とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の?

<<   作成日時 : 2009/05/12 21:16   >>

トラックバック 0 / コメント 7

いつものスーパーの、見慣れた鶏肉コーナー。

なぜだか今まで目に留まらず、買うことのなかった『手羽先』。

「あぁ、手羽先かー」っと眺めるうちに閃いた!


「・・・世界の山ちゃん!!!」

(ご存知でしょうか、名古屋名物・手羽先唐揚げで有名な居酒屋チェーン)


早速「山ちゃんナイト」を宣言して手羽唐作り。
(こういう時すごーくノッてくれるポリ夫)

下味つけてカラっと揚げて、甘辛のタレに絡めてコショウたっぷり・・・。

画像
(山ちゃんかどうかは自信ないが、かなり美味かったっす)



そーそー山ちゃんで思い出した。
東京に住んでた頃、ポリ夫と近所の「世界の山ちゃん」に行った時のこと。

食べて、飲んで、大満足でレジへ向かい支払してると、

「すぐ入れないですかね〜どのくらい待ちますか?」と聞きに来た若者グループ。

その中に当時、『三〜瓶〜です!』のギャグでよくTVに出ていた三瓶を発見!
(芸能人見つけるの得意)


店を出てから早速、

「今、三瓶が居たよね〜!」

と言うと、

えっ!ナニナニ俺も見てくる!素通りしてまた戻ってくるから!

っと、自転車をUターンさせて店の前まで戻るポリ夫。


やれやれと、
三瓶グループに近づくポリ夫を眺めていると。


・・・なんか会話弾んでないか???

一体何を話しているのか。


戻ってきたポリ夫曰く、

素通りするつもりが三瓶からいきなり

『あれー?タケさん?おーお疲れですぅー!』と声をかけられたらしい。

以上、<三瓶から知人と間違われたポリ夫のお話>・・・でした。


−−−

さてさて、

待ちに待った日本からの荷物が届きましたーっ!

コンタクトレンズ・サプリメント・衛生用品・ユニクロ衣料他、
姉の家に届くようネット購入して、
それに柿ピー(だけはどーしても)追加で送ってもらう方式で・・・。


歯ブラシなんかはモチロンこっちでも買える。

でも、デカイ!

イタリアの子供用でも磨きにくいので日本の歯ブラシ購入してます。
(頬はぽっちゃりなのに、口の中小さい。親知らず4本+歯列矯正で4本抜いてます)

必要なものだけサクっと発送してもらうつもりが、
梱包が終わる段になって、
せっかくだからと文庫本やラーメンや調味料をドンドコ持ち込む母。
(とても有難いが・・・)

忙しいなか箱詰め&伝票書きをやり直す姉とひと悶着あって2週間ほど発送が遅れ。

「やっと送ったよ〜」の連絡が4月上旬。

いつも2週間ほどで届くのに・・・車のエンジン音が聞こえる度ベランダから顔出して待つこと1ヶ月。

待ちわびた〜。

(検査の為)箱が一度開けられ、中身もゴチャっとしてたけど、紛失は無さそう(多分)。

よかったよかった。


期待して買ってみたのがコチラ↓↓↓

画像
(ユニクロのルームシューズ)



買い物に行くたび、ずっと長いこと室内履き探してたのだが、
なかなか希望に合うのが見つからず。

靴っぽいのNG
裸足でも靴下でも履ける
ずっと履いても疲れない
(屋内外の境界が日本ほどキッチリしてないので)汚れに強くて底がしっかりしてる

上の条件満たしてるし、
色も好みだし、
キャンペーンで690円だし、
低反発で履き心地よいし、
おまけに洗える!

・・・完璧に近い。

ひとつ難を言えば、スウェット地でこれからの季節ちょっと暑いかも。

メッシュ地もあるみたいなんで、そっちも買おうかな。

ユニクロのオンラインストアが海外配送OKになったら確実にヘビーユーザーになる予感。


【食材フォト】

画像
(欧州産ゆめにしき)


お米はフィレンツェのアジアン食材店で買ってます。

よく買うのはイタリア産の「お米さん」、5kg15ユーロ(約2000円)。
日本のお米と比べられないけど、普通にウマシ。

写真の「ゆめにしき」は5kg27ユーロ(約3600円)と高め。
その分、更に美味しいような・・・気がします。

−−−
先日は食材店の前で、怪しい風貌の男が、
路地に設置されたゴミ箱に上半身ごと突っ込み、中から黒いビニール袋を取り出して、
あたりをうかがいながら、足早に去っていくところを目撃しやした。

ポリ夫は「武器の受け渡しだ」と言っとりますが、アレは一体何だったのか・・・。
−−−

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
山ちゃん手羽唐おいしそう〜!!
最近我が家で、というより私の和食ブームなので、こういう写真たまらんわ〜。
私も早くアジアン食材店へ行っていろいろ買い込みた〜い!!

本当に武器の受け渡しかもよ〜。あと麻薬か、現金か・・・
masaco
2009/05/13 23:28
☆masacoさま
そうかーやっぱり何か怪しいブツの取引かー。
ちょっと通りに入ると、少し警戒したほうが良いかなって雰囲気の場所、結構あるね。ぼけーっと歩きがちなので、気を引き締めないとだわ。
とんぷーちん
2009/05/14 00:02
ウチではスペイン産日本米「みのり」というのを食べています。
10kgで300kr(約4500円)日本ならコシヒカリでもササニシキでも食べられそうな値段ですが、他のものには変えられません。

日本の米は輸出していないらしいですね。海外在住日本人のため、余剰米輸出して欲しいですね〜
ぶく
2009/05/14 20:34
おいしそう!つーか、おいしいに決まってるよね!!!
世界の山ちゃんイタリア店開けるんじゃない!?
ルパン
2009/05/14 23:26
☆ぶくさま
やはりぶくさんのところでもお米高いんですね。
相方さんもお米召し上がりますか?
ウチは週2−3回の和食で、エンゲル係数グッと押し上げてますが、外食や飲み会続きの日本の生活と比べると、かなり食費安くなりました。

☆ルパンさま
日本のB級グルメや洋食屋の味、知ってしいなーと思うけど味覚に関してはかなり保守的な国だから難しそうだなぁ。
ああ、日本の居酒屋が恋しい。
とんぷーちん
2009/05/15 15:55
おいしそう〜〜手羽先☆
今日は週末☆
のめるぞ〜!!このおつまみがほしいで〜す!!

ルームシューズもかわいいね^^ピンクの濃さが好きかも〜〜!!
ゆめにしきか〜〜美味しそうね^^
お米やっぱり欠かせませんね〜〜!(笑う)
いっちゃん
URL
2009/05/15 17:42
☆いっちゃんさま
私も平日のお酒を止められたら・・・。
(いっちゃん尊敬します)
ルームシューズ、どピンクなところが気に入ってます。
とんぷーちん
2009/05/15 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界の? とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる