とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋人の日(なんか笑えるチョコケーキ)

<<   作成日時 : 2009/02/17 19:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ポリ夫が出張から帰って来た。

あまり時間が無い&周辺がド田舎と聞いて期待してなかったけど、
空港でお土産買って来てくれましたー。わーい。


オランダといえば、のチーズ。

画像
(だるま落としを思い出す)


と、

10年以上のつきあい、ラウラの香水。

画像
(使う機会あまりないが、最終的にコレに落ち着く)



さてさて。

以前の日記にも書いたが、

「モーグル」 ⇒「モグール」

「(木村)カエラ」 ⇒「カエル」

など、たまに記憶間違いするポリ夫。

彼の知識&勉強熱心さは心から尊敬しているが、
(私の間違いは「笑」というより「恥」・・・)

本人の興味が薄い分野の記憶は当然ながら曖昧で。

長州小力の「キレてないっスよ!」、
ガッツ石松の「OK牧場!」までいまだ現役で使っているあたり、
特に芸能関係は苦手と思われ。

先日は、グラミー賞受賞した「COLDPLAY」を、「アイスキャンディ」と。

もう冷たいこと以外に共通点ない状態。
(理解できた私もすごい)


昨夜は、
ゲーム(『リズム天国ゴールド』/任天堂DS)中に流れるかけ声、

『イー!アール!サン!スー!』
(中国語の1、2、3、4!ですかね)

を、

「ほら、あそこ難しいよねー。

あの〜

・・・『アンッ!サンッ!スー!チーッ!』のとこ。」

と。


それはー

もしやー


「・・・アウンサンスーチー?」
(ミャンマーで自宅軟禁中の・・・)


−−−

週末はバレンタインデー!

イタリアが発祥だとは知らなかった。

聖バレンティーノ(古代ローマ時代、士気が下がる為結婚を禁止された兵士たちを哀れに思い、皇帝に逆らって秘密に結婚を許していた司教)が処刑された日らしい。

こちらでは恋人同士が愛を確認しあう日として、お花やプレゼントを交換したり、お食事に出かけたりするらしいです。

とは言え、日本のバレンタインの風習で育った私としては、プレゼントはともかくチョコ的な何かをポリ夫に渡したい。

というわけで、こっそりチョコロールケーキを作ってみた。

画像
(なんか〜っ!!!チョコが〜っ!!!)



どうにも笑える見た目をごまかす為、粉砂糖をふってみる。

画像
(少しはマシになったかな???)


画像


ネットで見つけたレシピ。
中のクリームはチーズ入りで甘さ控えめ、大人味でなかなか美味でした。


せっかくなので、一人で週末を過ごしてるはずのポリ会社若手君も呼んで宴会。

メインは押し&巻き寿司。
カリフォルニアロールも頑張ったー。

画像
(手前はツナマヨ&レタス&卵&きゅうりのサラダ巻き)


いやー、ネタは限定されちゃうけど、
やっぱ寿司はテンション上がるなぁ!

マイケルジャクソンのライブDVDを流しながら
2時すぎまでポーカー勝負。
(マイケルの後、勢いついてなぜかDA PUMP)

しこたま飲んだ。楽しかった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うん!ましになった。粉砂糖で。
その前の写真、声を殺して笑いました。
(最近1人家で笑うとき、声を殺してしまう…なぜ?)
私はバレンタインデーにとある人から「高麗人参キャンディー」もらったよ。
最近「体調悪いアピール」を頻繁にしていたからかな?
でもまあ、ありがたい。

しぽっく
2009/02/18 00:14
☆しぽっくさま
ね、私も笑ったよ。自分のケーキ。
声を殺して部屋で笑う・・・ちょっと怖いよ。でも、大声出すのもおかしいか・・・。
高麗人参はどの食材とと一緒にになっても絶対勝つね。
そんなイメージです。
とんぷーちん
2009/02/18 17:05
さすが奥様!! ポリ夫さんの間違いをちゃんと理解してらっしゃる〜。
確かに寿司はテンション上がるね。宴会の後はグッタリしちゃうけど。。。
押し寿司の箱、大活躍してるね〜!
masaco
2009/02/23 00:06
☆masacoさま
宴会の後片付け・・・こっちのシンクって小さいし食洗機使っても時間かかるよねー。我が家は宴会特例で翌日午後までゆっくり時間かけて、音楽かけたりワインちびちび飲みながら片付けしてます。
とんぷーちん
2009/02/23 17:06
私も旦那さんと同じ記憶障害があります。やっぱり旦那に俺じゃなきゃ理解できないよ。って言われます。粉砂糖振るだけで、売ってるケーキに変身するんだね。さすがとんぷーちゃん!どれだけしこたま飲んだんだろう・・・。
しのりん
2009/03/07 05:22
☆しのりんさま
そうですか・・・。しのさんもですか。長年一緒にいる配偶者だからこそ、相手が言おうとしてることが理解できるんですね・・・。
わたしの料理、たまに笑えるビジュアルになります。盛り付けセンス無しです。
とんぷーちん
2009/03/07 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恋人の日(なんか笑えるチョコケーキ) とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる