーレツに痒くなるけど、普段通り動けるようになりました。


【仕事探し】
昔のようなスタイルで、フルタイムで働くことは望んでないので、かーなーり勤務条件を絞って探してます。
で、案の定なかなか見つからん。
そもそも希望にあう募集がほとんどない。ブランクありのうえに経歴が合ってない(えへへ)。
理由は分かってるんだけど・・・急いで決めることもないのでぼちぼち。


【扇風機】
前の日記の後、血眼になってネットで探すこと数日。
もう、風さえ吹いてくれれば・・・と、聞いたことないメーカーの、古〜い写真のヤツをポチリする寸前、欲しかった扇風機のタイムセール(65台限定)を発見。

販売日までの数日間、「買い物カゴに入れる」ボタンをダメもとで押してみたりしながら待機。

でいよいよ当日。
12時ジャストの販売開始を万全の体制で迎え、
「♪お昼やーすみはウキウキウォッチング♪」の「やーすみ」くらいでポチリして。

無事に扇風機買えました。
(購入手続き後12:02分の時点で売り切れてたー)


【500kcal本】
帰国してからポリ夫は忙しい。
(長期出張でもあればその間帰省するんだが、アジア出張て2、3泊が多くて・・・)
そして先月から事務所移転で通勤時間が倍に!
(5分前に家を出ていたイタリア時代が夢のよう・・・)

朝は6時半に家を出る。
仕事が20時に終われば(終わればの話)家に着くのは22時近く。
もっと遅いときもある。

で、それから晩御飯(ドカ食い)。

通勤時間が長いのがストレスになるからと都心に住んだのに、
今は蒸し蒸し電車で連日グロッキーな彼。身体が心配だ。

ってんで、
ダイエットのことも考えて500kcalレシピ本買いしました。勢いついて3冊も。
(タニタの2冊と奇跡のレシピとかいうやつ)

最初が肝心と、レシピの通〜りに作ってます(個性が出せないのは面白くないが)。
画像
(プラスごはん100gで、TOTAL:451Kcal・塩分3.1g)


で、自分がどんだけ気前よく料理作ってたのかが、よーくわかった。

薄味には違和感なし。
ご飯が100gなので、わー少ないなーと思うんだけど、いざ食べてみると、満足感あり。
自分だったら買わない食材、味付けも新鮮(若干の当たり外れはあるが)で今のところイベントっぽく楽しめてます。
3冊もあれば献立にも困らないし(どうしても好きな味でパターン化しちゃうからね)、カロリーダウンの工夫も学べるし、これを基本にして+αで楽しみつつ続けてみます。


(ちょっと困ってる点)
・調味料や食材を正確に計ってると、料理にすんげー時間がかかる。
・1度に使う野菜の種類が多くて、しかも少量なので(にんじん2cmとか、数十グラム単位)、どうしても冷蔵庫や野菜室がごちゃごちゃして落ち着かない。


【夏休み】
去年のように3wksの休みがもらえるわけもなく。
どこも人が多いだろうな・・・と暑さで思考停止してましたが、国内で、涼しくて、トレッキングも出来るところ、のキーワードでえいやと「清里」に決めました。
偶然、諏訪湖の花火大会(有名らしいですね)にも重なったので、日本の夏らしく花火も満喫してみようと思います。暑いの・人混み・行列大嫌いな2人で(まー好きな人はおらんでしょうが)、50万人来場の花火大会・・・大丈夫かな。



人気ブログランキングへ〜COMPLEXのチャリティコンサート、予習しないと〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人参2cmとか・・すごく苦手です。
いつも相撲部屋の女将さんのように大なべ一杯作ってしまいます(そして太る・・)。
でも、レシピの通り作ってみるって、試してみたいです(性格的に無理っぽいですけれど)。

足の手術、体の末端って怪我したりしたら結構響いて痛いですよね・・大変でしたね。お大事に〜
ぶく
2011/07/22 23:20
☆ぶくさま

ありがとうございます。足は、あともう少しで薬&ガーゼいらずになるかなぁ・・・という感じです。

料理は、
うちも大なべ派なので、材料が少量すぎてビックリしてます。
計量に手間取って(2cmってどの部分よ?とか、計りにのせてカットし直したりとか)時間がかかります。
食堂レシピを人数割りしてるからってのもあるかもしれないですね。
(先日は倍量作って2晩連続で同じメニューにしました)

でも結構おいしいのもあります。
飲み会とか息抜きDAYとかあるので100%は無理と諦めて、週4-5日ペースで全メニュー制覇してみようかしら、という気になってます。(今は)
とん
2011/07/23 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近況(足とか料理とか夏休みとか) とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる