とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年夏〜中欧周遊の旅〜その7<ドレスデン/Dresden>

<<   作成日時 : 2010/09/24 10:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ごきげんよう。

今年の誕生日は1人かー(ま、それも良いさ)
っと若干ヤサグレてたところ偶然お誘いいただき、
PerugiaのMちゃん宅で誕生日イヴからお泊りさせてもらいました。
(Mちゃんありがとう!)

Sienaで待ち合わせ、帰りはPerugiaから電車でFirenze(2時間)そしてバス・・・と久しぶりの一人移動(旅?)はちょっと緊張したけど新鮮でした。


引越し準備のほうもボチボチ進めておりやす。

皆さんご存知ない(あるいはきっとお忘れ)でしょうが、

我が家の3大トラブルのひとつ・・・「ガスボイラー」。

(残りは洗濯機と水道と排水管と、って3つじゃないし)

※トラブル色々でリンク大変なので興味のある方はテーマ「☆イタリア生活トホホ」ページの下のほうから探してみてください。

喉元過ぎればなんとやらですっかり忘れてたけど、ガスボイラー故障のせいで寝室床に残された痕跡を、出来る限りナチュラルな状態に戻したい。
(厳密には大家マターな気もするが面倒は避けたい)

というわけで、膨張し、浮いて剥がれた床板を少し削ってはめ込むべく、紙やすりとボンド購入。
結局、紙やすりじゃ間に合わん!とカンナ的なものを探して・・・古いピーラーで床板を何枚か削り〜の、ボンドで貼り付け〜の、数時間かけて(何やってんだ私は)・・・厳密にはまだ浮いてる板があるけども、これが素人の限界!

---


さて旅行記はチェコ/プラハからようやくドイツに突入!

この日のさまよい指数は最高ポイントの100(ああチェコの標識よ)。

町から出られぬ、高速乗れぬ。やっと乗ったら工事中。

途中の分岐で迷い、プラハ方面に戻ったり(高速降りれず無駄に数十キロ逆走)。

ドレスデンの宿がこれまたトリッキーな場所で。

・・・2時間弱の道のりをなんと5時間!

疲れてたどり着いた宿は、キッチン付アパートの一室という感じで。
かーなーり広くて快適なんだが、エレベーター無しの5階で参りました。

ドレスデンではツヴィンガー宮殿観光がメイン。
画像


ここのアルテ・マイスター絵画館は結構な名作ぞろい。
生涯作品数が少ないフェルメールの絵画もあり楽しめた。

んがっ、静かな館内で日本人夫婦の子供(幼児)が泣く泣く。
抱っこして、なんとかなだめようと(名画を前に)「これは○○かな〜、車掌さんかな〜、トーマス来るかな〜」とか言ってた親も(この声もうるさい)、あまりに泣きやまない子と集まる視線にだんだん険悪モード。

そこまでして観たいかね。みせたいかね。
幼児には早そうだし、ゆっくり見れるときにしたらどうでしょうと言いたい。

画像
(ゼンパーオペラ)


そういやウィーンでも大人向けレストランで騒ぐ子達に「ちょっとこっち来て!ちゃんと座ってたら後でアイス買ってあげるから」とか叱ったりなだめたりしてる親がいたなぁ。旅行や食事は夫婦の記念かもしれないけれど、子供ちょっと可愛そうに見えた。

画像

プラハからベルリン直行はシンドイかな、と寄ることにしたドレスデン。
思った以上に美しく見どころのある町だった(観光案内所の対応が良いのもポイント高し)。

画像

画像
(フラウエン教会)



ドイツ入りして早速「HARIBO(グミ)」を購入。
(イタリアにもあるけど一応記念に)

「なんでドイツでHARIBO買ってんの?」とポリ夫がとんちんかんな事を言うので、よくよく聞いてみたらば。

「HARIBO」のことを、「ハリ坊(=日本の商品)」と思ってたことが判明。

ハリ坊って・・・おそ松くんか!(あれはハタ坊)




【2010年夏〜中欧周遊の旅〜前回までのまとめ】
その1<グラーツ/Graz>
その2<ウィーン/Wien>モロモロ&飲食編
その3<ウィーン/Wien>観光編
その4<チェスキークルムロフ>
その5<プラハ/Praha>第一弾
その6<プラハ/Praha>第二弾



人気ブログランキングへ〜帰国までにあと何回更新できるかな〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろ本帰国なんですね。羨ましい(微笑)
うちも旦那ちゃんが日本語ソコソコ覚えたら日本に住むのもいいかなぁなんて思ってます。素敵な旅行記楽しんで読ませて頂きました。準備頑張ってね!
ねーさん
2010/09/25 00:06
☆ねーさんさま
そうなんですよー。10月下旬に帰国予定です。
寂しい気もしますが、それ以上に楽しみ!

Perugiaでお店拝見しました(月曜だったので閉まってたけど)
毎日忙しく充実されてる様ですね、ブランド立ち上げでも活躍されててうらやましい限りです。
とん
2010/09/25 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010年夏〜中欧周遊の旅〜その7<ドレスデン/Dresden> とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる