とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【台湾旅行記】F最後まで美味しかったー(激ウマ炒飯)

<<   作成日時 : 2011/06/02 11:54   >>

トラックバック 0 / コメント 8


イタリアではこの時期からワレ先にと日焼け合戦が始まるため、

例年かなり肩身の狭い思いをしてましたが、

(現地で日傘やアームカバーはドン引きされますのでご注意ください)


今年は日本で、思う存分『NO日焼け』な夏を満喫したいと思いまっす。


・・・で、ビックリしたのがUVカットサンバイザー
(黒くて、ツバが大きくて、角度を変えると顔面黒マスクになるやつ)


春以降、近所の散歩中に3人遭遇してます。
(流行ってるの?)

皆さん90度で使用されてました。

曲がり角からふいに自転車で登場されたりして、怖いっ!


−−−


さて台湾旅行記やっと終わりまーす。


屋台で食べたもの(続き)から。

画像


「地瓜球」というんだっけか、さつま芋かなんかの粉を丸めて揚げたもの。

いくつかのブログを見て「食べた〜い!」と思ってて、どこにでもあると思ったらなかなか見つからず、ようやく見つけた屋台の、最後の売れ残りっぽいやつでしたが・・・。

私の好きな味&食感でした。

ほんのり甘くて、カリっとモッチリ、中は空洞で、いくらでも食べられそう。

これ揚げたてだったら絶対もっと美味しい!と思う。

−−

まだ涼しい時期で、「マンゴーかき氷」は断念したのだけど、

こっちのほうが食べたいな〜と思っていた、
雪花氷というのかな、フワッフワかき氷食べてきました。

画像
(「辛發亭」という有名なお店のイチゴミルク)


普通のかき氷と違って、ミルク味の氷?をフワフワに削ってあって。
軽くて口の中でフワっととける食感がたまらんかったです。
画像

画像
(これも次回リピート決定!)



楽しい時はあっという間に過ぎて、最終日。

空港へ移動する前にホテル近くで朝食兼ランチ。

画像
(お通しのピータン美味しいっ!お代わりしました)


もちろんビール!つまみにエビしゅうまいとか数点・・・。
画像

画像


昼間っから飲んじゃってなんだか申し訳ないけど、
でもこれから飛行機に乗って帰るだけだし・・・とワインも注文してお祭り突入!

台湾旅行を振り返りながら、最後の食事を楽しみました。


で、で。

このお店で一番美味しかったのが、「海鮮あんかけ炒飯(名前うろ覚え)」。

画像


お店で食べる炒飯はパラパラが命!と思っているので
(家だとあんまりパラパラしてくれない)

「あん」のせいで、しっとりしちゃうのでは?と思ったが、そんなことなかった。

パラパラ米(炒め具合が絶妙)は味付けも丁度良くて最後まで美味しい。
それに海鮮のだしが効いた旨〜い「あん」がほどよく絡まって・・・。

久しぶりに「おや!これは違う!めっちゃ旨し!」と思った炒飯でした。


ああ、やっぱり台湾もう一回行きたいな。



人気ブログランキングへ〜その前にお小遣いためないと〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
グルメレポートお疲れさまでした!
中国よりも台湾の方がおいしい食べ物がたくさんありそうですね!!
ジャッキー
2011/06/02 13:12
☆ジャッキーさま
私中国行ったことないんです。
(あ、香港はあります・・・美味しかったです)
韓国もかなり美味しかったですが、台湾も良かったです。
ジャッキーさんアジアの国でおすすめありますか?

せっかく帰国したんだから、これからしばらくはアジア(日本含む)旅行楽しみたいなーと思ってます。
とん
2011/06/02 13:50
それたべる〜全部食べる〜って思いながらブログを読みました。ああ〜楽しみ。
ですが、これ以上太ったら大変・・・とんさん旅行で太ったりしませんでした?

韓国もいいですね〜コチラに居ると、アジア旅行はなんとも贅沢です。日本に居るときにもっと行っておくべきでした。
ぶく
2011/06/05 18:12
いやーどれも本当においしそう!!
いいなあ。も一回いきたいなあ
ピータンは私の友達は苦手派が多いけど
いけるよねえー

うちの旦那は喫煙者なんだけど
台湾は吸う人少ないから、吸う場所もなくて
難儀してました。
リンダ
2011/06/06 21:58
☆リンダさま
ピータンおいしいよね!私は酒にあうものだったらたいがいいけます。

喫煙者にはどんどん厳しい世の中になってきてますねー。かつて喫煙者だったので、場所探しのご苦労・吸えないストレスは想像できます。
とん
2011/06/07 09:21
☆ぶくさま
旅行で・・・というか、仕事辞めてイタリアに行った時点から(おおきな意味での旅行?)体重は増加の一途を辿っています。
ヨーロッパにはなかなか行けなくなってしまったので、今後はアジア方面で色んなところ行きたいなーと思います。
とん
2011/06/07 09:29
サンバイザー…大阪にはウヨウヨいます!!どっちを向いてるか目線が全然見えないので、すれ違う時怖いんですォ
春から3人ってさすが東京ですね。
じゃんぼ
2011/06/09 13:10
☆じゃんぼさま
ね、怖いよね、アレ。ドキッとするよね。
本人はかぶってる状態になれちゃって、自分がどう見えてるか気になってないのかもしれないね。
とん
2011/06/09 14:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【台湾旅行記】F最後まで美味しかったー(激ウマ炒飯) とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる