とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 五つの村(おすすめ!チンクエテッレ)

<<   作成日時 : 2009/10/01 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ああやっぱり実家だとネットに接続する時間がないー。

日本に帰国してもう1ヶ月か・・・

「アマゾネスから荷物届いとーよ!」

という母に「アマゾンやろ」と突っ込む気力も失せてきた今日この頃。

すっかりブログから遠のいてましたが、
そういえば夏休み旅行の日記が終わってなかったっ!

−−−

(かなり経ちましたが前回からの続き・・・)


コートダジュールを出発した私達、
家へ帰る途中、Levanto(レバント)という町に一泊して、近くの世界遺産「チンクエテッレ」を観ることに。

画像
(レバントはのんびりゆったりとした町でした)



泊まったのは、家族経営のこじんまりしたホテル。
スタッフがとても親切でフレンドリーなのが良い!(これ重要)
部屋は新しく、小さな庭もついていて、とっても落ち着くところ。
(できれば長期で泊まりたい)

夜はホテルお勧めの店で美味しい魚介料理を食べて町をぶらぶら、
で、恒例の?「コインのばし」発見!

画像
(左=サンマリノ、中=ローマ、右が今回のレバント・・・なぜかカエル)



さて翌朝。

チンクエテッレ(五つの村)を効率よく周るため電車を使う予定が、
ホテルの方のアドバイスで船プランに急遽変更。

これが大正解!


青い海の上を結構なスピードで走るボート、風が心地良〜い。
しばらくすると遠くにカラフルな集落が見えてくる。

画像
(Monterosso al mare=モンテロッソ・アル・マーレ)


画像
(Riomaggiore=リオマッジョーレ)



海側からだと、村の全貌が眺められて面白い。

途中下船して町の観光。

画像
(結構揺れる)



↓Vernazza(ヴェルナッツァ)の町。

画像


画像



↓Riomaggiore(リオマッジョーレ)のごちゃごちゃ感も良い。

画像


画像



で、チンクエテッレではないが一番お勧めと言われたので、
Portvenere(ポルトベネレ)にも行ってみた。

画像


確かに絵になる町並み・・・

画像


画像


画像


画像


画像
(すぐそばに、透き通った海があって)


どこもそれぞれ趣があったけど、
私はこの港町が一番好きかも・・・。


いやー、この日は暑かったー。
でもここは日差しの強い時期のほうが、海も、町も、キラキラしてて良いかも。


チンクエテッレのうち、
二つの村をつなぐ「愛の小道」も歩いて。

画像
(海がキレイ!でも、疲れた!)


画像
(ポリ夫と愛を誓い合い?)



日が沈む頃にレバントを出て、2時間ほどで我が家に到着〜!


アルプスの雪山に始まり、南フランス、チンクエテッレ・・・
色々あったけど盛りだくさんで大満足!の旅、無事終了〜!


−−−

車での長旅、今回はいい事を思いつきまして。

運転するポリ夫の気分転換になればと、
インターネットから懐かしソング(主に80-90年代)を集めてドライブ用CDを大量に作ってみた。

洋楽編ではリックアストリー(覚えてる!?)やカイリーミノーグ、邦楽編ではBOWYから最近のヒット曲まで・・・。


これがねー、
「おおーっ、懐かしい〜」連発のカラオケ状態で、飽きない。

オススメです!


事前にポリ夫のリクエスト曲を聞いたところ、
渡されたメモには安全地帯(好きだったらしい)やチャゲ&飛鳥など当時の名曲がずらり。

曲名うろ覚えのものは、サビ部分の歌詞が書いてあったり、

TUBEの「夏休み」 ⇒ 「あー夏祭り」 etc...

なかなか推察力が必要なメモ、


・・・その中に堂々と『アポロ13世』の文字。


ポルノグラフィティの「アポロ」のことだとすぐ分かったけど、

歌に出てくる「アポロ11号」、ならまだしも、なぜ13世?


じんわりニヤケながらの曲DL作業も旅の思い出っす。


−−−

えーそろそろ東京へ移動して、10月半ばにはイタリアに戻っている予定が、VISA書類が中途半端な時期に揃いそうで、しばらく日本待機となりそうです。良いんだか悪いんだか、なるようになるさで、また日本での事など書きます。(多分)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久し振りの更新、待ってたよー。
チンクエテッレは私もいつか行ってみたい。でも夏の間は宿泊代がめっちゃ高くなると聞いてなんとなく逃げ腰(?)になってます。

早く書類が揃ったらいいねー。
お早くイタリアにお帰りアソバセ。
楽しみに待ってるからねー。
masaco
2009/10/01 21:33
日本だそうで。昨日↑Mから聞きました。
あの。。。その「懐かしい80−90CD」買います!!!!!
ダビングとかマジにお願いしたいっ。
ねーさん
2009/10/01 23:48
今日本か〜もうちょい早かったらまた東京で会えてたのになあ。さて、韓国には遊びにこれるのか!?つか、私がイタリアへ遊びにいけるのか!?
しぽっく
2009/10/02 00:25
☆masacoさま
チンクエテッレ、とにかく暑かったけど、海から周って楽しかったです。きれいな海がすぐ側にあるから、水着を下に来て周るのがよさそうでした。帰ったら遊びましょう。

☆ねーさんさま
車内カラオケ、盛り上がりました。
音源バラバラなので、曲が変わると急に大音量になったりしますが…そんな感じで良かったら今度焼いていきますよ。

☆しぽっくさま
そうなのよー。帰国が延びることが確定したら、韓国行き検討してみようかしら…。今どのあたりに住んでるの???
とん
2009/10/02 13:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
五つの村(おすすめ!チンクエテッレ) とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる