とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 驚いたあ(フランスのチーズ!停電!適当な経理!)

<<   作成日時 : 2010/01/29 02:14   >>

トラックバック 0 / コメント 4

イタリア生活も4年目に突入・・・。
(あっという間だ)

なんだかんだで日本に帰ってるし、

生粋の日本男児(=もののふ?)と暮らす日常において、

イタリア〜ンなイベントがしょっちゅう起こるはずもなく、

相変わらずイタリア度数37%前後で落ち着いている。


生活して初めて感じた苦労や驚きも、

季節が巡り2度3度と似た様なことが起こるたびに、

(家まわりのことは本っ当〜に、二度とゴメンって事ばかりだが)

乗り越える術が身についてきた。


・・・というより、


まずは

驚かない。あわてない。過度の期待をしない。

の防御体制をとる癖がついて、

良くも悪くも不感症な今日この頃。


先日、ポリ夫会社の営業事務のおばさん宅(近所)に泥棒が入った事件も私の引きこもり思考を増長させており。
(5階なのに・・・プロの集団にやられたらしい)


こんなんじゃイカーン!

もっとときめかなくては!

もっと驚かなくては!


と、いうわけで、
(長い長い言い訳です)

夜はダイエットシェイクで減量作戦って話を先日書いたばっかりだけども

予定変更!


美味しい赤ワインをえいやっと開けて、映画を観ながら、

ポリ会社社長のフランス土産達をいただくことに。

画像
(冷蔵庫開けるたび気になってたのでー)


カマンベール。大好き。

今回はカルバドス(ノルマンディで作られるりんごのブランデー)に漬けたタイプを初体験。

画像
(外側はパン粉のような)


フランスカマンベールの濃〜厚〜な、むわああーんとした臭いにプラスして、アルコールがもわわあーんと香るこのチーズ。家に持ち込んだ瞬間からかなりの異臭を放っており。

これは、チーズ好きな私も、食べられないかも・・・。
(カルバドスのニオイがなんともね)

なんて心配しておりましたが。


!!!

驚いたあー衝撃的な美味しさ。

濃厚でコクがあって、強めの赤ワインに合う!

これは酒飲みにはタマラン味です!お勧めです!

いやー自分だったら(ニオイで)絶対買わないであろう物をいただいて、それが大好物だったなんて。有難い。



と、感動してたらば。


・・・いきなり停電。


驚いたあー。


イタリアに来て初めてじゃないけど、

久しぶりに、10分ほど真っ暗な世界。

(とは言え隣近所の話し声は止まない)

懐中電灯の明かりで宴を続行・・・なかなか楽しかった。


さらに、驚いたあー。と言えば、

先日来通っている歯科で治療費の見積もり出ました。

・・・奥歯1本ホジホジで約5万円也!

(日本だったら多分10分の1位かな)

ポリ夫は奥歯1本で15万円ほどだったから、まーこれで良かったと思うべきか・・・。



さらに、さらに、

驚いたあー。のが経理の話。

ポリ夫が経費精算した現金を持ち帰った時に、

円⇒ユーロ精算の割にキリの良い額(=札だけ)だなぁ、

(もしや小銭はおぬしのポケットか)

っと思っていたらば、

経理担当が「小銭(=おつり)無い?・・・ならいいよ!」とキリの良い額でお金をくれたと。

いやさーお小遣いじゃないんだからさー。

スーパーでおつり1セントくれなかったり、多くくれたりはよくあるけれど。

会社の経理でそういうのってアリ?

(言っても数十円程度の話ですが・・・日本的思考ではあり得ない話)


まー大手銀行ですら2年連続でやらかすくらいだからなぁ・・・。



人気ブログランキングへ〜良い驚きも沢山ある!ハズ!〜にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
チーズめっちゃ美味しそう〜
こちらまで香ってきそうです。

ポリ夫さん、、、「殿!」とかゆってサポートしてそう。
ぷちこ
2010/01/29 10:03
☆ぷちこさま
チーズ、一度に沢山食べちゃダメってわかってるけど、キッチンがもわわあーんと臭うから(と言い訳して)ちょこちょこ消費してます。
(「殿!」サポートの意味がよくわからんかった・・・)
とん
2010/01/29 17:23
チーズにワイン、美味しそー!!
今は食事制限っていうか乳製品とアルコールは禁止なので羨ましぃ〜!!

先日市役所で印紙代払うのに小銭が無かったのでその分まけてくれました。良くも悪くもそういうの有りなんだろうね、イタリアでは。
masaco
2010/02/02 01:40
☆masacoさま
乳製品とアルコール、食べられないと思うと余計に恋しくなっちゃいそうだね・・・。でも可愛いベイビーの為だもんね。解禁日が来たらパーッと飲みましょ。

お金の件は、最終的に計算が合わない分とかどうしてるんだろうって不思議に思っちゃうね・・・。
とん
2010/02/02 06:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
驚いたあ(フランスのチーズ!停電!適当な経理!) とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる