とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖剣伝説(S.ガルガーノ)、ボイラー続報、線を引く男

<<   作成日時 : 2009/01/13 21:09   >>

トラックバック 0 / コメント 10

相変わらず、さっぶいです。

ガスボイラーは結局、
応急処置的に部品交換・・・となりそうです。
(只今部品到着待ち)

「今後の話は、明日必ず連絡するから」
っと、言っときながら大家から全く連絡が来ない。

・・・完全になめられている。

週が明け(その間もさっぶい)大家に連絡したところ、
新品の購入は却下で既に部品交換の手配がなされていた。

寒い思いして待ってんだから早く教えてくれよ〜。

・・・つか、何回修理したらトラブル無くなるんじゃい!


洗面所で髪を洗おうにも、
洗面器なんて気の利いたものはなく。
(ジョウロも試そうとしたが意外に距離感が難しい)

ボウルやシェイカー(マイクロダイエット用)にヤカンの熱湯と冷水をブレンド。

あーもー引越ししたい!

びちゃびちゃの前傾姿勢で思う今日この頃・・・。


相変わらず

『もー、ブログに書かないでよ〜?』

が口癖のポリ夫(残念ながら書くほど面白い話はあまり無い)も、この寒さで風邪(気管支炎?)が悪化。
(寝室=10℃)

昨夜は、ベッドに横になり向かい合って話すのを(風邪がうつる気がして)拒絶した私に、口先だけ横に向けて話す技を披露してくれた。
はからずも田中邦衛となった彼のおかげでちょっぴり愉快な気持ちだ。感謝。
(でも寝室=10℃だけど)


ハロゲンヒーター買ってみたのだけど、
昼間も1人で寒い。

気分転換にポリ夫の本をぺらぺら眺める。
(3色ボールペンで傍線やしるしが残されていて興味深い)

画像
(稲盛和夫「生き方」より)


・・・ものには三つのタイプがあります。
のB番、自分で勝手に燃え上がる自燃性のもの
が赤丸で囲まれている。ちょっとウケる。

稲盛氏の口癖らしい、

「神様、ごめん」
「なんまん、なんまん、ありがとう」

の言葉には緑の傍線が引かれてたり・・・。

ポリ夫は何を思いしるしを残すのか。

色々と想像を働かせるのが密かに楽しい。感謝。


さて本題。

週末はシエナから南西に30Kmほどのサン・ガルガーノへ。

ここは廃墟と化した教会と、聖剣伝説で有名な(?)場所。

不便なところにあるからか、冬の寒い日だからか、
訪れる人もまばらで。

トスカーナには珍しく、周囲には平らな野原が広がり。

そして糸杉の並木。

丸まっていた背中がスッと伸びる感じ。
画像


冬の冷たい、しんとした空気の中、
しずかにそこに、ありました。
画像

画像

画像


特に教会内部が印象的だった。

崩壊した天井、
そこから切り取ったように見える空。

画像


音も、風も、感じないような
神聖な雰囲気の場所だった。


少し離れた礼拝堂へ。

画像

画像


ここには「ガルガーノの奇跡」と呼ばれる剣が残る。

画像


隠遁生活にこの地を選んだ聖人ガルガーノが、祈りを捧げる十字架代わりに、あるいは、連れ戻そうとする家族・友人達に己の固い意志を見せるために、岩に剣をつき立てた、らしい。

画像

画像
(刺さってますね〜)


蓄積したノイズが落とせたかな。


!!!

嬉しいニュースが飛び込んできました。

ガスボイラーの修理屋さんが新しい部品持って、あと2時間ほどで来てくれるそーです。

修理代はうちが払うのかねぇ、このあたり毎回微妙。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったね〜〜☆
子の記事の最後に朗報が聞けてほっとしたよ〜〜。ほんと今年は特に寒いじゃない?
だから心配しちゃうわよ〜〜。
近かったら一緒に鍋でもして泊ってもらうのにな〜〜。(笑)

>いつも温かなコメントうれしい☆
作ってくださっているのね〜。ありがとう☆
寒いけどお体に気をつけてね^^早く春にならないかね♪
いっちゃん
URL
2009/01/14 03:49
以前イタリアが羨ましいといっていましたが、
(政治家並みにあっさりと)前言撤回です。
この寒い中そんな不便な生活を長期に強いられているとは、大変でしたね。この修理で一発で直ってくれることを祈っています。
ぶく
URL
2009/01/14 22:16
☆いっちゃんさま
コメントありがとうございます。
なんとかボイラー復活しました!!!
また壊れるんじゃないか・・・という不安は残りますが、とりあえずひと安心。
・・・で、風邪いひちゃいました〜。

☆ぶくさま
都会だったらもっと過ごしやすいと思うけど、我が家は古いし特にトラブルが多い気がします。
大家は自分が住んでるわけじゃないから不便感じないし、新品購入(ボイラーは20万円くらい)もしたがりません。私達もあと2年程の駐在予定で転居や新品購入など家の事にお金使いたくないし・・・。

そういえばぶくさん一時帰国されるのですね?地元が近そうだし、うらやましいです。またブログ遊びに行きますね。
とんぷーちん
2009/01/14 23:21
ボイラー大変だったね〜。取り合えず直って良かったね。
でも絶対大家さんが払うべきだ!!(もう払っちゃった??)
インフルエンザには気を付けて下さいまし。

サン・ガルガーノの伝説、勉強になりました。
本当に刺さってるね〜。

本の3色使い。何が赤で何が緑なのかまたポリ夫さんに聞いといてぇ。気になるわぁ。
masaco
2009/01/15 00:09
☆masacoさま
えーん、大家から修理代の請求が来た〜。
払いたくないけど困るのは修理屋さん・・・。
どうしましょう。

本のしるしは、たしか
赤=重要、
青=少し重要、
緑=個人的に大事
だったような・・・。
とんぷーちん
2009/01/16 00:47
ポリ夫さんネタおもしろいっす。本にメモなんぞあったら更におもしろいだろうね。
ボイラーネタがもう出て来ない事を祈ってます。
とんかつ
2009/01/16 23:49
ポリ夫さんネタおもしろいっす。本にメモなんぞあったら更におもしろいだろうね。
ボイラーネタがもう出て来ない事を祈ってます。
とんかつ
2009/01/16 23:49
☆とんかつさま
メモもよく残ってます。
「WIN-WIN」とか・・・。
ボイラーは、これから大家と修理代支払いについてのバトルが始まる予定です。
とんぷーちん
2009/01/17 07:46
同い年・・・多分。
以前の記事を読ませてもらったら、魁皇が同級生とか・・・
(私の同級生が魁皇と同じ中学で親友だったそうな)だとしたらとんさんの地元もわれています。私は田○郡川○町が出身地です。(わかります?)そして現首総のおひざもとの飯○病院で働いていました。
ですので私もとんさんに親近感もっています。
ぶく
2009/01/17 17:43
☆ぶくさま
本当ですか〜っ!!!
かなり近いですね。わー。びっくり。
ぶくさんの同級生の方、私のこと知ってるかなぁ。あの頃は確か12クラスあったからなぁ・・・。筑豊バンザイ!
とんぷーちん
2009/01/18 01:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聖剣伝説(S.ガルガーノ)、ボイラー続報、線を引く男 とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる