とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS うちの犬、不思議なオブジェ、「一時間」の謎

<<   作成日時 : 2008/12/05 01:17   >>

トラックバック 0 / コメント 9

無事、日本からイタリアへ戻ってきました!

(大揺れの飛行機、宙に浮いたコーヒーが天井にぶつかり前席のオッサンに滴る事件もあったが・・・)

今回は久しぶりに長いこと(約1ヶ月)滞在したもんで、
(以前、たった3泊の一時帰国・・・したなぁ)

美味しい日本食、好きなTV番組、便利で機能的なニッポンの生活・・・をしみじみ満喫できた。

画像


実家滞在中は犬の散歩に行ったり、

画像


鹿児島・指宿温泉へ行ったり、

画像
(伊能忠敬が「日本一の絶景」といったらしい番所鼻公園)


イタリアでは日中1人で過ごすことが多いから、
友達と会ったりはもちろん、母とスーパーへ買い物へ行くってな普通〜の事でも、楽しかった。

お留守番のポリ夫に感謝!!!

んで、イタリアへ戻った翌朝。

どんより暗〜い空にテンション低めなまま地元の警察へ。

《指紋採取》の呼び出し。

滞在許可証交付の手続きがようやく少し進んだらしい。
(申請したの2月なんすけど)

そこで、見つけたぁ〜っす!!!

(覚えてる人はいないかもしれない)
我が町不気味な人型オブジェシリーズ

おさらいしときましょ【過去のコレクション(@〜D)】

画像

画像


んで、今回見つけたのがコチラ↓↓↓

画像
(警察署をバックに・・・オブジェそのE)


灯台もと暗し。

つか、ここにあること知ってたのに、忘れてた〜。


さてさて警察では何度も、色んなパターンで指紋を採られた。
生まれた場所、最終学歴、両親の名前、目の色・髪の色・肉体的特長、ポリ夫の前で「身長と体重」まで答えるハメになり大いに焦る(耳塞いでもらった上にサバ読んだけど)。

・・・うまくいけば、3ヶ月ほどで私の滞在許可証が発行されるそうです。うまくいけば。

つか、2月に申請したから、許可証(期間1年)が届く頃には、すでに期限切れてる可能性あるな。ははは。


聞き取り調査が一通り終わる頃、

対応してくれた警察官(気の良いあんちゃん風)が

「お願いがあるんだけど・・・『○○』と『ソンケイ・rispetto』って、日本語(漢字)でココに書いてくれない?」と裏紙を出してきた。

『尊敬』は分かったんだけど、

最初に言った言葉がどうにも聞き取れず。

ポリ夫と二人、何だろうね〜としばし想像。

どうやら、おそらく、イタリア語で「一時間」って言ってるようだぞと、

「一時間」
「尊敬」

と書いて渡すポリ夫。

(でもなぜ一時間・・・)

その後、移動して、

あっちからこっちから指紋採られてる間も、

(なぜ、一時間・・・)

聞けば武道を習っていてポスターに使いたい言葉・・・らしい。

(絶対、一時間じゃねえな)

と確信して、よーく聞いてみたら、

彼はどうやら日本語で「ONORE=おのれ」と言っていたことが判明。

良かった〜。

危うく『一時間』って書かれたポスター出来上がるところでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
どこかと思えば、多賀神社じゃん。
初詣は多賀神社に行ってみるか!

オブジェほしいなぁ。
玄関に飾りたいっす!
とんかつ
2008/12/05 03:31
☆とんかつさま
すっご〜い!よく分かったね〜。
犬の散歩には遠賀川の河川敷が最適だけど(キレイになってるよね)、多賀神社は時間短縮できるからズルしてよく行きました。やっぱり懐かしいね〜。
とんぷーちん
2008/12/05 17:07
お帰り〜!!待ってたよ〜!!
帰ってそうそう手続き行ってたのね。お疲れさまです。
人型オブジェ、一度本物見てみたい。今度遊びに行く時は是非案内して下さい。
それにしてもお犬様、横顔がとっても凛々しいわ…。
masaco
2008/12/06 00:56
☆masacoさま
ただいま〜っ。そう、手続きのため泣く泣く(?)戻ってまいりました。
うちの犬は甘え・ヘタレ・おバカの3拍子揃っていて本当に可愛いよ。犬飼いたい・・・。
とんぷーちん
2008/12/06 20:37
おかえり〜〜〜!!
楽しく過ごせたんだね☆
ワンちゃんかわいくって〜。(笑)
やっぱり日本は最高ね☆
私も帰りたい〜〜。(笑)

>そして先ほどは温かいコメントをありがと〜〜☆
いない間にこういう事になりました。わはは。
ほんと、皆さんの温かいお気持ちのおかげです☆
これからもどうぞよろしくお願いします☆
いっちゃん
URL
2008/12/07 03:12
あらー長く帰ってたんだね。
機会があれば会いたかったね、また次回!
YOU
2008/12/07 23:37
☆いっちゃんさま
日本楽しかった〜!!
ホームシックになりそうだから、イタリアの良い所を探して、探して、過ごそうと思います。

☆YOUさま
東京泊ほとんど出来なかったので・・・今度東京に戻ったときは是非!飲みましょう!
とんぷーちん
2008/12/09 17:49
こんにちは。はじめまして。面白いので時々覗かせていただいてました。なんと懐かしい響き・・・遠賀川・・・地元近いですね。
さて、滞在許可証、以前フランスで働いていた知り合いが、1年の滞在許可証の期限切れ一月前位でやっと発行された。って言っていたのを思い出します。(発行されて1月で期限切れ)ラテンの国ってそんななんでしょうか・・・幸運を祈ります。
ぶく
URL
2008/12/11 17:45
☆ぶくさま
はじめまして!友達数人にしか教えてないブログなので、書き込み嬉しかったです。また遊びに来てください。ぶくさんのブログにも後ほどおじゃまさせていただきます。
ちなみに、滞在許可証。旦那は申請してから1年経ちました。受け取る前から期限切れです。困ったもんです。
とんぷーちん
2008/12/11 18:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うちの犬、不思議なオブジェ、「一時間」の謎 とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる