とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS もののふ(アイーダ、と愛すべき夫)

<<   作成日時 : 2009/07/29 01:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6

イタリアで暮らすようになってから、ルッコラを良く食べます。

ある日のこと。
レタス、トマト、ルッコラを豪快に盛ったサラダを食べながら、
何の気なしに緑の葉っぱを眺めていたら・・・。

!!!

ゲゲゲー。

ルッコラの裏側に、小さな白い繭のようなものがっ!

(蛾?か何かの幼虫が入ってそうな・・・)

それ以降、裏側を確認しないと怖くてルッコラが食べられぬ。

(で、またまた白い繭を見つけてゾゾゾーッ)


カットして袋入りで売っているものでも、洗ったほうが良いのかね。

−−−

フィレンツェのボーボリ公園でオペラ(AIDA)観てきました。

画像
(屋外なのでカジュアルな服装の方も多い)


21:15開演(遅っ!)。

日中は暑くてタマランが、この時間帯になると過ごしやすい。
0時近くになると長袖でも寒いくらい。

画像
(チケット手配が早かったので今回はセンター5列目)


心地よい風に吹かれながら、星空の下、美しい歌声とオーケストラの演奏を満喫。

画像


限られたスペースながらセットも工夫してあって、観ていて楽しい。

画像
(炎が熱かったっす!)


深夜1時半に終了・・・家に着いたら2時半近かったけど、
久しぶりのオペラ、なかなか良かったです。

−−−

ようやく夏休みの予定が決まった。

夏と言えば、ビーチ!

泳ぐ気マンマンのポリ夫とは対照的に、
海を眺めるのは好きだが『ビーチで1日まったり』がイマイチ苦手な私。

(暑い・混雑・水着姿を晒す・日焼けは嫌だがヌルつく日焼け止めはもっと嫌だetc...)

強引に避暑地を追加して、旅のプラン確定!


1.北イタリア(クールマイヨール・アオスタ)でアルプスの山々を眺めて、
2.南フランス(コートダジュール)で街と海を楽しみ、
3.帰りにチンクエテッレ(イタリア海沿いの村々)に寄ってみる。

どこも初めて行く場所で楽しみ。

一番ワクワクしてるのが、フランス・グラースという香水の町(世界で活躍する調香師の大半がココ出身らしい)での、オリジナル香水作り。

こういう実験系(?)大好き!


しかーし、

「おそらく俺は失敗するだろう・・・」と参加を渋るポリ夫。

とんでもないものを作りそうな予感がするらしい。
(私もそんな気が・・・とは言えない)

せっかくだから2人で楽しみたい。

なんとか彼をその気にさせるべく、

「オリジナル香水の名前、何にする?」

「もののふ<武士>なんて、どう?○○(ポリ夫)らしくていいんじゃない?」

などなど、言ってみたらば、

「・・・それっ!イイネーッ!」と好反応!


未完の香水<もののふ>のCMイメージ再現(黒豹と武士=ポリ夫が”気”で戦う)でお腹痛くなってる私を他所に、裏紙にロゴイメージを書きはじめた。


画像
↑最後にGかSをつけてフランス語っぽく(?)↑


画像
↑長いMは刀をイメージでしょうか↑


画像
↑上のブロック書体はポリ夫の十八番。80年代に流行ったなぁ↑


画像
↑【左】グッチのENVYをイメージ。【右】「へのへのもへじ」風(?)↑


画像
↑一筆書き。もはや何が何だか↑



で、「この容器はなんだと思う?」と聞かれる。↓↓↓


画像
↑↑↑なんすか↑↑↑



・・・答えは、

『湯のみ』らしい。
(湯のみに入った、香水て)


さらに「じゃーこれは?」と、
ロゴの右側、赤丸で囲んだ部分。いったい何を表現しているのでしょうか↓↓↓

画像


画像
↑↑↑拡大図↑↑↑




・・・答えは、


『ちょんまげ』


あの場所にいきなりちょんまげを持ってくるとは、斬新な。


どんな<もののふ>が出来るか、楽しみです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もののふ、MONONOFU、夢に出てきそう。

ちょんまげ、ゴルフのクラブかと思ったよ。
すごい楽しみだね。

ぷちこ
2009/07/29 12:06
もののふ・・ポリ夫さんのロゴにおなかがよじれるほど笑わせていただきました。

さて、先日の週末マッジョーレ湖辺りまで遊びに行きました。暑かったです。キャンティは遠すぎて計画倒れ・・・

バカンス楽しんできてください!もののふが出来上がったら是非ブログでお知らせください。
ぶく
2009/07/29 20:45
香水の出来上がりがすんごい楽しみ!! 
ネーミングもうまいねー。
そいうえば、この前ステファノが香水ボトル(陶器:白)のデザインしてたな。そのオリエンタルなMONONOFUのイメージに合うような気がします。

カット野菜は洗って食べよう!!
masaco
2009/07/30 00:41
☆ぷちこさま
その後もアイデアが浮かぶのか、手持ちの香水を何種類か出したり引っこめたりしてますが・・・とりあえず彼がその気になってくれたので良かったです。

☆ぶくさま
やはりキャンティは遠いですね・・・。
ぶくさんは運転されますか、(私は免許取りたてでコチラに来たので無理です・・・)今回は全行程を旦那の運転に任せます。
先日会ったイタ語先生は2週間で1万キロ走ったそうなので、ヨーロッパ人からすれば楽勝の行程だと思いますが、もののふが疲れやしないか若干心配。

☆masacoさま
香水・・・途中から鼻が馬鹿になってメチャクチャになりそうだけど、プロがレクチャー&アドバイスしてくれるみたいなので何とかなるかな。<もののふ>完成の暁には是非ステファノにボトルイメージを、ってそんなこと言ったら旦那が本気にしちゃうね。
カット野菜、洗うの???
し、、、知らなかった!!!
とんぷーちん
2009/07/30 02:28
うふ^^旅の予定☆いいな〜〜^^
楽しそう☆
ひや〜〜><
ルッコラ、、、食べるの怖いよ〜〜><
よく見ながら食べなくっちゃ。。(汗)
いっちゃん
URL
2009/08/01 07:54
☆いっちゃんさま
野菜に虫がつくのは良い証拠、、、かもしれないですが、
間違って口に入れてたらって思うとゾっとします。
旅行は少し先です、色々調べたり準備する時間がまた楽しいです。
とんぷーちん
2009/08/01 15:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もののふ(アイーダ、と愛すべき夫) とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる