とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年夏〜中欧周遊の旅〜番外編<白シャツの男>、と近況

<<   作成日時 : 2011/01/18 18:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0


旅日記もザルツブルグ(とその周辺)を残すのみとなりました。

続きの前に番外編として・・・『白シャツ男(のオブジェ)』のお話。


・・・最初の出会いは1年前のロンドン
画像

寒空の下、ホテル前の広場で、丸太の断面にすっくと立つ彼。
その飄々とした立ち姿が何故か気になり写真撮影。


で、そんなことすっかり忘れてた今回の旅行中・・・

ベルリン(ブランデンブルク門近く)のカフェで巨大化した彼(多分)に再会。
画像
(股の後ろに誰かもう一人!)


この時点では、
「あれ、この人前にロンドンで見なかったっけ?」
程度の認識だった。

・・・彼を明確に意識し始めたのは(前回書いた)ミュンヘン。
画像

高い場所にいて同じ人かわからないけど、服装は似てるような・・・。


ちょっと気になる、家に戻ったら調べよう、と思っていたら、
次に向かったザルツブルグでたちまち再会。


世界遺産にもなっている旧市街の広場。
画像
(見覚えある後ろ姿に再会の予感・・・)


お城を望む絶好のスポットに。
画像
(いいのかこんなに目立つ場所で)


金の玉に乗って(「千の風になって」みたいだがぜんぜん違う)。
画像


やー、毎回妙〜に気になる場所に、あっさりと立ってらっしゃる。

街の景観うんぬんや芸術としてどうか、はさておき。

ここまで再会できると嬉しいっす。

(調べたところドイツ出身の芸術家シュテファン・バルケンホールという方の作品のようです。まだまだ他の都市にもいるかもしれませんね。)



【近況】

■船便到着から1ヶ月

・溢れかえる荷物に埋まり、収納を前にウンウン唸りながら試行錯誤していた荷物整理もようやく終わりが見えてきました。収納ルールが決まってしまうと後は楽。ようやく年末に買ったミシンの出番がやってきそうで(色々作る予定)楽しみっす。(あとホームセンターでカットしてもらった板で棚も自作予定)

■食卓

・イタリア時代と比べ、オーブン料理やパン・パスタを食べる機会、オリーブオイル消費量がめっきり減りました。キッチンの問題も大きいけど、やっぱり所変われば生活スタイルもガラっと変わるのだと実感。
(輸入か!ってほど購入しといたワインは順調に消費中)

・帰省中に泊まった地元友人宅の箸がとても使い易かったので似たようなものを探して購入。今後は道具や食器もじっくり選んで気に入ったものを少しずつそろえたいなぁ。
画像
(江戸の職人さんが作った竹の箸、かなり細いです)


■得した気分

・本棚から溢れて、どうにも置き場のない本を売りました。
画像
(溢れた本達、の一部。イタリア語の教材は取っとこうかな)

ポリ夫は本に線を引く男なので、売り物になるか分からんが、とにかく不要な本をダンボール箱に詰めて、ブックオフに引き取ってもらった。あースッキリ!
期待してなかった買取額は10,670円。捨てようと思っていた本達よ、ありがとう!

・税金の還付申請をしてきました。えっらい面倒だったけど(償却やら何やら・・・難しいとこは教えてもらって)、100万円以上戻ってくることになりました。やったー!(払いすぎた税金が戻ってきただけなんだが・・・)ポリ夫には「今日は時給数十万円の仕事をしてきたぜ」とえばっておきました。


というわけで、

荷物を前に唸ったり、税務署行ったり、保険見直したり、ホームセンターや100均に通う毎日で。

(実は歯医者も通っている、イタリアで治療したあの歯もやり直すかも・・・)

「毎日何やってるの?」の問いに答えるとすればこんな感じで過ごしております。

落ち着いたら仕事始めようか検討中。



【2010年夏〜中欧周遊の旅〜前回までのまとめ】
その1<グラーツ/Graz>
その2<ウィーン/Wien>モロモロ&飲食編
その3<ウィーン/Wien>観光編
その4<チェスキークルムロフ>
その5<プラハ/Praha>第一弾
その6<プラハ/Praha>第二弾
その7<ドレスデン/Dresden>
その8<ベルリン/Berlin>
その9<デュッセルドルフ&ケルン>
その10<フランクフルト&ライン川下り>
その11<ヴュルツブルク>
その12<ニュルンベルク>
その13<ローテンブルク>第一弾
その14<ローテンブルク>第二弾
その15<ディンケルスビュール&ウルム>
その16<フュッセン>
その17<ミュンヘン>第一弾
その18<ミュンヘン>第二弾


人気ブログランキングへ〜歯の治療、銀歯は嫌だけど、高すぎる〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010年夏〜中欧周遊の旅〜番外編<白シャツの男>、と近況 とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる