とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS なっつ夏(リサという名の女)

<<   作成日時 : 2009/08/12 19:36   >>

トラックバック 1 / コメント 2

ポリ夫も夏休み突入、日々あっつ〜いです。

パソコンやってると壁の向こうから

「はぁ〜い!」

っと、彼の声が。

電話じゃないし、ひとりのはずなのに、まるで誰かと談笑しているかのよう(怖い)。

いったい何事かとビビリながら様子をうかがうと、

鏡の中の自分に向かって「Hi!」と挨拶してましたっ(余計怖い)。

!!!

いや先日治療した奥歯(べらぼうに高くなるのでセラミックは諦めて銀歯にした)が人と話すときどのように見えるかテストしていたらしいけども・・・。

あーびっくりした。

−−−

夏恒例、ひまわりの道。

画像
(午後7時、逆光状態なのでぼんやりしてます)


この日はSan.Gimignanoへ。
日本からいらしたポリ会社社長の奥様&娘さんと皆でお食事会。

素敵なディナー、日本語での会話もやはり女性がいるといつもと違うトピックがあって楽しい。お肉もワインも美味しかった〜。


で、ほろ酔い気分(毎回やね)で町を散策中に、なかなか強烈な人と出合う。
(私の悶々モードが危うく再燃するとこだったぜ)


リサという女(アメリカ人・推定45歳)。

犬を見ると触りたくなる私が黒くて立派なラブラドール(っぽい)犬にフラフラと近寄ったとき。


(英語)「いま、なんつったの?”Kauai”って言った?」


・・・振り返ると、犬のリードを持った20歳位男子&7,8歳男子(多分息子達)と一緒に、
アイスをベロンベロン舐める女性(=リサ)がそこにいた。

「Kauaiってハワイの?どう言う意味?」

「いや、”カワイイ”です」


これがきっかけで、リサとの立ち話スタート。

イタリアで外国人と話すとなんとなく安心する。

しばらくお互いの話をしているうち、結構ご近所さんだってことも判明。

はじめは、近場の観光名所など当たり障りのない話で盛り上がっていたのだが、

「ねーでもさ、ここの生活つまらなくない?」

「東京から来たんでしょ?しばらく居たら飽きたんじゃない?」

っと、リサが緩やかに愚痴モード突入。


おいおいおいっ、なんてこと言い出すのさー。


うーん、全力で否定したい、ところだが、でも、出来ない自分が情けねぇ。


勢いづいたリサ、よっぽど鬱憤がたまってたのでしょーか、

「サンフランシスコで暮らしてきたから、生活インフラが不便で仕方ない」
「何でもある都会と違って、全くもって刺激がない」
「同じようなことの繰り返し、出かけて楽しい場所もない」


っと、

ナイナイづくしでやり切れな〜い。
(って歌、知ってます?)

これをアイスをベロンベロンしながら熱〜く語ってくるわけです。


彼女はイタリア語もかーなーりペラペラだったし、丘の上のいい場所に土地も持っているようだし、おそらくご主人方の身内にイタリア人が居てコネや友人もありそうだし、はたから見たらウラヤマシイとも思える生活だと思うのだけど・・・。


あんた失礼な人だねぇ、私にそんな不満ぶつけられてもねぇ、だったらアメリカに帰れば・・・って気持ちは勿論あるのだけど(しかも思いっきり初対面の私に愚痴らなくても)、一方で、いやー分かる、分かるよ・・・という気持ちも少しだけあって、フクザツな気分。


「あなた近所に相談できるガールフレンドいるの?」
「あなたはここの生活で、NUTSにならないの?」

お願いだから何度も聞かないでー。


生き方は人それぞれ、自分の気持ち次第で生活も変わるし、その気になれば環境だって変えられる。
現状に不満を抱えてグチグチ言ってるだけじゃダメだよね。


だよね。


・・・。


とりあえず、週末からのバカンスを楽しんできまーす。
(現実逃避とも言う)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そろそろ【帰国準備】
家の周辺にえらく口笛の上手なおっさんがいるらしい。 ...続きを見る
とんぷーちんのイタリア日記
2010/09/09 19:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタシも現実を直視せず、目をそらすことばかりが上達しております。とほほ。
はっきり言ってNutsです・・・

さておき、バカンス楽しんできてください。
ぶく
2009/08/13 04:55
☆ぶくさま
ぶくさんもNUTSになる時ありますか・・・現状に大満足しながら暮らす人なんて居ないと思いつつ、リサの超ダイレクトな質問にタジタジしてしまいました。
バカンス楽しんできまーす。ありがとうございます。
とん
2009/08/13 17:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なっつ夏(リサという名の女) とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる