とんちゃんの日記(イタリア生活とか)

アクセスカウンタ

zoom RSS 食あたり

<<   作成日時 : 2008/05/12 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 10

いや、参りました本当に。

旅行から戻って、普段の生活を再開した途端、食あたり。

今回はねーすごかった。
史上2番目くらいにしんどかった。(永遠の1番は生ガキ)
しかも長かった。

上へ下への大騒ぎ(?)・・・で身体の大掃除の後、
2,3日で少し食欲戻り、調子に乗って晩御飯のおかず(こってり系)をちょっとつまんだら、その夜からまた下方面が尋常じゃない騒ぎで・・・。油断できない寝返りうてない。


回復の遅さに年を感じる。

こんなに長く(1週間だけど)酒を飲まなかったことはない。
食欲が無いと、お料理も楽しくないし。

これを機に食生活を見直してダイエットしよう。

とにもかくにも健康第一。皆様もお気をつけください。


幸いなことに食あたったのは私だけ。
ポリ夫(木村カエラを木村カエルと思っていた男)はやさしく、手伝いもしてくれて本当に助かった。

んがっ、食欲のない私が早々に寝室へ行き休んでいる間、
彼は彼で1人楽しんでいたもよう。


・・・スナック菓子(大サイズ)が2袋も消えているのに気づいた私。買ってから2晩しか経ってないのに!

それなりにカラフルなパッケージはゴミ箱の中で目立つはずなんだけど、見当たらない。ポリ夫は晩御飯もしっかり食べてるしまさかね〜と思いながら探ってみると、あった。

ゴミ箱の下のほうに、小さく小さく折りたたまれたスナック菓子の袋。
(しかも2袋それぞれ違うゴミ箱に・・・細かい!)

なんか可愛いって思って(私おかしいか?)、笑ったなぁ〜。


この週末はFIRENZE行きやゴルフの打ちっぱなし探索を計画してたんだが、体調を考えて結局家から一歩も出ず。

やる事ないので久しぶりにPS2で遊ぶことにした。

「ゴッドファーザー」のゲーム。
この映画が大好きなポリ夫に買ったもの。
(ジャンルはマフィア・アクションらしい)

ゲーム中のイベントも映画とシンクロしてて臨場感がある。
野望を達成していく感じが面白いし初めの頃はかなり熱中したけど、物語が進むにつれ敵も強くなり、自分のプレイの限界に近づいてきた。

あと、これ、マフィアの話なんで、精神衛生上よろしくない。
抗争で撃ち合ったりはもちろん、殺しの依頼(指定された殺し方だと高得点)でお金を稼いだり、お店を脅してみかじめ料をもらったり。

「そこで撃っちゃだめなんだよ、火あぶりにしないと!」とか。
「もうちょっと殴ればもっとお金取れたのに!」とか。

自分のアドバイスにドキっとする事多し。


なので、「みんなのゴルフ4」をやった。

このゲーム、結構昔に買ったんだけど、今も遊べる。
キャラクターやコース、グッズを増やしていく楽しみもあるし、
全部揃った後も自分のレベルを上げたり(現在「みんごる王」)
何かしら目標を決めてこつこつ長く遊べるので気に入っている。


と、家でゆっくり過ごした休日。
一つだけ思い立ってやったのは、シュークリーム作り。

昔から突発的衝動に抗えない。

買ったばかりの長ズボンを切って半ズボンにしたり(ズボンって言わないか今は)。とにかく、急にシュークリームが作りたくなった。(多分もこみちドラマの影響)

(お腹の調子的に)食べられるかどうかも分からないけど、とりあえず作ってみることに。

甥っ子誕生日に、初めてにしていきなり100個のプチシューを作った私。延々とシューを焼きカスタードを作る私。あの時確実にシューを自分のものにした・・・と思う。


というわけで今回のシュークリーム、うまく行きそうな予感。なんせ100個の実績。


画像

画像
(結構うまくいきました)



1個食べたら手作りの味で美味しかったーっ。

でも明らかに作りすぎた。
こういうのって何日もつの?

自分の嗅覚というか、腐り感知力が信用できないので不安だ。
食べるということに臆病になっている。
1日経ってから人にあげるのも心配だし。

何やってんだ私。

衝動的な行動は後になってから困ることもある。
と今更ながら気づいた、食あたりの週末。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな大変なことになっていたのね。
お疲れ様〜(ちょっとコメントが違うか)

遊んでる時は気づかなくても
疲れがたまって気が緩むと、
がくっとくるお年頃になってきたよね。
回復してきてよかったね。

しかし、キムラカエル勘違いだんな様。
2人暮らしで犯人は自分以外にありえないのに、ゴミ(だけ)証拠隠滅はかろうとするあたり・・

とんさんの言葉を借りると「愛すべきひと」ですねえ・・。
可愛い??かどうかは・・
嫁の前ではコメントを差し控えさせていただきますわ。

シュークリーム美味しそう!だけど
食べすぎ注意ですよ〜

ほっしー
2008/05/12 22:49
カエル。
うちのいとこは「薫(カオル)君」なんだけど、子供の時は皆でカエルだのタオルだの呼んでは可愛がっていた(っていうよりいじめていた?)のを思い出した。

お腹、大変なことになってたのね。私はここ最近お腹もこわしてないけど、あれは辛いよね。。。お大事に!

シュークリームおいしそう!!ちゃんと膨らんでる〜。とんさんの日記を見て、料理したい気が盛り上がりつつある今日この頃。私も有休消化中は料理とお菓子作りしようかなって気になっちゃうわ。とんさんみたいにうまくできないけどさ。そして、あくまで自分のためだけに作るってところが寂しい(笑)。



ゆっきぃ
2008/05/13 01:00
ええ??大変だったね〜。。。
食あたりはつらい〜〜。思い出すだけでも、きゃ〜〜><

お大事にネ。
今週もゆっくり過ごしてね。

シュークリーム、今すぐ食べたい!!
クリームも私好みの色だわ〜〜☆
いっちゃん
URL
2008/05/13 01:08
☆ほっしーさま
びっくりしたわ〜本当、がくっときたね。
期待して体重計ったら増えてるし!余計ムカついたわ〜(その後減ってましたが)。
ポリさん、時々パジャマのポッケとか枕の下にチョコの袋隠してたり・・・菓子にトラウマでもあるのだろうか(ないと思うが)。


☆ゆっきぃさま
テレビをあまり見ない人だったからきっと字面で「カエル」って認識したんだろうね。
シュークリームは結局ポリさんのおやつ&デザート&朝ごはんとしてフル活用。(私はなんか怖くて1個しか食べてない)結構簡単なのでおすすめです。


☆いっちゃんさま
タイミング良くいっちゃんが「食中毒の季節だから冷蔵庫のお掃除」してる日記見て、さっすが〜と思いました。
今週は冷蔵庫の掃除して大人しく過ごします。
とんぷーちん
2008/05/13 01:44
食あたり大変だったね。私も腸弱いから結構やられる。先日会社の健診でバリウム飲んだ後下剤を飲んだんだけどなかなか出なくて、さらに二錠飲んだらでたけど冷や汗でました。あまりにもきつすぎてなぜか食べた物が上から全部でました。。。旦那さんはなぜ上から?って心配するより笑わってました。

じゃんぼ
2008/05/13 17:35
☆じゃんぼさま
でも本当、なんで上から???

あらゆる体調不良のなかでムカムカ&嘔吐の繰り返しが一番シンドイと感じるなぁ。
下痢は身体より精神的にツライね。
(トイレの確保とか、しかぶるリスクとか)そうそう、「しかぶった」って方言だねきっと。ま、大人として使いたくない言葉ではありますが。。。
とんぷーちん
2008/05/13 22:01
ポリ夫さん、相変わらずツボにはまるなあ。とんちゃんの笑い声が聞こえて来たかんじ。つか、だいじょーぶ?お腹。私はもともとちょっとお腹を下したくらいではその原因を探ろうとさえしない(そんなもんだろ、みたいな。)ぐらいお腹弱い方なんだけど、ひどい食あたりにはなったことがないなあ。慢性的な鼻炎持ちだけど花粉症にはならないのと同じかな?(違うか)
とにかく〜ポリ夫さんの体重管理もしっかりがんばってえ〜。
しぽっく
2008/05/13 22:31
☆しぽっくさま
確かに私も鼻炎持ちで花粉症無い・・・。
でも年取ったかな、ぶり返しが怖くて未だお酒飲んでないよ。守りに入ってるね。

ポリ夫、日記ではお茶目話が多いけど、ゲーム相手でもすぐ"ぷしゅー"って湯気出そうになるし、短気で気難しいとこもあるなぁ・・・。最近は一応「それブログに書こ!」つって文句言われなかったネタだけ書くようにしてるけど(「ダメ〜!」と言われた面白話もある)。
「俺ブログの中で大変なことになってない?」と聞くので、「かなりチャーミングに描かれています。高感度アップです。」って伝えてあるけど、本人に読まれるのがどんどん怖くなってきた。
とんぷーちん
2008/05/14 17:34
ええーそんなことになっとったんすか!
いっつもタイミングが妙ですみません。
いまは回復傾向にありますか?
お酒、アルコール消毒〜とかいって、
わたしは微妙な体調のときこそのむのがよくないのか。
お腹の調子がわるいときは梅干が効くと思います。

ポリ夫様、実物を拝見したことのないわたしには
かなりチャーミングにうつってますよ〜。
Gramine2003
2008/05/15 00:41
☆Gramine2003さま
臓器としての胃をリアルに感じる嘔吐で、油断して一度ぶり返したのもあって、かなり慎重になってましたが・・・ポリ夫出張中につき断酒状態を解除いたしましたー!
身体のほうはスッカリ治りました!

アルコール消毒ってオヤジの言い訳みたいと突っ込みたいところだが私もよく使います。
とんぷーちん
2008/05/15 04:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食あたり とんちゃんの日記(イタリア生活とか)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる