とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年夏〜中欧周遊の旅〜その17<ミュンヘン>第一弾

<<   作成日時 : 2010/12/28 17:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

イタリアから船便が届きましたー!

帰国直後は食器もカトラリーも無く、かなりワイルドだった食卓も、
画像
(当時の豪快な生ハムメロン・・・あああ勿体無い)


今は少しずつ家庭的になってきたし。
足りなかった諸々がようやく揃って、さらに快適な暮らしに近づく。はず。

なんだが、東京の部屋サイズに対して引越し荷物が圧倒的に多すぎる!

ダンシャリせねばっ!

っと、
大量の荷物を前に思考停止のままポリ夫は出張、私はその間実家でリフレッシュしてきました。

で、東京に戻り、荷物整理を再開する前に、旅話の続きを(また現実逃避)・・・。

---

フュッセンの次の目的地はミュンヘン。

その前に、ポリ夫に無理言ってヴィースという村に寄ってもらい。
画像
(ロマンチック街道の標識。見えるかな、日本語もあります)


世界遺産の巡礼教会へ。
画像
(何もない丘にポツンとある感じ)


教会内部は私の好きな色使いの美しいロココ様式で。
画像


天井の絵と窓から差し込む光がとても印象的な場所でした。
画像


沢山の教会を見てきた中でも美しさや神聖な感じが特に記憶に残っている。
決して大きな教会ではないし、立ち寄るには少し不便な場所だけど、行ってみて良かったかな。

しかし世界遺産というのはすごいね。
辺鄙な場所に観光バスが到着してはドッと観光客が押し寄せ、慌しく去っていく・・・。

神聖な教会で「世界遺産にからむ利権」のこととか考えてちゃ不謹慎、と反省しながら、ミュンヘンへ移動。

画像
(マリエン広場)

ミュンヘンの街は都会で過ごしやすい。
特にシンボルともいえるマリエン広場周辺は常に多くの人でにぎわっていて、なんとなくお祭り気分。
画像

時計台ではちょうど12時の仕掛け時計を見ることが出来た。ラッキー!
画像

これね、序盤はまったく動かず、その後もヌルイ動きしてるから、故障?と心配してたら、後半結構派手に魅せてくれました。面白かったっす。

ノイエ・ピナコテーカなど静かな美術館もあり(ゴッホ・ゴーギャン・モネ・マネetc...鑑賞しやした)、そして何といってもビヤホールが良かった。

ビヤホール万歳!
(日本ではそんなにビール飲まないけど)

もうね、また行きたい。

ヨーロッパ(ドイツ)に行く機会があったら、またミュンヘンのビヤホールに行きたい。

じゃ、ないんすよ。

ミュンヘンのビヤホールに行くために、ヨーロッパ旅行を計画したい。

くらい、行きたいすよ。


長くなったのでビヤホール話その他は次回に続く・・・。



【イノシシ像フォト】

フィレンツェの広場がオリジナル(だったかな)の幸運のイノシシ像、ミュンヘンにもありました。
画像
(左がミュンヘン、右がフィレンツェ)


これ、東京にもレプリカあるよね。

来年の干支とも関係ないけど、幸運ものらしいので・・・。



【2010年夏〜中欧周遊の旅〜前回までのまとめ】
その1<グラーツ/Graz>
その2<ウィーン/Wien>モロモロ&飲食編
その3<ウィーン/Wien>観光編
その4<チェスキークルムロフ>
その5<プラハ/Praha>第一弾
その6<プラハ/Praha>第二弾
その7<ドレスデン/Dresden>
その8<ベルリン/Berlin>
その9<デュッセルドルフ&ケルン>
その10<フランクフルト&ライン川下り>
その11<ヴュルツブルク>
その12<ニュルンベルク>
その13<ローテンブルク>第一弾
その14<ローテンブルク>第二弾
その15<ディンケルスビュール&ウルム>
その16<フュッセン>


人気ブログランキングへ〜素敵な年越しを過ごせますように〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
イノシシ像、なんだかしなだれかかるように座って私より色気があるような・・・

ドイツのビアホール、そんなに良かったですか?
肉、揚げ物祭りっていうイメージがあるのですが・・・ビアホールの模様、楽しみにしています!
ぶく
2011/01/02 05:04
☆ぶくさま
おめでとうございます!こちらこそよろしくお願いします。
ドイツの、というか、たまたまミュンヘンで入ったビヤホールで注文したものが私には大ヒットだったのですが、、、思い出が美化され始めてるのかもしれないです・・・。(もう一度行って確かめたい!)
とん
2011/01/04 15:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010年夏〜中欧周遊の旅〜その17<ミュンヘン>第一弾 とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる