とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【台湾旅行記】D韮饅頭、とこれってプラシーボ?

<<   作成日時 : 2011/05/18 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 9


台湾屋台料理の中で、絶対食べたいわーっ!て思ってたのがコチラ。
画像
(生煎包とか水煎包とかいうらしい)


豪快に重ねられております。焼いた饅頭です。

下調べした中で、(ココのエリアのこのお店!)って希望はあったんだけど、移動スケジュールと胃袋スペースのマッチングがうまくいかず。結局、夜の屋台街で吸い寄せられるようにフラフラと購入いたしました。
画像

具は色んな種類があるようですが、狙っていたニラバージョンで。
画像
(ニラどっさり。白菜も入ってるかな、もっと観察すれば良かった)


歩きながら、勢いで食べてしまいましたが。
表面はカリっと、皮はモチっとしてて、中の具はほんのりニンニクが効いてて(多分)・・・(あと、ごま油で炒めたのかなぁ)ニラの香りとうまみたっぷりで・・・美味しかったー。


で、これなら自作できるかもしれん。

と、帰国してから、親の敵のようにニラ購入⇒饅頭作り。

序盤はね、いわゆるニラ饅頭的な皮(半透明感)になっちゃったりしましたが。

これ、どちらかというと肉まんの皮だわ。とレシピ変更して。

焼き方は、屋台で作ってるのをチラ見した感じでは、
ふちのある鉄板にぎっしり敷き詰めて焼いてから(底面にこげをつけ)、スープ(or水)のようなものをかけて、蒸し焼きにしてたような・・・をマネして。
画像
(自作饅頭・・・もっと高さが欲しいところ・・・)


具のニラは基本的にはごま油&ニンニク風味、あとほんの少しエビを入れました。

まだまだ改善の余地アリアリですが。

まーこれでいいだろうって妥協点でニラ饅ブーム小休止。
(要は飽きた)

画像
(皮は厚いし具は薄いが・・・味はオッケー)


こういうのが格安(30〜50円くらい)で、手軽で食べられる屋台。いいですねー。


−−−


<プラセボ的?な話>


かーなーり以前の日記に、

(腹を壊して私が2、3日休んでる間に、海外サイズの大きなスナック菓子が2袋も消えた!・・・おかしい、と探したら、小さ〜く折りたたまれた空の菓子袋がそれぞれ別のゴミ箱から発見された。)

って話を書いたかもしれません。


そう、ポリ夫はお菓子好きです。
(野菜もモチロン沢山とってます・・・)

少年時代から間食を叱られてきたのか、
菓子にまつわる彼の行動には「コッソリ」という形容が伴うことが多く、

帰宅してソソクサとクローゼットに直行の日は、「ああ秘密の菓子ストックか」と(袋の音で判る)。
最近ドカ食いは無いですが、隠れてコッソリがすきなんでしょうか。一度、枕の下からチョコレート出てきた事もありました。(かくいう私もスイーツよりは柿ピー派で、時々スナック食べるのですが・・・)


先日、ポリ夫と買物に行き、我が家の定番「カール(チーズ味)」を買いました。

数日後、「今日はねー、ちょっとしたお土産があるよ!どんな味かね〜♪」

と、彼が新発売の「カール(チーズカレー味)」を買って帰りました。


その日DVDを観る事になり、コーヒーを入れ、カールを袋から出し、セッティングしました。

(チーズカレー味)は新発売で貴重だから、先に買っておいた(チーズ味)を出しました。


食べた瞬間、ポリ夫が、


「ん!!!」


「なんかっ!新鮮な味〜っ!」


と、はしゃいだ様子で言いました。


彼の発言の意図がわからず、ボケーっとしてると。


「新鮮な味がする〜っ!!!」


また言いました。


いつも食べてる(チーズ味)なのに、

(チーズカレー味)を初めて食べた、と思い込んでいるようでした。


・・・なーんか、じわじわと、おかしかったぁ〜。
(お菓子だけに、、、ってスミマセン)



これをプラシーボ効果とは言わないかもしれないが。




人気ブログランキングへ〜もう少し、台湾で食べた物の話続きます〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごいおいしそう!!
うちも作ってみたいなあ。
でも難しそう・・・

うちもカールはチーズ味が好きなんだけど
あれって、食べてる人にはわかんないけど強烈な
匂いが部屋に漂うらしくて
帰ってきた旦那が「部屋が・・・う○この匂いがする」
って言われたよ
リンダ
2011/05/19 15:28
レポートありがとうございます!
ますます台湾に行きたくなりました!!
ジャッキー
2011/05/19 16:06
☆リンダさま
台湾は外食が充実してて、ささっと気軽に食べられる食堂がたくさんあって、毎日の献立に悩む私にはウラヤマシイ国でした。

・・・そんな匂いのやつ、してんの?

☆ジャッキーさま
コメントありがとうございます。
近い・安い・美味しい!やっぱりアジアは良いですねー。
少しずつ旅行したいです。
とん
2011/05/19 17:31
あはは。いいねえ。ポリ夫ネタ!
本人はいたってまじめなだけに笑えます。
にしても、とんちゃんはなかなかのチャレンジャーだねえ。
私は外で食べておいしいとおもったものを、
家で再現しようとは思わない!
しぽっく
2011/05/19 22:52
☆しぽっくさま
実は天然な所が彼の魅力なのかな(私にとっては・・・)と思います。

料理ねー、要は時間がありあまっとるんですわ。
やっぱりそろそろ仕事はじめようかな。
とん
2011/05/20 10:27
台湾!行くことになりました〜
只今とんさんのブログを読みつつ、もだえております。
楽しみ〜
台湾人の友人が案内してくれるそうなんですが「リラックス」と「インテンシブ」どちらがよいかと聞かれ「インテンシブ」と答えました。多分台湾引き回しの刑だと思います。
楽しみですが、コワイ。

私も韮饅頭試してみます!
ぶく
2011/05/21 03:56
☆ぶくさま
わーい、すごい、台湾の方が案内してくれるって、本当うらやましいです。かなりディープな体験が出来そうですね。いいなー。
帰ってきたらどんなだったか是非!教えてください!
とん
2011/05/21 23:56
なんでポリさんはそんなに面白いの?

絶対パワーアップしてきてるよね…(…それってとんさんの影響では…)


饅頭美味しそうっ!
お焼きみたいな感じかな〜。作って作って!たべにいくー
ほっしー
2011/05/24 01:11
☆ほっしーさま
ポリさんねー。こんなキャラじゃなかったよね。
(出合った当時は右手と右足同時に動かすくらい緊張してたから・・・私が気づかなかっただけ?)

お食事会さーはっきし言って自信ないんだけど、やりたい!普通の外飲み会でも良いので遊びましょ。また企画します。
とん
2011/05/24 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【台湾旅行記】D韮饅頭、とこれってプラシーボ? とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる