とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS デジイチ(夫の写真テクについて)

<<   作成日時 : 2010/02/09 00:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

「探偵!ナイトスクープ」って番組ご存知ですかね。

大阪・ABC制作のバラエティでかれこれ20年以上続いてますが、

観た後ホンワカした気分になるので、時々(ネットで)楽しんでおります。

で、その番組の主題歌が、

円広志の「ハートスランプ二人ぼっち」という歌で。

(私の記憶が正しければ初期の頃からこの歌が主題歌)


円(まどか)氏のヒット曲といえば、

「♪とんでとんでとんでとんで・・・・・まわってまわってまわってまわるぅう〜」

か、

ナイトスクープの主題歌かってくらい耳に馴染んでるんですが。


昨晩ポリ夫がこの歌を、

「♪ベッドの〜、まわりぃに、何もかも脱ぎ散らして」

っと、一節歌った後、


「これ・・・この曲をマイケルが歌ったらどうなるだろね」

って、しみじみと言い出した。



・・・え!?マイケルが!?

マイケル・ジャクソンがハートスランプ二人ぼっちを・・・


「♪BED ノー (パオ!)」


・・・うーん

一生懸命想像してみたけど、無理っ!



確かに、ちょっと前に、

「マイケル天才!」「彼の曲は他の人にはカバーできない」

などと2人してマイケルの凄さを熱く語り合ったけれども。


・・・浪花のモーツアルトもビックリっす。

−−−

さてさて、

今月ポリ夫の日本出張を控えた我が家。
(私は一人で留守番っす・・・)

今回彼が帰国するタイミングでデジタル一眼レフを買うかどうするか、

買うとしたらCanonかニコンか・・・でちょっと盛り上がっております。

私はカメラ詳しくないけども、でもなんとなく、
CanonのEOS Kissが初心者向けでなおかつオールマイティな気がしており。
対するポリ夫はどうやらニコン派のようで・・・。


そういえば彼は一眼レフ(フィルム式)持ってたはずなんだが、

付き合って初めての旅行に、三脚だけ持ってきて(肝心のカメラを忘れて)以降・・・コンパクトデジカメの便利さに押されて、結局その大きなカメラは登場の機会を失ったまま、今はおじいちゃん家のダンボール箱の中。

今のデジタル一眼レフは軽くなったし便利だし凄いらしい。

私も勉強して、素敵な写真を撮りたいなぁ・・・。


しっかし、

カメラのことは俺のほうが詳しい・・・風のポリ夫だけども、

実を言うと私はかなり怪しいと思っている。

シャッター半押しでピント合わせってのも2年ほど前まで知らなかったし。
(どうりで毎回私がボヤケてるなと・・・)


でね、

私も素人なんで、人のこととやかく言えまへんけども、

なんか彼の写真の構図も独特というか・・・。

(彼曰くそういうテクニックということらしいですが)


建物と人を撮る場合、

↓↓私なりにバランスとってみるのですが↓↓

画像
(こんな感じで・・・)



↓↓彼は人物が真ん中ってのが好き↓↓

画像
(そして私は小さい)



↓↓あと建物と人が重なるのが嫌なようで↓↓

画像
(毎回、頭上に建物・・・)



↓↓私の隣はだいたい道路↓↓

画像
(なんか重たい)



彼の写真、道路の占める割合が大きいような・・・。

なーんか、しっくり来ません。



【お料理フォト】

最近アボカドにはまってます。

画像
(アボカド、オリーブオイル、パルメザンチーズのスパゲッティ・・・クリーミーです)



今までスーパーで安売りしてるスパゲッティで良しとしてましたが、
せっかくなので色んな種類・メーカーのパスタを試しはじめました。

画像
(生パスタはやっぱり美味しいです、モチロン肉も!)




人気ブログランキングへ〜「THIS IS IT」買いました〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。始めまして!
時々、日記のぞかせて頂いてます。
私もフィレンツェ在住です。
また遊びに来ます〜。
katia
URL
2010/02/10 04:59
☆Katiaさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
フィレンツェにお住まいなんですね・・・我が家は少しはずれにあるので(Sienaとの中間あたり)ウラヤマシイです。
ブログ私ものぞかせていただきます。今後ともヨロシクお願いします。
とん
2010/02/10 18:58
お久しぶり〜!お元気そうでなによりです。
子どもの運動会を機会に私もデジタル一眼買いました。
Canon Eos Kissでーす。カメラよくわからなくても
何とかなってるよ。
旦那さんのこだわりに思わず笑ってしまいました(^^)

そねそね
2010/02/10 20:02
☆そねそねさま
おー久しぶりー!
そっかー、そねはCanon派かー。カメラが変わると出来上がった写真も違うよね、きっと。
カメラと一緒に入門本みたいの買って勉強したいなぁ。
本帰国したらまた遊びましょう。
とん
2010/02/10 22:42
写真の構図って人それぞれですよね。
僕は縦枠で撮る時は空と建物の比率を1:2もしくは2:1になるようにしています。この比率は黄金率みたいで結構しっくりくる写真が撮れます。
あと、僕は基本的に虫の目線で撮ります。
花でも料理でも、真上から撮る事はほとんどありません。
ななめ上とか斜め下とか、そうすることでよりダイナミックな構図になるような気がしています。

あと、パスタですが、僕はずっとディチェコ派でリングイーネ好きです。
生パスタだとキタッラがソースが絡んで美味しいですね。
今年はキッタラを切るためのギターのような台座を作ろうと画策しております…。

それにしても、アボカドのパスタ…旨そうです…。
海苔&温泉卵が日本人の心意気を感じさせますな…。
コリー
2010/02/11 22:24
☆コリーさま
そうそう、私もなんとなく1:2をイメージしてたんだけど・・・カメラと一緒に入門本を買ってきてもらって勉強します。

それにしてもキタッラなんて、パスタ詳しいね!
恥ずかしながら私は食べたことないっす。
家ではロング⇒スパゲッティ、ショート⇒フジッリしかよう使えまへん。でもコリーブログに触発されてもう少しチャレンジしようと思っておるところです。
とん
2010/02/12 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジイチ(夫の写真テクについて) とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる