とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS トスカーナの休日(おすすめワイナリー)

<<   作成日時 : 2009/02/12 18:51   >>

トラックバック 0 / コメント 6

私達(日本人組)の貢献(?)のおかげか、

近所の大型スーパーで去年から白菜、今月は更に大根まで登場するようになった。
(今までどーしても大根欲しい時はフィレンツェまで買いに行っていた)

商品名が【DAITON】になっている件はとりあえず置いといて、
ここは買い支えてレギュラー化狙わないと。と大根ばかり買ってる今日この頃。


私の歯茎の炎症がおさまったと思ったら、今度はポリ夫・・・。

遠い昔に治療した奥歯のかぶせ物が割れて、去年、近くの歯医者で応急処置してもらってたのだが、いよいよ本格治療が必要になったもよう。

海外で医者にかかるのは色んな面で不安・・・。

ポリ夫の歯医者は会社の人も通ってるし、そこまで心配してないけれど。
(それにしても処方された抗生物質が・・・デカい!)

「治療費全部まとめて後払い」ってのが、一番怖いっす。

ぷっくり腫れた頬で瞬間冷却材をカバンに詰め込み、

画像
(ゲロパックて!中袋のHielopackは「冷えろ」てこと?)



「おれ、がきデカみたいじゃね?」

と言い残し、ポリ夫はオランダ&ドイツ出張へと旅立ちました。
(たまの一人の夜、わーい!)

――

先日、FONTERUTOLIという村に行ってきた。

画像


我が町はワインで有名なキャンティ地方の端っこ。
(家のすぐそばがキャンティ街道)

車で少し走れば、一面のぶどう&オリーブ畑に点在するワイナリーやキャンティ地方の村に着く。

ポリ会社副社長(イタリア人)おススメのエノテカ。

画像


キャンティ地方(FONTERUTOLI)、マレンマ地方、シチリア島の3箇所でワインを作っている。こじんまりした店だけど、きちんと感があって(日本語のパンフレットもあった)。お昼前から試飲でほろ酔い。

画像


画像


うーん。毎度ながら、ワインだけ、しかも何種類も飲むと味が分からん。

試飲で印象に残らなくても、夜、料理と一緒だと劇的に美味しかったりするので、とりあえず、おススメワインを購入。

んで、

さあさあ今回の目的、オリーブオイルっす!

社長がこの店のオイルを日本へのお土産にしたら、他のオリーブオイルと比べてもダントツで好評だったと聞いて、興味津々。シチリアのまろやかタイプと、キャンティのスパイシータイプ両方買ってきた。

画像
(右はワイン)



イタリアで暮らしてから、実はワインよりオリーブオイルの美味しさに感動してるかも。
(酒は美味いにこしたことはないが、飲めれば良いとも言える派で)

今使ってるオイルが終了したら試してみよう。楽しみだ〜。

お昼はCASTELLINA IN CHIANTIに移動してランチ。

画像


画像
(ANTICA TRATTORIA LA TORRE)


キャンティの村でワインが美味しいのは間違いないが、前菜も、パスタも、美味しかった。
特別期待してなかった分、よけい幸せな気持ち。

その後、何気なく歩いた通りで、素敵な店を発見。

絵かと思ったら、写真。
ANDOREA RONTINI(トスカーナ在住の写真家)のアトリエだった。

トスカーナらしい丘陵、みずみずしい自然の恵み、霧がかった幻想的な森etc・・・.

額に入れて観るとどれもピシッとハマる。ほーぅとかへぇーとか言いながら、あれもいい、これもいいと眺めるうち完全に欲しいモード突入。

うーん1つに絞れない。
いくつか並べたほうが面白そうだし、飾る場所の問題もあるので、小さいの3枚購入。
よい記念になった。

トスカーナらしい休日。久々にハズレなしの、大満足。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
街散策+ご飯+アート。完璧なトスカーナの休日っ!! いいなぁ。
そしてエノテカのおじさん、タプタプの顎がとってもチャーミングだわ。

ポリ夫さん、早く治りますように。。。そして最後の請求が想定範囲内でありますように。。。
masaco
2009/02/12 20:30
☆masacoさま
エノテカのおじさん、(流暢な英語で)しゃべるしゃべる・・・。
常に動いてるので顔がブレてないのこの1枚だけでした。
イタリアの歯科は保険無い的なことを聞いたんだけど・・・大丈夫かなぁ。まとめて最後払いに関しては『長いこと治療しても治らなかったら、それまで払った治療費損するでしょ!』っと会社のおばちゃんが言っていたらしい。なおしてくれー。
とんぷーちん
2009/02/13 17:36
歯痛は辛いよね。それも海外。。。そうそう、海外の薬はドデカイし、色もどぎついのが多くて、海外導入品とか試験すると驚くよ。感性が違うよね〜。

オリーブオイルって全然使いこなせないんだけど、イタリアの使ってみたいって思いました!
じゃんぼ
2009/02/13 17:53
☆じゃんぼさま
「改良の余地があったとしても別にこのままでもOKじゃん?」
って所で止まってる事が多いような(デカい薬もそのひとつ)。
かと思えば、斬新で神がかり的感性の新しいものを生み出したり・・・不思議な国です。
オリーブオイル、我が家は加熱せずに使うことが多いかな。
味が本当に違います。(日本であまりオリーブオイル使ってなかったから比較できないけど)
とんぷーちん
2009/02/13 18:39
今日、グランドハイアットへランチに行って来ました。
炒めたニンニクをパンにのせ、オリーブオイルにつけて食べたよ。おいしかった。我が家はネオソフトばかりだから、なんとな〜し、プチセレブな感じになっちゃったわ。
ルパン
2009/02/14 17:42
☆ルパンさま
ネオソフト!なつかしーい!
美味しいよねぇ・・・ベタ塗りしたパン食べたくなっちゃった。
(でも身体にはオリーブオイルのほうが良さげです)
とんぷーちん
2009/02/17 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トスカーナの休日(おすすめワイナリー) とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる